2010年12月11日土曜日

今年、2度目の…。

 本日も昨日に引き続きヒロミちゃんと歩いてきましたぁ。なんと今年2度目の龍神杉参拝であります。前日がかなりユルユル系だったので、今日は打って変わってハード系。ヒロミちゃんのモチベーションも照準を今日に合わせてきたようです。
 話は少しそれますが、朝起きるとボクが住んでいるエリアは停電ッ!ヘッドランプで準備をしつつ、暗闇を楽しもうと外を見たら、超満天の星空が広がっておりました。ちなみに運転中は、信号が全部消えておりました…。日中だったら、怖いっすね…。

 そんな感じで歩き始めました。徐々に薄い雲が空を覆っていきましたが、思ったほど寒くもなく、それでいて登りがあってもそれほど暑くなく良い感じ。ヒメシャラの皮むきで思わず遊んでしまうほどに余裕なヒロミちゃん。順調に登っていきました。

 ボクがヒロミちゃんをガイドするのはすでに5回目。他にも友人ガイドと何度も歩いているので、屋久島の話はそこそこに、8割以上はプライベートトーク&雑談しまくりで笑いながら歩きました。これも2度目の龍神だからできる余裕かなと。心配していた沢もなんなく(!?)クリアして、沢ブレイク。良い音してました。

 そして、急斜面も一気に登りました〜!ヒロミちゃんは魔法使い(?)なのですが、圧倒的に前回よりも体力アップしていました〜。回を重ねるごとにレベルアップ中です。12月前半はのんだくれの日々だったらしいのですが、モチベーションを龍神に絞っていただけあって、歩く身体に変身しておりました。
 でもって、スルスル〜っと引き寄せられるように龍神杉に到着!今年2度目もご挨拶できました。ナイス!神々の領域ものんびり歩き、前回よりも余裕で周りを楽しむことができました。もちろん足も余裕です。右太ももにちょっと違和感があったにも関わらず、前回同様歩けば歩くほど元気になっていくヒロミちゃんだったので、違和感もなくなっておりました。
 もちろん貸し切りな森でボ〜っとタイム。ガサガサっと一瞬人の気配か!?と思ったのですが、お猿さん達が樹の上で盛り上がっていただけでした。前日の段階で「日没も早いから、前回ほどのんびりできないかもねぇ」と話していたのですが、終わってみれば前回より10分ぐらい長居してしまいました…。ヒメシャラなどの落葉樹の葉が全部落ちているので、龍神様も上の方まで姿が見え、しっかりと拝むことができました〜。ただ唯一残念だったのが、全く霧がかからず、雨が降らなかったこと…。ヒロミちゃんも「霧〜!雨〜!」と霧乞い&雨乞いしてました。

 でもって、思ったほど寒くなかったものの身体が冷えきる前に下山開始。下りの苔ワールドも歩いては振り返り、振り返っては歩き、後ろ髪ひかれながらの下山となりました。それにしても美しき領域であります…。

 でもって、順調に下っていくものの、前回水没してしまった沢へ到着!半分ビビリながらも、しっかりと自分の足で渡りきりました〜!こうやって、レベルアップしていくんですねぇ。ナイス!

 でもって、トロッコ道まで戻りテクテク歩いていると、一気に森が暗くなりました〜。まだまだ日没の時間には早いので、雲が一気に厚くなったのであります。森の様相もガラッと変わり、なんだか良い雰囲気に。そう思った数分後に待望の雨が降ってきました〜。といってもまぁ、たいした雨ではなかったですけれど…。ドバ〜っと降っても良かったのですが、しっとり系でわびさびな雨でした。
 雨宿りできる岩を見つけて、コーヒーブレイク。大きくはない岩屋なのですが、すっぽり入れる場所で変に落ち着ける岩でした。雨の音を聞きつつ、コーヒーの香りを楽しむという贅沢…。ん〜、今日も良い時間でありました。
 思わず、赤い傘で撮影会。暗い緑の森に赤が映えました〜。

 ナイスな時間を楽しみつつ、最後のコンクリートロードまで順調におりてこれました。見える山々が水墨画のようになっていて、これまた良い風景。コンクリートで一瞬コケそうになったものの、無事に下山完了!


 前回以上に元気になって帰ってきてしまいました〜!ますますヒロミちゃんが山ガール?山レディ?山女?になっていった一日となりました。

2 件のコメント:

  1. 今回も、大好きな大好きな龍神様に会わせてくれてありがとう♪

    近くに行けば行くほど足が動いてくれる不思議な場所・・。
    魔法使いは龍神様かも~♪
    特に、今回は本当にスルスル~っとひかれていった感じだったのが不思議だったなぁ。。。
    写真も龍神様が1枚、神々エリアも3枚しかなくてびっくり。。。


    次に会える時には、荷物をもって水没しないでポンポンと渡れるように修行して、
    スーパー山レディを目指しちゃいます(笑)

    返信削除
  2.  まいど、ヒロミちゃん。今回も日に日に元気になっていくヒロミちゃんが印象的だったなぁ。魔法使いでも山レディでもなく、魔女!?恐るべし…。
     さてさて冬のトレーニングはうまく行くかなぁ〜。どうかなぁ〜。テーマは下りのバランス感覚かな?歩く体力は充分あるから、バランス感覚をさらに磨くべし!

    返信削除