2010年11月1日月曜日

愛するあの子へ…。

 本日は一昨日から引き続きカヨコ母さん、昨年縄文杉へ一緒に行ったミツさんと一緒にあの山へと行ってきました〜ッ!実は初め苔が広がる場所へ行こうとしていたんです。2〜3時間昼寝するぐらいまったりしようとしたのですが、なんと天気予報が晴れッ!デッカい太陽マークが出ていたんですッ!ボクが連絡した時にミツさんはまったりな場所へ行く予定から、三岳をグビッと追加注文…。予定変更を確定した後にボクが再度電話をしたために、「3日酔い」覚悟で少々キツメの山へ行く事に…。強制連行です…。

 でもって、向った山は愛するあの子、ラブチャイルドな愛子岳ッ!そう、キッツい山で噂の場所です。しかし、晴れの日は前も後ろも絶景が広がるので、行っちゃったわけなんです。照葉樹たちから光が溢れ出るような良い空間の中、スタートを切る事が出来ました。

 この山道の特徴はというとずっと登りなんです。気休め程度の平らな道はちろっとあるものの、ほんのちろっとです。というわけで、今日撮った写真も登っている最中のシーンが非常に多いっす。しかも、その坂はというとなかなかの坂なんです。

 登った後は冷たいヒメシャラでクールダウン。そして…。

 太陽を背中に受けつつ、登りです…。

 立ち休憩は数回しつつ、1000メートルまで座った休憩なしで登ってしまいました。雑談に花を咲かせつつ…。

 登りです…。

 どんどん険しくなっていき、木がない頂上付近へ。本日は風が強く、それでいて北風だったので、フリース&レインウェアで防寒対策。お色直し完了です。そして…。

 ロープな登りです…。

 強風にもめげず、登りです…。

 登って、登って、登りまくって頂上〜〜〜ッ!視界が360度満点に広がっておりました!前は奥岳、後ろは大海原。最高です。翁岳(1860メートル)までは見えましたが、屋久島最高峰宮之浦岳(1936メートル)だけは雲がかかっておりました。
 天候はというと、晴れ時々暴風って感じでした。こんな時、アウトドアウェアというのは本当に機能してくれます。

 んでもって、頂上からは屋久島空港がよ〜く見えるのですが、強風で遅れていた飛行機が空港に降り立つ姿もバッチリ見えました〜!まぁ、小さいですけどね。動画に撮ったのですが、小さくてわからないので、離陸した飛行機の写真をどうぞ。まぁ、小さいですけどね。(真ん中の白い点が飛行機です。

 風に隠れてランチしたり、ボ〜っとしたり、雑談したり、水晶を探したり、這いつくばって小さな植物観察したり、あっつう間に時間が過ぎ去っていきました〜。冷た〜い暴風が吹きまくっていたのですが、気づけば映画が丸々一本観れるほどの時間が…。いや〜、楽しく、心地よく、絶景な空間でありました。

 我に返って、下山開始。もちろん登った分は下ります。下って、下って、下りまくりましたぁ〜。完全に山モードな身体に進化したカヨコ母さん。「膝は全く笑ってないわよ〜!」と進化の過程を説明してくれました。さすがです。
 でもって、一カ所だけそこそこ開けた空間があるのですが、誰も来ないので道のど真ん中でティーブレイク。雑談、プライベートトーク、余談といっぱい話して楽しかったです。そうそう、ちなみにミツさんはボクが小笠原諸島の父島へ行った時にガイドしてもらった「オガちゃん」つながりなんです。このブログを読んでいて、小笠原にも興味がある方はぜひお問い合わせください。魅力的な男です…。屋号はその名も「オガツアー」。完全に美屋久のHPにリンクすることを忘れていたので(したとおもってばかりおりました)、早速、美屋久にも貼っておきます。

 そんなこんなで、ティーブレイク後も下って下って下りまくって、無事に下山完了ッ!良い時間に帰ってこれました。すぐさま車に乗って、「愛子橋」へ向いました。頂上からも見える橋なんです。
 橋の真ん中に着いた瞬間、凄い光景が広がっておりました〜!なんと、愛子の上に雲があり、そこから後光がッ!愛子の稜線にそって、木漏れビームが炸裂しておりました。いや〜、愛子岳は車から毎日のように見ているのですが、ここまでドラマチックな愛子の姿はボクも初めてでありました。いや〜、脳裏にバチッと焼き付けられてしまいました。完璧すぎるほどの締めくくりとなったわけです。

 そんな締めくくりで幕を閉じた一日だったのですが、おまけにひとつ。ミツさんを宿まで送っている時に、ボクらの車の前に屋久島らしい光景が広がっておりました。そうです、軽トラックに犬ッ!実は良くある光景ではあるのですが、今日はちょっと違っておりました。なんと軽トラックに犬小屋まであったんです。まさに屋久島らしい光景でありました。

 そんなこんなで、気持ちよい、爽快なラブチャイルドでありました!

6 件のコメント:

  1. いやぁ~、ビックリしました~。こんな展開になるとはぁ…。ははは。

    最初に「ミツさん」が出てきて、おぉ!と思って読み進めていたのですが、こういう展開になるとは…ドキドキしました。

    いつも屋久島の魅力をたくさん味わわせてもらってます!リンクもありがとうございます!!

    おが

    返信削除
  2. なんちゃん、
    宮之浦岳登山では大変お世話になりました、ゴンカネです。
    昨日モッチョム登ってから帰宅、今朝から山のような仕事。
    でもずっと絶好調!なんちゃんガイドのお陰です。
    ありがとうございます。

    ラーブチャイルド!カヨママ、パワフルすぎるーー!!
    この木漏れビームは、カヨママへの屋久島からのプレゼント
    って気がします。愛子もめっちゃ良い景色ですね。

    これからもブログ楽しみしてます!
    ではでは。この軽トラの犬になりたいゴンカネより。

    返信削除
  3. オガちゃん:ほ〜い!オガちゃん。どうもっす〜。こんな展開になっちゃいましたよぉ。リンクの件は完全に頭からなくなっており、申しわけない…。ミツさんが来なければ、来年になっていたかも…。ふ〜、よかった。オガちゃんも元気そうで何より。もちろんブログも見てますぜぃ。

    返信削除
  4. ゴンカネ:おいっす!カネゴン。山へ行ったら山のような仕事かぁ。それもまたよし。仕事も宮之浦岳級に楽しんでチョ〜!
     そうそう、木漏れビームは本当に美しかったよ。3人で数分立ち尽くした感じ。カヨコ母さんの後ろ姿が印象的だったなぁ。山に登るたびにカヨコ母さんはパワフルになっていくような…。
     というわけで、軽トラに乗るために、また屋久島遊びに来てチョ!

    返信削除
  5. なんなん&オガちゃん、こにゅばんわでございましゅる。
    ちっとまえに、YAGUJIMAから帰ってきたたたんですぅ。。。
    三岳を飲む前に、店やで他の焼酎をゴクゴクやってしもーた。


    ポケットの中に「水〇」がっ!!奥さんへの誕生日プレゼントとしておきます。

    NEWリンク「オガツアー」めでたし、めでたしですね。

    今回もありがとうございました!!   みつ

    返信削除
  6.  おっ!ミツさん。噂をしたら、オガちゃんも登場してますぜぃ〜。きっとくしゃみが止まらない一日になっていたことでありましょう。
     それにしても今回は、強制連行という形になってしまいましたが、ミツさんの頭文字はMなので、そんな強制連行もまた一つの流れなんだなと…。最後の後光が差し込む愛子岳まで素晴らしすぎる日になってしまいましたねぇ。良い日でありました。
     まだまだ登るべき山はありますからねん。奥さまも一緒に遊びに来てくださいよ〜!

    返信削除