2011年3月2日水曜日

風が寒かった〜。

 本日も元気いっぱい、イッチー&ニッシーと縄文杉へと行ってまいりましたぁ。天気予報でも、寒の戻り的な雰囲気だったので、ちょっと温めな装備で出発。登山口は寒かったっす。がしかし、久々に星空も見え、良い朝です。出発して数分、振り返ると月も出ておりました〜。美しい…。写真だと伝わりませんが、真ん中の白い点が月です…。

 でもって、普段運動をほとんどしていないイッチー&ニッシー。そこは若さでカバーしつつテクテク歩きました。トロッコ道の雪は99.9%消えております。直接雪が足に触れるのは、山道に入る一歩手前だけでした。1月のトロッコ道が懐かしい。

 ちなみに下の写真は同じ場所の写真です。比較してみてください。ん〜、今年は雪が多かったなぁ。

 でもって、「きっつ〜!」と叫びつつも、山道も順調にテクテク歩き。最初の方は雪もなく、歩きやすかったです。ウィルソンでも愛の撮影会をしつつ、急斜面で心臓が元気すぎる状態になりつつ、縄文様を目指しました。水場で休憩しつつ、ちょっといったところで、ゴムアイゼン装着。残りの30分ぐらいはまだゴムアイゼン程度の滑り止めがあった方が良さそうです。

 でもって、雪の落とし穴にハマらないように、とはいいつつ、後ろのグループやら前のグループが叫び声をあげて足をハマらせているのをみて、ビビりつつ、ワイワイ登っていきました。今日は意外と人が多く、150人ぐらいかなぁ〜。7割以上は卒業旅行と思われる元気いっぱい大学生でした。

 そんなこんなで、縄文杉へ到着ッ!先日、パトロールのAさんとT也がデッキの雪かきをしてくれたので、デッキの上は雪がなくなりました。これで多少人が多くても大丈夫です。ジッとしていると、けっこう寒かったのですが、イッチー&ニッシーは縄文様に見とれて、ブルブルになりつつも、長居できました。
 そして、デッキのメイン舞台には、雪の舞台が作られております!なかなかオツな演出だなと。カメラアングルさえ工夫すれば、そこそこの積雪の上に立っている写真が撮れてしまいます。まぁ、実際はこんな感じで可愛らしいです。


 どんどん寒くなっていったので、ここいらで下山開始。天気予報通り、徐々に寒くなってきました。風も出てきて、これが冷たいのってなんのって!比較的風の少ない水場でランチタイム。みそ汁がしみました〜。

 寒くなりつつも、標高を下げていくと、体感できるほどにちろっと温度が上がっていきました。この体感もまた屋久島らしさだなと。トロッコ道に到着する頃には、太陽も出てきて、イッチーもお眠モードに…。それに誘われるかのように、昼下がりのトロッコウォーキングとなりました。木漏れ日が奇麗でした〜。

 でもって、久々に青空も広がっていき、沢でスイーツタイムをすることに。ん〜、気持ちよかった。風は冷たいものの、太陽が当たっているのでジワジワとポカポカになっていくのでありました。ボクもイッチーもニッシーも脳みそが溶けていくようでありました。この寒さの中の太陽もまた良いもんです。


 そんなこんなで、ニッシーの股関節がジワジワしつつ、イッチーの眠気もジワジワしつつ、歩く感じは順調に下山しつつ、無事に下山完了。振り返ってみると、久々にレインウェアの下をはかずに一日が過ごせました。ボクが縄文に行ってない日にそんな日もあったかとは思いますが、今年初の好天縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿