2010年6月11日金曜日

霧雨と山スカ。

本日も元気いっぱい縄文様へ行って参りました〜。幼なじみコンビのヨッちゃんとマリちゃんと一緒に歩いてきました。実はヨッちゃん&マリちゃんの泊まっている某宿は夕食の時間厳守な所でして、遅れて帰るとガイドが正座して怒られるというお宿…。なので、登山バスの始発に乗ってスタート!

テクテクと歩き始めると、ここ数日降り続いているシトシト雨の名残がよかったです。迂回路の森も実にナイス。お美しい…。実はこの迂回路15日でなくなります。そうです。5ヶ月の間使えなかった崖崩れ現場工事が終了に近づき、15日から開通なんです。工事関係の皆様お疲れさまでした。

そんな体力は使うけれど、森が良い感じの道。この道を通れなくなると思うとちょっと名残惜しい感じがしますね〜。それはそれとして、トロッコ道で時間を稼ぐべく、テックテク良いペースで歩きました。話題の中心は「アウトドアファッション」。少し前もこのブログで話題にしましたが、山のファッションに関するページを作るという企画!マリちゃんも乗り気で名前も考えてくれました〜!「パリコレ」に対抗して、「ビャッコレ」に決定。「ビヤク・コレクション」の略です。近日公開しますので、乞うご期待!

んでもって、後ろから100人近い団体様が来るという情報を嗅ぎ付けていたので、休憩は少なめにして、ドンドン登りました。一般の登山客はかなり少なく、ウィルソン株は貸し切り状態…。ハートものんびり撮影会できました。下の写真をよ〜く見るとわかると思うのですが、ヨッちゃんもマリちゃんもただ今人気沸騰中の「山スカ」です。アウトドア用のスカート。その下にはスポーツタイツのコーディネート。これ、カワイイデス。

所々ブレイクしつつも、宿の事と団体様の事を考えて、一気に縄文杉まで登りました〜!展望デッキも空いていて、良い時間帯に登ってこれました〜。ビャッコレのエントリー写真撮影も完了!やはりエントリーナンバー1は縄文杉の前ですよね。そんな感じでワイワイしつつ、時間に余裕もあったので、縄文杉の先まで歩いてランチタイム。鹿の間近で、追っ払いながら食べました。ちなみに霧雨がチロチロ降る程度で、ちょうどいい天気でありました。

普段あまり運動しないといいつつも、スポーツタイツの力なのか良いペースで下りてこれました〜。森でオシャレすると多少の疲れはやる気に変わるかも!

でもって、下りのトロッコ道も順調で、リズミカルに歩けました〜。宿に帰る時間とバスの時間を計算して、おつりがあったので沢でコーヒーブレイク。霧雨と山スカが良い雰囲気を醸し出しておりました〜。

そして、帰りも迂回路の登り!疲れた身体に山道の登り坂はこたえます…。しかし、この感覚を味わうのもあと数日…。写真付きで、迂回路をどうぞ…。

そんでもって、自分で言うのもなんですが、完璧ともいえる時間配分で下山完了!いつもついつい遅れがちになってしまうのですが、ヨッちゃん&マリちゃんの歩きにも助けられ、登山バスに乗り込めました!しかも!50人ぐらい乗れるバスが貸し切り…。申し訳ないような、快適なような…。この時期は一般客が少ないので、森もバスも快適です。

というわけで、梅雨時期の森で山スカがキラリと光った一日でありました〜!

1. 「びやっコレ。」採用ありがとーございまぁす!
    なんなんさんのおかげでとっても楽しい縄文杉ツアーになりました!
    太鼓岩、行かれたんですねー!?
    次は白谷ツアー、お願いしたいです、、!
    またいつかお会いできる日を楽しみにしてま〜す。

2. ヨッちゃん2010年6月14日 0:35

正座させられなくてよかったです(笑)
    ハートのウィルソン株を見るたびテンションあがります。
    10時間も歩けるか不安だったのですが、なんなんさんのおかげで最後まで楽しく歩けました。
    ありがとうございました。
    また素敵な森の案内お願いします。

3.  おいっす!マリちゃん。早速の書き込みありがと〜!いや〜、山スカが大活躍した縄文参拝だったねえ〜。ちなみに次の日の太鼓岩は凄い暴風雨だったよ。あれは個人で行かなくて正解。あんな日こそガイドは燃えてくるのだけれども…。びゃっコレはちろっと待っててね〜。ページデザイン中。

4.  はいほ〜!ヨッちゃん。ヨッちゃんとマリちゃんの歩きのおかげで正座しなくて助かったよ〜!いろいろとスムースに歩けたなぁ。またアウトドアファッションをばっちり決めて、いつでも屋久島に遊びに来てちょ!