2010年9月21日火曜日

名目上は平日でしたが…。

 本日も絶好調の中、シゲタのお父さん&ミワちゃん&ユミちゃん、弾丸トラベラーエリナちゃん&イッコちゃんと一緒に縄文参拝してまいりました〜!今日は9月の連休の中日にあたり、名目上は平日だったのですが、バス乗り場に着くとかなり盛り上がっておりました〜。いや〜、今年は混雑日が読めません…。まぁ、それだけ縄文杉が屋久島のカリスマってことですねぇ。
 そして、登山口に着くと…、バスも盛り上がっておりました〜!いつも思うのですが、屋久島の運転手さん達は本当にレベルが高いッ!これだけ狭い所にどでかいバスを並べ、まだ一度も事故がないという素晴らしさ。数年前のシャトルバスに始まり、今は登山バスとして運行中。脱帽です。この技術。運転手さんがいなければ、これだけ多くの人が縄文杉に会いに行くことはできないと思います。ガイドが目立ったり、歩くの必死な登山道ですが、運転手さんの存在は忘れてはいけないと思います。毎日、ありがとうございます。ここで言っても始まらないかもしれませんが、この場を借りてお礼申し上げます。

 そして、珍しく本日も晴れッ!ここに来てようやく晴れが続いているような気がします。屋久島らしくないですが、たまには晴れが続くのもいいもんです。というわけで、トロッコ道は朝日を浴び、太陽と一緒に歩くことができました。正直な所、太陽光線に慣れていないボクにはまぶしすぎました…。「暴風雨も最高に楽しいんだよ〜」と言うと、山好きのお父さんも「屋久島なら暴風雨もいいかもね!」とちょっと雨乞いな気分が出ておりました。

 のんびり歩いて、なんなくトロッコ道終了。エリナ&イッコもバシバシ写真を撮りつつ、きつ〜〜〜いッ!を連発しながら登りました。急な階段では、伝家の宝刀「四本足歩行」でクリア!若さが溢れております。

 でもって、腹が減っては戦はできないということで、縄文杉へ行く前にランチタイム。ちょうど良い場所が空いていて、のんびりランチができました。食べ終わった後、ユミちゃんはかなりおネムなモードに…。これだけ涼しくて、太陽を感じれたら、そりゃぁ食後は眠くなるってもんです…。というわけで、ユミちゃんが眠ってしまう前にレッツゴー。
 800人ぐらいの人が登っていたので、ここからは休むことなく一気に駆け上りました〜!というか、下りの人が待っていてくれるので駆け上らざるを得ないと言った方が正解です。
 普段であれば、少しデッキが空いている時間帯に到着したのですが、まだまだ夏は終わらないってことで、かなりの人混みでありました〜!そして、この縄文杉が見えないほどのまぶしすぎる太陽。気温も身体に優しすぎる感じで、ついついまったりしてしまいました…。

 そして、あまりに気持ちいい空間だっただけに、みんな後ろ髪引かれつつ、帰りたくないモードになりつつも、下山開始ッ!我々に課せられた任務は、最終バスに間に合うこと…。里には待ってくれている人がいるわけです。
 でもって、山登り大好きなお父さんを始め、みんな健脚ぞろいでガンガン下ることができました。まぁ、少し足がプルプルしたのは登山のスパイスには丁度よかったかなと。

 トロッコ道も快速で歩くことができ、なんとか晴れの沢カフェブレイクもできました〜。ボクがお湯を沸かす準備をして、後ろを振り向くと…、
 漂流物が漂着しておりました〜ッ!この川にはよく人間が漂着するようです。
 
 でもって、みんなでワイワイ、それでいてリラックスすぎるモードで、良い時間でありました。歩き始める時にミワちゃんが「縄文杉まで行かなくても、ここで一日過ごせるわ〜」というように、風と気温と空間が絶妙なハーモーニーであったことは言うまでもありません。

 そして、最終バスに間に合うか間に合わないかのスリルを思う存分味わいながら、頑張っちゃいました〜ッ!といって、途中でマムシが出てきて恐る恐る写真撮影。このくらいの時間は余裕がありました。


 というわけで、最終バス10分前に到着し、記念撮影をして、みんな笑顔で帰ってこれました!久々に一日中青空が続くという、年にほんの数回しかない日となりました。ちょっとずつ秋の足音が聞こえてきたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿