2010年5月29日土曜日

美屋久なしゃくなげ登山。

 本日は屋久島リピーターが集って、黒味岳へと行って参りました〜。3度目来島のnanaちゃん、mabuちゃん、2度目来島のtakaちゃんと攻めて来たわけです。で、紀元杉によってから登山口に到着。すると、観光協会主催の「しゃくなげ登山」でワイワイガヤガヤ盛り上がっておりました〜。ボクらはというと、隅の方でちっちゃくなって朝ご飯。ん〜、それにしてもご高齢の方も交えて、なかなかの人数でしたぁ。

 で、しゃくなげ登山隊をかわしつつ、淀川へ到着。先日のブログでも書いたヤマグルマ&杉が流された箇所はすでに応急処置が施され、多少の雨だったら大丈夫な感じになっておりました。迅速な対応には脱帽です。あざ〜っす。ちなみに淀川は相変わらず奇麗でした。

 隊列が長くて多いしゃくなげ登山隊さえかわしさえすれば、実に快適な森歩きでしたぁ。薄い雲がかかっていて灼熱の太陽もなく、気温も涼しくハードな坂を登ってもちょっと休めば涼しいというなんとも快適な日でありました。見晴らしの良い展望台でしばしブレイク。


 そして、花之江河を通り、ジワジワと標高を上げていきました。途中のロープにひるむ事なく、森林限界に突入〜!ん〜、視界最高!晴れの日よりも空気の透明度が抜群によかったです。シャクナゲはというと、ポツポツと咲いていていて、ところによりドバ〜っと咲いている感じでなかなかナイス。そんな贅沢な領域でした。


 んでもって、頂上へ到着ッ!しゃくなげ登山隊が下り始める頃合いを見計らって、一気に頂上に。視界最高ッ!しゃくなげの花についている小さな虫達がたまに飛び回っていましたが、コンディションがナイス!風も微風でぜっこうの黒味日和であしました。

 で、どのくらい視界が効いたかというと、トカラ列島がしっかりとカメラに写るぐらいよかったです。もちろん口之永部島も良い感じに見えてました。ちなみに下の写真はトカラ列島の方角です。四つほど黒い島が見えているのがわかるでしょうか?ボクのカメラは望遠に弱いので、これがせいいっぱい。青空が出ていてもここまで見える日はほとんどないので、実にラッキーな日でありました。

 ちょっと拡大して、島の名前も書き込んでみました。昨年、皆既日食で盛り上がった「悪石島」は見えません。

 そんな景色を楽しんでいるとシャクナゲ登山隊が一気にいなくなり、貸し切り状態の頂上に。ランチをしたり、ボ〜っとしたり、良い時間でした。そんでもって、すでに岩の上での恒例となりつつあるジャンプ大会!一番飛んだ回数が多かったのはtakaちゃんかなぁ〜。一発で決めたのはmabuちゃん。ボクのカメラで撮った一番ナイスな写真がこれです。ちなみに完璧に撮れたのはtakaちゃんの写真で、nanaちゃんのリーダーシップが冴え渡るかけ声で飛んだのが完璧な一枚でありました。それぞれ飛び方に個性が出ております…。

 そんな感じで頂上を満喫した後は、テクテク下山開始。しゃくなげは完全に開き切ると真っ白になるのですが、個人的には下の写真ぐらいの「これから咲くぜ!」って状態が一番好きです。


 そんなこんなで、帰り道はプライベートトークやら結婚トークなどをしつつ、スムースに淀川まで下りてきて、コーヒーブレイク。小屋の前は宮之浦岳から下りてくるしゃくなげ登山隊に占拠されていたので、ボクらはしっとり一番良い場所で淀川カフェをオープン。スペシャルゲストも登場して、思わず長居しちゃいました〜。

 長居してしまった影響でちょいと遅れ気味になりつつも無事に下山完了!ナイスなしゃくなげ登山となりました。

4 件のコメント:

  1. ただいま無事に大分に帰還いたしました。
    nanaです。
    先日の黒味岳登山、大変お世話になりました。
    しゃくなげも美しく、mabuっちゃんとも楽しく歩けて本当に大満足な1日でした♪
    すべてなんちゃんのおかげです!
    帰ってから速攻ブログを拝見し、またすぐにでも屋久島に戻りたくなってしまいました。(^-^;
    また必ず行きますので、次はみんなでトーフ岩に挟まれたいですね~。(笑)

    返信削除
  2.  早いッ!速攻の書き込みありがとー!いや〜、それにしてもナイスな日だったね。青空の頂上もいいけれど、快適度数は圧倒的によかったねえ。あんな日にのんびり歩けて、こちらこそこそありがと〜!
     屋久島が逃げていってしまうことはたぶん?ないと思うから、またフラッと遊びにきてチョ。あっ!秋以降は来る相手がいなくなる!?無理矢理、たかちゃんひっぱってきてね〜。

    返信削除
  3. CD届きました~!ありがとうございます。
    忘れた頃に届くと言っていたけど、まだまだ十分余韻に浸ってるところでしたので、写真を見てまたさらにテンションあがってしまいましたよ♪
    写真も1枚目から笑ってしまいました~(^▽^
    たくさんの素敵な写真本当にありがとうございます☆

    次もたかちゃんを無理やりひっぱて行くし、あ。でも悔しい(笑)から一人でこっそり行こうかなぁ・・・(^-^;

    またいつかお会いできることを楽しみにしています。
    本当にお世話になりましたm(_ _)m

    返信削除
  4. nanaちゃん:はいほ〜!無事にCDが届いたようで何より!一枚目はご愛嬌…。一応、嫁さんは元気に下山していたよ。まぁ、こんなこともあるかなと。
     で、タカちゃんを巧みに誘い出して、またフラッと屋久島へ遊びにきてくださいなぁ。もしくは新人の相手!?婚約相手!?一人もまた良いかも…。

    返信削除