2011年3月27日日曜日

相変わらず、良い森でしたぁ。3.27

 本日は、昨日に引き続きヒロミちゃん、昨年もNO YAKUSHIMA NO LIFEをしてしまったアマちゃん&相方のツカサちゃんと一緒にエクセレントな森へと行ってまいりました〜。場所はというと、屋久島で最も美しい美林と絶賛する人もいる場所へ…。手軽には行けない場所だけに、ボクも久々にこの森を歩きました。

 で、早朝からハプニングがッ!なんとツカサちゃんが宿を出る時に、こけてしまったようで、のっけから足が危機的状況に!とりあえず、片道2時間のロングドライブで行ける所まで行ってみようということに。登山口でテーピングしつつ、伝家の宝刀ヒロミマジックも炸裂しました。何を隠そうヒロミちゃんは魔法使いだったのです。そんな感じで、なんとか歩けるようになったツカサちゃん。いざ、出発です。

 ツカサちゃんの足は多少気になるものの、足以上に体力が危ない!ということで、例のごとくのテクテク歩きで登っていきました。抜けた空間で上を見上げると、面白い雲が出ていました。シマシマになっていて、奇麗でした。ツカサちゃんは「横断歩道みたい」と表現しておりました。

 テクテクしつつも、標高を上げていくと、まだつららが!しかも、黄色い!それほど美しくはない色だったのですが、まだまだ寒いなと。この辺でアマちゃんの気温計によると3度ほど。上に行ったら、0度まで下がっていました。寒かったっす。

 でもって、女性陣がハ〜ハ〜ヒ〜ヒ〜言いつつも、エクセレントな杉の空間へ突入。一応、ゴールは決めて歩いていたのですが、ここまでくればゴールのようなもんで、ツカサちゃんもなんとか登って来れました。相方のアマちゃんは余裕の写真撮影…。ある意味、阿吽の呼吸です。
 いや〜、ボクも久々でしたが、何度来ても心が休まる圧巻の空間でありました。

 このルートは屋久島には珍しく水場が少ないのですが、唯一の水場で愛用のククサが登場。ツカサtoアマのククサ様。ん〜、良いデザインです。苔の上で記念撮影も完了。森に似合います、この形。

 でもって、腹が減りまくっていたので、ランチタイムに。0度な森だったので、寒いってなんのって!ヒロミちゃんも思わず「凍死してしまうかも!」と言わしめる寒さでありました。昨日以上にみそ汁がしみました〜。かなり冷えているものの、なんといってもこの森の中。フラワーマウンテンは永遠に不滅なランチタイムとなりました。

 なんとかもう一歩先へ行けそうな時間があったので、体を燃焼させるべく上を目指しました。すると、ちらほらと雪が。やはり、標高の高い所は最後の冬が残っておりました。それでも、太陽が入る場所は、温かくて光合成。

 でもって、ボクも屋久島の中で5本の指に入る大好きな樹へ到着。相変わらずの威厳をはなっておりました。今日はまさかここまで来れるとは思わなかったので、ツカサちゃんの根性とアマちゃんのサポートとヒロミちゃんの魔法のおかげだなと。ご褒美に宮之浦岳もいつもとは逆方向から応援してくれていました。


 そんなこんなで、下山はモクモクと順調に歩く事ができました。途中、日の当たる空間でコーヒーブレイク。話題はもちろん震災&原発関係。被災していなくともかなりトラウマ状態になっているとのことで、被災された方たちの心がもの凄く心配であり、どうしたらいいものかと頭をひねりました。とにもかくにも、これほど日本が一つになることはボクが生まれてからは初めてなので、きっと良い方向に進むのだろうと森を見つつ、祈りました。

 というわけで、若干下山が遅くなったものの、無事に帰ってくる事ができました!まぁ、女性陣はボロボロだったとは思うのですが(あまちゃんは余裕!?)、濃厚な一日であり、森の力を吸収できた日となりました。この力をいろんな事に使っていきたいなと誓った夕暮れでありました。

5 件のコメント:

  1. かよこ母さん2011年4月2日 23:46

    なんちゃ~~ん

    ここ、ここ(笑)今度行きたい場所!! 
    良いね、良いね。

    へぇ~~~宮之浦岳の裏側??が見えるんだ。

    今度連れっててね。娘も行くよ。

    返信削除
  2.  はいどうも〜。カヨコ母さん。ここは辛い登りっすよん!
    まぁ、カヨコ母さんのパワフルウォークがあれば大丈夫かな?
    簡単な所ではないので、それなりの気合いを…。

    返信削除
  3. 今まででダントツ1番辛かったーーー。
    けど、それ以上の独特の空気感とpowerがフツフツと湧いてくるような、色々な感覚を足の裏から頭のテッペンまで全身で感じたような気が♪

    この日の太陽は、何だかトッテモ気持よかったな~。
    雲も良かったな~。
    後で気がついたんだけど、空を見上げる事さえ忘れていた2週間でした。。。

    ただ、前日の森とあまりにも対照的すぎて複雑な心境にもなっちゃいました。。。
    両方森の1000年後も、、、魔法でも使って見てみたいなぁ~。

    P.S.
    つかさちゃん、あまちゃん
    足は大変だったと思うけど、3人であの森を見れて嬉しかったです!ありがとう(*^^*)
    あの森のように、、、ずっとずっとお幸せに♪♡♪

    返信削除
  4. 今まででダントツ1番辛かったーーー。
    けど、辛さなんてゼンゼン問題にならない独特の空気感とpowerがフツフツと湧いてくるような、色々な感覚を足の裏から頭のテッペンまで全身で感じたような気が♪

    この日の太陽は、何だかトッテモ気持よかったな~。
    雲も良かったな~。
    後で気がついたんだけど、空を見上げる事さえ忘れていた2週間でした。。。

    ただ、前日の森とあまりにも対照的すぎて複雑な心境にもなっちゃいました。。。
    1000年後も、、、魔法でも使って見てみたいなぁ~。


    P.S.
    つかさちゃん、あまちゃん
    足は大変だったと思うけど、3人であの森を見れて嬉しかったです!ありがとう(*^^*)
    あの森のように、、、ずっとずっとお幸せに♪♡♪

    返信削除
  5.  連投ありがとん!ヒロミちゃん。
    一番辛かったでしょ〜。フフフ。であるがゆえに、行ける場所。
    いろんな森を見てきたヒロミちゃんだから感じるものがあったかもね。
    前日の「復興中の森」もフラワーマウンテンになれるかな?
    「完成された森」とも呼べる場所を歩けてよかった〜。
    つかさちゃんのガッツとアマちゃんの優しさにも感謝だね!
    それにしても、ヒロミちゃん、山歩きレベルがあがったねぇ〜。

    返信削除