本日は屋久島2回目のリエちゃんと一緒に太忠岳へと行ってきました〜。昨年は縄文杉と白谷へと行ったので、今回は一歩進んで太忠を選んだわけです。めでたい事にバースデイ登山ッ!昨年末から「バースデイは屋久島」と企んでいたのでした。
車酔いしやすいリエちゃんですが、なんとか駐車場に着きレッツ太忠。木漏れ日がさし込む天気が良い朝を醸し出しておりました。やや苔は乾き気味になりつつありましたが、日陰には雫もあり、爽やかでありました。
そして、順調なペースなまま、頂上へ到着っ!爽快っ!晴れ渡っておりました。全部丸見えで、安房の街から太鼓岩から、遠く新緑まで太忠日和だったなと。頂上も時間差で二人登ってきただけで、ほぼ貸し切り状態。のんびりしていたら、いつのまにか完全貸し切りに。贅沢だったなぁ。風もほぼ無風状態だったので、天柱石でランチタイム。ちろっと爽やかな風が吹いてきて、リエちゃんはちょいとビビっていましたが、この頂上で風速1メートルは無風の平穏地帯。今度は嵐を狙ってきたいもんです。
でもって、リエちゃんが「わたしって晴れに恵まれないんですよね〜」とこの絶景を前に爆弾発言。ボクも目をこすって目の前を見直しましたが、屋久島には珍しい雲がない世界。あれ?夢か?と思ったのですが、春の霞(かすみ)が「晴れに恵まれない」とのことだったのです…。日本一雨が降る島であり、太陽すら出てこない日も多い屋久島なので、これ以上の晴れは年に200回ほどほぼ毎日のように山に登っても1〜2回しか体験できない…。というわけで、ちゃぶ台をひっくり返したかのように、ボクも説教!?しちゃいました!リエちゃん、昨年のブログを見返してみて!太鼓岩の大晴れ(年に数回しかないような晴れ)、縄文杉へ行った日も行きは雨で素晴らしき雨上がりの太陽が出ていたのに…。
リエちゃん、今度は大雨を狙って遊びに来てね〜ッ!晴れたらツアーを中止!?ということで…。ハハハ。
というわけで、映画が一本見れるほどのんびりした後に、下山開始。リエちゃんの膝が笑い始めたところで、ココアブレイク。これまたボ〜っとのんびりタイムに突入。沢の音が体を通り抜けていくような、心地よい空間でありました。
てなわけで、やや遅めの下山になりましたが、日が暮れる事も無く、太忠岳日和なバースデイ登山でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿