2010年7月5日月曜日

梅雨の天柱石参拝。

 本日は太忠岳へ行って参りました〜。初屋久島のマミちゃん、数日前の縄文へ一緒に行ったアヤちゃん、去年の11月に来て一年経たずに2度目のガッチとノッチと登って参りました。マミちゃんは2日前に縄文杉へ向かったものの強烈な雷攻撃と豪雨に出逢い途中で引き返してきたとのこと。これもまた屋久島の想い出ですなぁ。

 梅雨空とはいいつつ、朝は晴れておりました〜。それでも川は増水気味。なんとか岩に乗れるくらいだったので、川で朝お弁当。ん〜、なんともボ〜っとしてしまう贅沢な朝ご飯でありました。お弁当屋さんのおばちゃんがかからん団子という屋久島のお菓子をくれたので、朝のデザートとして食べました。おいしかった〜。

 でもって、スタートからトークの主導権はガッチにあり、ワイワイガヤガヤ登っていきました。1時間もすると例のごとく、良い雨降って着ました〜。みんな山ファッションをバッチリきめていたのですが、ここでお色直し。レインウェアが光る森へと変身。みんな色が違うレインウェアだったので、森の彩りが増したかな?

 雨は降ったりやんだりで、ボクらもそれに合わせて歩いたり休憩したり。このルートはほとんど人に会わないので、自分たちのペースで歩けてついボ〜っとしてしまうもんです。で、とある休憩ポイントでアヤちゃんが「うわ〜〜〜!何これ!」と奇声…。ヤマビル登場です。それでも実に落ち着いているアヤちゃん。バッチリ写真も撮って、バイバイしました。結局、この日のヤマビルは一匹で、誰も血を吸われませんでした。

 そんでもって、急斜面を頑張って登り、ディープな森を登っていきました。標高が高くなるにつれ、雲の中に突入していく形になり、霧がかって神秘的な空間を歩けちゃいました。まさに神々の領域…。ガッチはお笑いの神々を思い出してしまったようですが…。
 そして、お昼を過ぎていたのですが、一気に頂上へと向かいました〜!ワイワイガヤガヤのまま、天柱石のお立ち台に!ん〜、実に神々しく立っておられました。ついついみんなでおがんでしまいました。ちょっとお笑い系に見える写真ですが、本当に神々しいお姿でありました。

 頂上付近は霧雨程度でほとんど雨は降っていませんでした。このすきに、撮影会開始!あらゆる角度から、あらゆるポーズでバシバシ撮りました〜。ガッチの合図で足を投げ出しての写真。なかなかシルエットが良い感じです。

 いろいろともろもろと騒ぎつつ、なぜかみんな天柱石にペタリ…。ん〜、ついこうしたくなってしまうんですよね。

 その後はというと、ガッチが大声で叫びました〜!頂上で大声。これ最強のストレス発散方法?というわけで、マミちゃんが続き、アヤちゃんが愛を叫び、オオトリのノッチはコマネチ…。しかもポーズ付き…。みんなで大爆笑してしまいました。これもまたいいなと。

 その後は森に帰り、ランチタイム。ちょっと小ハエがうるさかったですが、お腹も満たされ、もう一つのピークへ。みんなで強風の中、ジャンピング大会を開催。みんな良い飛び方してましたぁ。

 でもって、下山開始。つい遊び場の多い太忠岳はあっという間に時間が過ぎ去ってしまうもんです。下り始めると徐々に雨が強くなってきました。基本的には森の方が強い雨になるのですが、今日もそのパターンに。大岩で休憩していると、ガッチが大きな口を開けました!そうです、岩から滴り落ちる雫を口でキャッチ。続いて、ノッチもそれに参戦。8割くらいは顔に当たってましたが、これもまた気持ちいいもんです。

 ややのんびりしすぎたのですが、コーヒーブレイクの時間ははずせず、蛇文杉にて森カフェオープン。この時間だとヤクスギランドは誰もいなくなるので、静かな森の中で、談笑スタート。いつしか話はエスカレートして、「エル、オー、ブイ、イー」談話に。ちょっと肌寒くなるまでみんなで話し込んでしまいました。ひょっとして、今日一番の盛り上がり!?だったかな。


 そんなこんなで、ワイワイガヤガヤしていたら、あっという間に一日が過ぎてしまいました。今日も潤い満点の素晴らしい森&岩&トークでありました。

6 件のコメント:

  1. なんなん先生
    まみちゃん
    あやさん

    みなさん、いかがお過ごしですか?
    ってあやさんはまだ屋久島なんですねぇ~いいなぁ~♪
    私ものっちも昨日、無事千葉に帰還致しました。

    早速ブログ見て、あの時の楽しさを噛み締めてます。
    PS①:ちなみに会社の人にも公開させていただきました。

    次回はいつ行こうかなぁ~とのっちとの作戦会議は続行中です(・ω・)ノ

    また屋久島に帰る日まで、なんなん先生も屋久島も
    そのままで待ってて下さいね。

    PS②:MOS OPENおめでとう!!!

    返信削除
  2. がっち:おいっす!早速の書き込みありがとん。いや〜、今回もガッチ節&ノッチモード全開で楽しい太忠岳になったね〜!マミちゃんも、アヤちゃんもさぞ楽しかったのでは…。写真CDはちょいと待っててね。すでに焼いたよ〜。
     でもって、さっきモスバーガーのオープンに伴う歴史的なブログを書いたよ。ん〜、この先の屋久島はどこへ向かうのか、島民は何を食べて生きていくのか…。
     てなわけで、またフラッと屋久島遊びにきてねん!

    返信削除
  3. 昨日、屋久島から帰ってきました。

    なんなんさん、がっち、のっち、まみちゃんとの太忠岳登山が一番楽しかったかも♪
    登山中に、あんなにも爆笑出来るとは思わなかったよー。
    ありがとうございました。
    またみんなで登れるといいね。

    なんなんさん、二日間ありがとうございました。
    奥様にも美味しいケーキなど、ありがとうございました。とお伝えください。

    またいつか、屋久島に戻れる日を楽しみにしています。

    p.s.モスバーガー行き損ねました。歴史的瞬間だったのに...。

    返信削除
  4.  おいっす!あや。ちゃん!早速の書き込みありがとん。いや〜、ワイワイガヤガヤ楽しい一日だったね〜。荒れる森も奇麗だったなぁ。やはり屋久島は雨が似合うなぁと。がっち&のっちコンビ、それを影で支えるマミちゃんのやり取りも面白かったけれど…。あやちゃんの愛の叫びもかなりよかったよ〜。
     でもって、歴史的なモスはまたの機会ってことで。まだまだ屋久島は奥深いところだからね〜!また旦那を置いて、愛を叫びにきてよぉ!

    返信削除
  5. なんなん先生
    ご報告が遅れましたっ!!

    富士登頂、だーーいせいこーーーー(・ω・)ノ
    てな訳で無事にご来光を見て、御鉢廻りして、
    下山致しました。

    日本一高い山から見る日本は最高で
    私はご来光より、御鉢廻りしながらお手軽日本一周気分が
    味わえたのが嬉しかったです。
    PS:のっちも別日程で富士登山するとのこと(笑)

    ②CO-ROM届きましたっ!!
    毎回、ありがとうございますm(_ _)m
    会社のお昼休みに見てたら、
    後半の一人EXILE(連写写真)に大爆笑っ!!
    だってあやさんも、まみちゃんもブレテないのに
    私だけブレブレなんですもん♪
    一人EXILEの事実をちょっと忘れていただけに
    恥ずかしかったです(*^_^*)

    返信削除
  6.  おっす!がっち!富士山登頂おめでと〜〜〜〜!コメントから察すると、高山病にもならず、恵まれた登山になったようだね〜!エクセレントッ!女の経験値がまたアップしたねん。
     でもって、一人エグザイルッ!あれは最強に面白かったね〜。確か、「みんなでエグザイルしよう!」って言った記憶があるんだけど、エグザイルをしたのはがっちだけ…。しかも、かなり良い動き…。みんなのクールな笑顔も笑えたなぁ。連射大成功だったね。ハハハ。
     てなわけで、仕事に疲れたから、一人エグザイルを思い出してちょ!

    返信削除