2010年12月14日火曜日

バッチリでしたぁ。

本日は昨日に引き続き、ミキちゃんと一緒に龍神杉へと行ってまいりましたぁ。前日はかなりアルコールが残っていたわけですが、本日はほぼアルコールゼロの状態でスタートできました〜。今回の屋久島旅メインとなる歩きだけに、自己管理も気合いが入っていたわけです。
 そんな絶好調の中、日が昇る前に出発。霧雨&しっとり雨で森の中は相変わらずの美しさでありました。薄暗い森を歩く快感…。さらには石積みの階段がまた良い演出をして、快調な滑り出しとなりました。

すでに屋久島三回目のミキちゃんですが、名のある山&森は半分以上登っているにも関わらず、しっとり雨な森は事実上初めてだったのであります!なので、苔にしたたる雫ちゃんパレードもお初!下の写真は顔を突っ込んでいるわけではなく、雫ちゃんの世界に没入するミキちゃんです…。

でもって、テクテク歩きは続き、屋久島話はそこそこに雑談とプライベートトークに花をさかせ、歩きながらおしゃべり。あれよあれよと急斜面の手前まで到着。しっとりとした休憩タイムが心地よかったです。急いでいるわけでもないのに、良いペースで歩けちゃいました。
 ボク的にも2010年ラストガイドなだけに、なんだか寂しいような、達成感があるような、いつも以上に雫が美しく光っておりました…。

そして、急斜面に突入〜ッ!「アルコールがないと歩けますねぇ」とミキちゃん。ハードな斜面もグングン登ることが出来ました〜!しかし、ここ数日で一番温かい気温で、12月とはいえそこそこ汗もかきました。今年はこの急斜面を例年にないほど登ったので、そんな意味でも感慨深い急登となったわけです。

でもって、俗称「神々の領域」へ到着ッ!いや〜、急斜面を登り切ったところから一気に濃霧の世界に突入して、今日も見せてくれました〜。苔むす階段に神聖な雰囲気…。空気がガラッと変わり、登っては止まり、止まっては登り、急斜面を登った疲れなんぞみじんも感じない空間でありました。

そして、雷神様、風神様にご挨拶して、龍神様に到着ッ!相変わらずの存在感で鎮座しておりました〜。モヤっとした霧な空間がさらに神の領域を演出してくれました。普段は龍神杉単体の写真はほとんど撮らないのですが、ボクも今年最後のガイドだけに、ソロ写真も撮ってしまいました。2010仕事納めなガイドが龍神杉…。今年をすべて凝縮したような風景。ん〜、感慨深い。ミキちゃん、ありがとう。今日、ここに連れてこられたのはまぎれもないボクだったかもしれない…。

でもって、いつものガイドよりも1時間以上早い時間帯に到着したのですが、腹が減ったので、ランチタイムに。標高プラス北風な感じになってきて一気に寒くなってきました〜。もちろん周りには誰1人としておらず、贅沢なランチタイムとなりました。ランチ後、かなり冷えていたにも関わらず、ミキちゃんはお昼寝モード!「寝る子は育つ」理論はきっとこの「森寝(もりね)」でも通用することでありましょう。
 そんな素晴らしき時間を過ごした後に、下山開始しようとしたら、人の声が!大先輩ガイドのMさんが登ってきました〜。すれ違いざまのやり取りでちょいと大笑いしながら、龍神かしきりスペースを交代し、歩き始めました。

下りもすこぶる順調で、ちょっと多めの沢もなんなくクリア!ミキちゃんの山歩きレベルが確実にアップしております。

その後は、ず〜っと雑談して歩いていたのですが、しゃべりに夢中になっていたら、あっつうまにトロッコ道までおりてきちゃいました〜。のんびり歩いていると思っていても、時間が早いというのは脚力がある証拠。さっきまで「森寝」していたとは思えない歩きでありました。

最後は大岩の上で、ココアブレイク。沢の音を聞きながら、良い時間でありました。ホッとしたあとはまったりタイムに突入。いつのまにかミキちゃんのまぶたが下に落ちてきて…、「岩寝(いわね)」。沢の音が心地よかったです。

そんなこんなで龍神杉登山今期最短記録を樹立して下山完了ッ!アルコールがなかっただけに、ナイスな歩きで下りてこれました。にしても、ミキちゃん健脚です。昨日の2日酔いがウソのよう…。

でもって、ボクとしても本日は2010年ガイド納めとなりました。大きなケガもなく、ワイワイしつつ、しっとりしつつ、時に笑い、時に涙を流すという素晴らしき時間を皆さんと共有することができました。感謝であります。ありがとうございました〜。

1. なんなんさんこんにちわぁ~!
    2日間ガイドありがとうございました~(*^□^*)
    そして、1年間お疲れ様でした~!!
    2日ともすっごい充実してて現実の世界に戻るのが苦痛です(笑)
    また、半年後に必ず来ます~☆

2.  はいほ〜!ミキちゃん。2010年最後のガイドありがと〜!
    いや〜、アルコール有りと無しでちょうどいい森日和だったねん。
    今度はまた薬屋さんとスケジュール調整して、
    「森寝」に「岩寝」に、寝にきてよ〜ッ!
    それまでは仕事に集中してチョ!仕事が充実すれば、
    森歩きはもっと充実してくるはずだから。