2010年11月9日火曜日

チリチリもかわいいなぁと。

 本日も元気いっぱいコバちゃんと一緒に龍神杉へと行ってきましたぁ。なんとコバちゃんも初屋久島にして初龍神杉!しかも、日常ではあまり運動をしていないというコバちゃんだったのです!とりあえず、北風ピューピューしておりましたが、登山口は意外と寒くなかったです。

 歩き始めてすぐさまレインウェアとフリースを脱げ捨て、ヒートアップ!コバちゃんも「きもちいいー!」と初屋久島の森を独り占めしておりましたぁ。この寒さと身体の熱さと森の気持ち良さが三位一体となっておりました。

 しかし!ここ数日まとまった雨の降っていない屋久島…。苔がチリチリモードになっております!え〜、普段はフワフワ系で登山客の人気を一手に引き受けるヒノキゴケなのですが、ご覧下さい、下の写真。チリッチリであります。でも、なんだかこれも見慣れてくるとかわいくなってくるのが屋久島の不思議であります。

 ちなみに日陰にあって太陽光線を浴びていなかったヒノキゴケ。元気です。まぁ、雨の日の勢いとは雲泥の差ではありますが、これも一つの森の姿かなと。でもって、妙にコバちゃんは「親近感がある〜」と乾いた苔に愛情をそそいでおりました。というのも、コバちゃんのファンキーヘアスタイルと似ていて、仲間意識が芽生えておりました〜。

 そんなこんなで、テクテク歩きで沢へ。時折、木漏れ日が射しつつ、時折、小雨が降りつつ、基本は曇りでいろんな表情がめまぐるしく変わっていきました。ん〜、けっこう寒いですが、それがまた良い感じでありました。

 そして、本日一番の急斜面に突入〜ッ!前夜の電話でも「つらいよ〜」「大変だよ〜」と念を押していたんです。それでもコバちゃんは「行くっ!」と息をきらせながら、根性見せてくれました〜ッ!え〜、このコースは膝が弱い方、体力の少ない方、そして!根性のない方が行けませんので、ご注意ください。気軽に行けるコースではありません…。

 そして、一気に神々の領域へ突入〜ッ!いや〜、本日もビューティフルで神聖な!?空間が広がっておりました。コバちゃんも龍神杉に会った途端、奇声に近い?声を発して初対面。天気予報通り、昼過ぎぐらいからさらに寒くなり、極寒ではあったのですが、カイロやみそ汁やヒーター攻勢でのんびりできました。
 ボ〜ッとしていると、3人の登山客がッ!すると某ガイドブックの取材ということで、先週もヤクスギランド付近であったカメラマン&ライターさんたちでした。思わず、話がつながって盛り上がり、静けさと盛り上がりが同居する良い空間となりました。
 んでもって、あっつうまに時間が過ぎ去り、下山開始。しっかりと神域を後にするときは挨拶して帰りました。もちろん社や祠があるわけではないのですが、こういう気持ちになってしまうところが不思議空間だなと。


 日頃運動していないといいつつも、コバちゃんは元気一杯順調に下りも歩けちゃいました。さすがです。屋久島に来る前も、階段をたくさん使ったトレーニングをしてきたということで、気合いが下りの山道に溢れ出ておりました。
 んでもって、途中でティーブレイクをしようと当たりをちらほらしていたら、キレイにチリチリになったヒノキゴケを足元に発見ッ!これがまたなかなか良い感じの石についていて、かわいかったです…。え〜、仲間と戯れるコバちゃんです…。

 そんな仲間達と戯れた後は、気持ちよい照葉樹な森でティータイム。山ファッションの話で盛り上がりつつ、コバちゃんが一目惚れしたリュックが実にカッチョよく、そんな話で良い時間が過ぎ去っていきました。


 というわけで、日没前に無事下山完了。本日も良い森でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿