2010年7月16日金曜日

夏が始まりました。

 本日も元気いっぱい縄文杉へ行って参りました。東京より、ケンちゃん、ルリちゃん、愛知よりユリ&マホ&キエちゃんと一緒に夏が始まった縄文ルートを歩いてきたわけです。そんな夏の始まりは、良い感じの朝焼からでした。バス乗り場に着くと、かなりの順番待ち。あとから知ったのですが、今日は500人オーバーだったようです。最近は多くて300人ぐらいだったので、夏本番スタートですねぇ。それにしても、バス待ちの間、朝焼けは最高でした。

 でもって、スタートしたわけですが、行きのトロッコでみんなヤラレておりました〜。普段、都会でぶいぶい言わせているみんなにとって、この修行のような道のりはさぞ眠かったかなと…。ケンちゃんも眠気をこらえておりましたが、愛知チームはどんどん後ろへ後ろへ遠ざかっていきました…。それでもなんとかトロッコ終了。本番の山道へ突入。

 すると打って変わって、みんなして「こっちの山道の方ががんばれる!」と心が徐々に縄文杉へと向かい始めました〜。ふ〜、一時はどうなるかと思ったけれど、けっこうな混雑日だったので、のんびり歩けたのが幸いでありました…。
 で、ウィルソン株へ到着!もちろん混雑していましたが、ほぼ最終チーム状態で歩いていたので、なんとか愛の撮影会もできました。

 そして、急斜面へレッツゴー!愛知チームはかなりノックダウン寸前になっておりましたが、東京チームは余裕の表情。ルリちゃんは普段からけっこう動いているようで、身が軽かったっす。

 そして、久々の快晴宮之浦岳が見えちゃいました〜!いや〜、ここまですっきりくっきりどっきり見えるのはいつぶりだろう…。少なくともボクが登った中では5月の中旬以来のスッキリ系でありました。ん〜、気持ちいい。

 でもって、気温も上昇してきたので、早めのランチタイムをしようと思ったら…、ランチスポットがどこもかしこも満員御礼!そんなわけで、ランチしよう〜!と言ってから30分後にようやくランチできました。いつのまにか縄文杉10分前の地点に…。恐るべし、混雑期。でもまぁ、のんびり食べれたので良い時間となりました。

 そして、一気に縄文杉へ!大ピークはなんとか終わった後でした。みんなで歓声をあげて縄文初対面できました。最終バスに間に合うかどうかという時間帯でしたが、この時間でもけっこうデッキには大勢の人がいました。少しでも長くいたいですもんね、ここには。でもって、朝から噂が流れていたのですが、某芸能人の方もいらしゃっておりました〜。名前はふせときますが、ユリ&マホ&キエちゃんはちょいとふられてしまいましたが、これまた良き想い出になったのでは…。

 そして、最終バスに間に合わない事には、この旅は完結しません。というわけで、行きののんびりとは逆にガンガンドンドン下っていきました〜。ウィルソン株まで戻ってくると、膝が笑ったり、足の裏が痛かったり、「名誉の痛み」が出ておりました。歩くことによって、痛みを味わうなんて、縄文登山ぐらいだと思うので、これもまた良いかなと。痛すぎるのは問題ですが、ちょっとの痛みは勲章であります。

 でもって、山道もなんとか無事に下山完了。トロッコ道も快速で歩きました〜。行きのトロッコ道とは違い愛知チームもがんばりました〜!

 そんなこんなで、だいぶ時間がかせげたので、晴れの日の沢へよってコーヒーブレイク。どんなに遅れていても、この時間だけは外したくないものであります。空も夏色で水もちょうど良い温度で、良い時間でありました〜。もうちょっと水がひいたら、遊泳の季節であります。


 そんなこんなで、行きはのんびり、帰りはガンガン作戦はギリギリ成功!最終の13分前に登山口へ到着できました。ふ〜、よかった、よかった。
 久々に一滴も雨にふられなかった縄文杉。久々に大混雑な縄文杉。というわけで、夏が始まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿