本日は屋久島ベテランが集いました〜。ヒロミちゃん、ミ〜ちゃん、アッちゃんの3人で、当初は山桜が楽しめそうな所を目指そうとしていたのですが、今年の寒さによりまだ里で「屋久島桜前線」は止まっています。なので、急遽予定を変更し、僕も3年ぶりとなる場所へと行ってきました〜。まぁ、こんな年もあるかなと。おそらく、太鼓岩の山桜は4月中頃になりそうな気配です。
でもって、登山口に着くと、いつも雫がしたたる場所も凍り付き、「つらら」や「逆つらら」もできておりました。簡単にいえば鍾乳洞形式といいましょうか、上の雫が下に落ちて凍っている状態です。ちょっとしたら、小雪がちらつく程に寒かったっす。ん〜、それにしても、自然が作り出す氷の芸術。ナイスです。写真はコスギゴケを封じ込めている逆つららです。
でもって、ここ数字はまとまった雨が降っていなかったので、森は乾き気味…。それでもよ〜く苔を見るとパンチパーマな感じで可愛かったです。ヒロミちゃんはなかなか雨に遭遇しないのですが、チリチリの苔も好きで優しくなでておりました。
そんな感じで例のごとく、テクテク歩き。み〜ちゃんとアッちゃんは連射ばりに写真を撮りました〜。ちょいと本気モードなカメラだったので、撮りたくなるなぁと。森は相変わらず奇麗でしたから。そして、このルートの一つの見せ場に到着ッ!そうです、屋久島らしくないんです。半分以上の樹が枯れています。台風の影響らしいのですが、豊か過ぎる森を見てきたみんなにとってはある意味衝撃的かもしれません。さらにはヤクシカちゃんもお亡くなりになられておりました。ヒロミちゃんはバッチリ目を伏せつつ、アッちゃんとミ〜ちゃんは職業柄なのか、直視。森はいろんな事を教えてくれます。
でもって、この立ち枯れまくっている場所なのですが、数年前にきた時よりも、背の低い樹が増えてきておりました。目に見えて、育ってきています。そこでふと思ったのが、東北地方大震災です。この森もまた復興&復旧に全力をあげているのだなと。なぜこの時期に、このタイミングでここに来たのかが、わかったような気がしました。下の写真を見てもわかると思うのですが、立ち枯れた樹の下は緑が隙間無く増殖中です。この風景からも力を感じました。
でもって、そんなメランコリック&哲学的なエリアを通り越し、苔な沢まで下りました〜。屋久杉の倒木が贅沢に横たわる良い空間。そのままランチタイムに。ほぼ誰も通らない登山道なので、オンザロードで食べさせていただきました!
ランチ後はダラダラとしたり、ヒロミちゃんが大はしゃぎ?(大騒ぎ?)したり、アッちゃんとミ〜ちゃんはカメラモードになったり、良き昼下がりでありました。そんな感じでふと目の前を見たら、まんまるの岩がありました。写真中央の岩です。直径1.5メートルぐらい。今にも孫悟空が出てきそうな、良いサイズの玉でした。
ランチ後は下山ならぬ、上山開始ッ!かなりイレギュラーな山歩きであります。屋久島ベテランチームしか来れない場所だなと再確認。テクテク歩き、行きでも見えたのですが、帰りも翁岳が見えました〜。いかにも奥岳って感じでかっちょよかったです。太忠岳などもよく見えて、普段見ない角度なだけに、新鮮でありました。
順調に歩を進め、勝手に女優さんの名前をつけさせていただいた屋久杉の前でコーヒーブレイク。ん〜、良い樹です。これまた人が全く来ない場所なので、またもオンザロード。メジャーなルートでは決してやってはいけません…。くれぐれも周りの方の迷惑にならないように…。良い時間が過ぎ去っていくと、かなり寒さが増していきました。氷やつららも残っていたので、結局今日は気温あがらずでした。顔と手が寒いってなんのって。でも、この寒さとももう少しでお別れ…。ちょっと寂しいなと。雪がなくなり、寒さまでがなくなっていきます…。
そんなこんなで寒い一日ではありましたが、屋久島のベテランのみぞ歩ける道のりは、いろいろと熱い一日となりました。
今回もたくさんありがとう(^^*
返信削除あの日の心でコノ森の姿と鹿ちゃんは・・・胸が痛かった。。。
でも、今はココに行けたことに感謝な気持ちでイッパイです♪
何事も、辛いことがあればモットたくさんのhappyが♪
時間はかかると思うけど、、、復興も♪
この時期にココに行ったのがスゴカッタな~と。
チリチリ苔ちゃんもスギ苔ちゃんの氷漬け(?)も可愛かったぁ~!
また、数年後に・・・歩いてみたい森になりましたっ。
P.S.
2人のアドレスもありがと~。
みーちゃん、あっちゃん、
一緒に歩けて嬉しっかった~!楽しかったぁ~♪
2人からもpowerをイッパイ!本当にありがとう(*^^*)
おいっす!ヒロミちゃん。「胸が痛くなる森」…。ん〜、意味深だねぇ。震災後だったからこそ、あの森の価値というか、本当の姿が見えた気がするよね。復興の森…。鹿もその一部だし、人間も例外ではないし。タイミングだったね。龍神様はまた晴れてしまったけれど、また次回?
返信削除というわけで、今年は何回屋久島へ来れるかな?