2010年9月26日日曜日

連休最終日は平和な森でした。

 本日も元気いっぱい、オスギ&タカちゃんペア、ハジメ&ノリちゃんペア、クリちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。バス乗り場に着くと、あれ?というぐらい空いていて、ここ数日では最もスムースにバスに乗り込むことができました。登山バススタッフの人も終始にこやかで、「2日前が嘘みたい…」と。確かにその通り。これだけ人が集中するのはGWと9月の連休だけですから。
 でもって、登山口に着くと秋の気配がぷんぷんするほど、気温が低かったです。こうやって季節が移ろい行くのだなと。毎年のことながら、なんだか夏が終わってしまう寂しさなんてものも感じてしまいました。テクテク歩いて、小杉谷集落跡へ到着。今日はグランド跡で休憩。のほほんとした時間でありました。

 そして、バイオトイレへ到着し、みんなが用を足している時にフラフラしていたら、昔のファンタ発見ッ!な、な、懐かしいデザイン。ここはその昔、小杉谷山荘という山小屋があった跡で、その時のゴミなんです。今年は雨が多かったので、ちょこちょこ昔のゴミが露出してきております…。大掛かりなゴミ拾いをしたいなと思いつつ、このファンタのデザイン…。今のファンタよりデザイン性があるなと。シンプルなところがナイスです。

 でもって、トロッコ道を終了し、山道へ突入〜ッ!団体様の後ろを歩きつつ、微妙な時間差攻撃。クリちゃんもウィルソン株に着くと「やっぱり人多いっすね〜!」と…。しかし、2日前とは比べ物にならないぐらい静かな森…。混雑に慣れすぎると感覚が麻痺してしまうのかもと思ってしまいました…。
 そして、本日一番の急斜面ッ!日頃からみんなランニングをしているということで(タカちゃんはイメージランニング…)、順調に登れました!まぁ、辛かったとは思うのですが、みんな平均以上の脚力を見せてくれました。

 その後はランチタイム。腹が減っては登れない。良い場所が空いていたので、のんびり食べました。団体様の気配が消えてから、縄文杉へ向いました〜ッ!ここ数日は止まることを許されない状況で一気に登り詰めましたが、今日はちょこちょこ立ち止まって歩けました。
 そして、団体様が下る頃に縄文様へ到着ッ!みんなで縄文様初対面を成し遂げました。イメージランナーのタカちゃんも「途中でリタイアするかと思ったけど、来れた〜」と良い笑顔を連発していました。
 デッキが空く頃を狙って、みんなで写真撮影。これがまた良い霧が出てきて、なんだかいつも以上に平和でありつつ、神々しく見えてしまいました。ちなみに縄文杉が鎮座する1300メートル付近はけっこう寒かったです。17〜8度かなぁと。それでもオスギは半袖バリバリ!「平気だよ」と熱い男でありました。

 でもって、本日も最終バスに間に合わなければいけないので、下りはガンガン歩きました!みんなの健脚ぶりは健在で、快調ッ!すると縄文杉付近でも良い霧がたちこめていたのですが、さらに良い感じの空間になってきました〜。やはり屋久島の森はこうでないとね。

 そんなこんなで、順調にトロッコ道まで戻ってこれました。縄文デッキを出発した時は、ほぼ最後尾だったのですが、ドンドン前のチームに追いつき、団体様ご一行の後ろまで来ましたッ!下の写真をよ〜くみると、50メートルぐらい続いております…。これも連休の名残なのかなと。

 そして、だいぶ時間を稼ぐことができ、さらにはチロッと青空も出てきたので、沢へ行ってコーヒーブレイクタイム。ガンガン歩いてきたので、かなり良い休憩となりました〜。この沢が気持ち良く感じるのは、あと1ヶ月ぐらいかなぁ〜。どんどん寒くなると、少しでも早く帰りたい症候群におちいるので、ちょっと寂しい気も…。


 そんなこんなで、最終バスに間に合う余裕の時間で下山完了!さらには臨時便に乗ることができ、待ち時間ほとんどなしでバスに乗り込めました。
 車の中で、ハジメ&ノリちゃんと富山の巨木トークで盛り上がりつつ、夜になってしまった宿へ帰って来ることができました。ん〜、今日も良い森でありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿