2010年6月28日月曜日

縄文パワー!?

 今日も元気いっぱい縄文杉へと行って参りました。去年の今頃に初屋久島を体験したmariちゃん、一人旅なmakiちゃん、旅つながりのjunkoちゃん&rieちゃん&kazumiちゃんと一緒に歩いてきたわけです。なんと本日は何週間ぶりになるでしょうか…、晴れです!登山口に向かう途中は結構な雨が降っていたのですが、朝ご飯を食べ終わるとなんと虹が。6月に入ってからというもの青空の森を体験していなかったがために、なんだか新鮮でありました。

 そんな久しぶりな晴れの中をテクテクと歩いて、トロッコ道を終了。本日はこれまた久々にトロッコが動き、歩道入口のトイレを汲取に来てくれていました〜。香りが凄かったので、ありがたやありがたや。たまっていたもののすべては持って帰れなかったようですが、シーズンを前に整備していって欲しいですねぇ。
 でもって、トイレを済ますとmakiちゃんとrieちゃんが話し込んでおります。聞いてみるとmakiちゃんが「もう私、縄文杉行けないかも!」とネガティブ発言。そこをrieちゃんが「行けるよ!」と背中を押すポジティブ発言(両手人差し指を付け合わせて…)。山道に入ると俄然ネガティブなmakiちゃんがスタートしました…。

 そんでもって、急斜面にさしかかりガンバ〜っ!のかけ声に反応するjunkoちゃん。よ〜く写真を見ると左手が挙がっております。顔は上げられないけれど、気持ちが左手にこもっております。

 今日は意外と多くの登山客がいて、大方が団体様ご一行でした。その団体様が固まっていたので、縄文杉に着く前にランチを取る事にしました。みんなでワイワイランチをしていると、一人静かでダークなmakiちゃん。何やら思ったより3倍以上辛かったらしく、縄文杉まであと10分のランチスポットだったのですが、「わたし待ってようかなぁ〜。でも、10分なら歩いてみようかな〜」と得意のネガティブ発言。ここでまたみんなの励ましの言葉達、ポジティブシンキング攻撃。重い腰を上げて、縄文杉へと向かいました〜!

 そして、みんな揃って縄文杉に到着ッ!みんな大歓声をあげつつ、ご挨拶できました〜ッ!kazumiちゃんの声が一番大きかったかな?大混雑も避ける事ができ、ナイスタイミングで登ってこれました。まずはバースデイ縄文となったmariちゃんを中心に記念撮影会ッ!「628(今日の日付)」のローソクとお手製のバースデイボードでたくさん写真を撮りました。めでたさに便乗して、みんなもカメラをパチパチ。するとどこからかハッピーバースデイの歌が聞こえていました。違うグループの人が歌ってくれたのです!途中から、みんなで合唱!いいバースデイだなぁ〜。 

 みんなでボ〜っとしているといつの間にかほぼ貸し切り状態に。さらにボ〜っとモードが加速していきました。ゴロンとしたり、黄昏れたり、おのおのの時間となりました。rieちゃんは完全に睡眠モードに入っておりましたが…。

 そして、ネガティブ発言連発だったmakiちゃん。縄文パワーを充電中です…。背中が語っております。

 そして、帰り道…。ネガティブシンキングだったmakiちゃんが縄文パワーを満タンにして、スイッチオン!下山は完全にmakiちゃんのステージとなりました〜。トロッコ道もガンガン歩いて、みんなから「ど、ど、どこにそんな力が!」と言わしめるほどの歩き。縄文杉の力って凄いです…。
 で、だいぶ時間をまくことができたので、これまた久しぶりに沢でコーヒーブレイク!いや〜、完全に夏モードでありました。とはいいつつ、梅雨の大雨の影響で水は多め。さすがに泳ぐことはできなかったですが、みんなでジャブジャブして遊べました。

 そして、最後のトロッコ道もmakiちゃんのオンステージで、一気に登山口に到着!ゴールの瞬間を撮った記念すべき一枚です。旅は道連れ、世は情け。人間やればできるってもんです。自分の足で、自分の体力で、帰ってくるから価値があるんですよね〜。これが車でピュ〜っと行けてしまったら、縄文杉もあの森も価値はなくなるんでしょうね。達成感や満足感というものは、自分で動いてこそ!だから、屋久島という土地は人々を魅了するのかもしれません。


 というわけで、梅雨の一休みもワイワイ楽しい一日となりました。

6 件のコメント:

  1. なんなんさん、こんにちは!
    先週の28日にお世話になりました、Junkoです!
    ブログ見せて頂きました。面白くて一人で笑っちゃいました。
    優しいなんなんさん、可愛いマリちゃん、変貌が面白すぎるマキちゃんと、一緒に縄文杉へ行けて本当に嬉しかったです。
    色々とありがとうございました!
    屋久島の後、与論島と沖縄を旅行して先日帰ってきました。与論の海は本当に綺麗でした!
    屋久島での強烈な感動の余韻がいまだに色濃く、あんなに大自然を前に心が震えたのは久しぶりでした。これ以上凄い場所が、日本にあるのかな、と思いました。
    今回の出会いに感謝です。
    本当にありがとうございました!!
    お体気を付けて、楽しい屋久島生活を!
    うらやましい・・。

    返信削除
  2. おいっす!junkoちゃん。梅雨の中休みで奇跡的に晴れていたし、みんなでワイワイ楽しい日になったね〜。梅雨時で森のコンディションもよかったし、何よりメンバーが面白すぎたなぁ〜。
    でもって、たぶん「これ以上凄い場所」はないかもしれないよ。ボクも日本中回ったけれど(全部じゃないけれどね)、屋久島以上の場所は今の所ないもんなぁ。雨がこんなにも気持ちいい土地もないしなぁ。ちなみに縄文様や白谷はあくまで屋久島の入口だからねん。まだまだディープなスポットがこの島にはあるよ〜。
    てなわけで、またみんなでフラッと遊びにきてね〜!

    返信削除
  3. なんなんさん、こんにちは!
    6月28日に、縄文杉に行った、rieです!
    お世話になりました(^-^)
    縄文杉ツアー、めっちゃ楽しかったです!
    筋肉痛が、大変でしたけど・・・
    自然て、最高!!
    メンバーも、面白かったし(^。^)
    屋久島には、是非、また行きたいです!!
    その時は、なんさん、またお願いしますネ!

    そして、ビックリ情報です!!!!!

    私は、名古屋に住んでいて、大須という所で、ずっと働いているんですが、先日、初めて入った古着屋のお兄さんが、なんさんに似ていて、なにげに話したんですよ、「最近、屋久島に行って、縄文杉見て来たんですけど、その時のガイドさんに、お兄さん似てます。」って。
    そしたら、そのお兄さんが、なんと「それって、もしかして、なんちゃん?」って言ったから、チョービックリ?!訳が分からなくて(*_*)
    だって、世間て狭いねえ、じゃ済まされないでしょ??
    言葉では、上手く言えないけど、何かきてるよね!
    人の縁って、凄い!

    て事で、これからも、ヨロシクです(^_^)v

    ちなみに、最後にみんなでゴールした写真、欲しいです!
    送ってもらえますか?

    返信削除
  4.  おぃっす!rieちゃん。書き込みありがとん!
     いや〜、楽しかったね〜!大自然に溶け込む事もそうだけれど、それ以上にメンバーが楽しかった…。5者5様…。これもまたひとつのドラマだったね〜。
     でもって、ビックリ情報もありがと〜!そいつはもしかして、髪がモジャモジャのお兄さんだった?ナカナカのイケメン?Rちゃんかなぁ?これまた縁だね〜。よろしこ言っておいてね〜!
     そして、写真は送ったよ〜。数日中に届くと思う。たぶん、まとめて入れたから、入っていると思う。入ってなかったら、言ってチョ。
     ではで〜は、またね====ッ!

    返信削除
  5. なんなんさん、お久しぶりです。
    その節は大変お世話になりました。
    本当にありがとうございました。

    メンバーにも恵まれていたなと感謝して
    います。

    Kazumiちゃんからなんなんさんのblog
    面白いよとメールもらいました。

    なんなんさん、“得意のnegative発言”
    とかfollowになってないような気が
    しますが…
    確かにnegativeな発言が多かったと反省
    してます。

    縄文杉の翌日にはフレンドの仲間を追い
    かけて一人で白谷雲水峡へ向かい、楠川
    歩道に迷いこみガイドさんに助けられ、
    辻峠で道に迷い旅人に助けられ何とか
    太鼓岩を制覇することが出来ました♪。

    なんなんさん、ガイド無しで行けるなんて
    地図の読めない人間に気軽に言わないで
    くださいね。
    本当に遭難するかと思いました(笑)。

    CD-ROM届きました。
    素敵な写真をたくさんありがとうございます。
    あんなに綺麗な写真を撮ってくれてたのなら
    重い思いをしてカメラを持って行かなくても
    良かったのにとも思ってしまいました。
    これもngative発言?百円取られるかな?

    苦労した分、屋久島が好きになりました。
    絶対また行きます。
    その時はnegative発言が少しでも減るよう
    努力します。
    また素敵な屋久島を案内して下さいね。
    MAKI

    返信削除
  6. makiちゃん:ごめんなさい!!書き込みを見逃していますたッ!最近はパソコンをまともに見る時間もなく…。
     でもって、素晴らしきドラマが展開された屋久島の旅でしたねぇ。やはり旅は波瀾万丈&出逢いが一番ッ!濃厚な想い出がmakiちゃんの心に刻印されたのでは…。
     白谷の道中もなんとか無事でよかった、よかった。そこまで地図が読めなかったとは…。分岐ごとにある看板は見ました?今年に入って、かなり看板の数が増えて大丈夫だと思いましたが…。とにかく、無事でよかったす…。
     そんなこんなで、また冒険心を熱く燃やしたい時は、屋久島へ遊びに来てくださいね〜!ポジティブなmakiちゃんを待ってますね〜!

    返信削除