2010年5月26日水曜日

今年もシャクナゲの季節です。

 本日は休日を頂き、嫁さんと一緒にヤクシマシャクナゲを観てきました〜。オフの日も山へ行くなんて…、常識です…。

 で、手軽な感じで観に行ったのでヤクスギランドより太忠へと歩いて参りました。もちろん只今咲いている花はシャクナゲではありません。特にサクラツツジはこの辺の標高でただいま見頃です!淡いピンクが咲き乱れております。

 足元に目をやると、フタリシズカも旬に突入!一応、これでも花なんです。名前も可愛いけれど、花も可愛いです。

 で、シャクナゲ実況中継をいたします。まずはつぼみ。なかなか大きく成長しております。

 つぼみを破るように花びらが出てきました〜。

 咲き始めはというと、登山道の目印であるピンクテープと見間違うほどの濃厚ピンク!

 そして、完全に開き切ると、真っ白に。


 そんな感じでただいま見頃に突入したといった感じであります。

3 件のコメント:

  1. かよこ母さん2010年5月27日 18:33

    なんちゃ~~ん!!

    シャクナゲ最高!!  とくに咲き始めの色が良ネ。
    まさにはじけんばかりの愛らしさ。 

    肉眼で見るよりいいかも?
    なんちゃんのカメラテクニックにやられた感じです。
    身体中がゾクゾク、ずうっーーと見ていたい!!

    返信削除
  2. かよこ母さん2010年5月27日 22:03

    なんちゃ~~ん!!

    壁紙にもらっちゃいましたーーーーぁ。
    いいですか~~?

    返信削除
  3. カヨコ母さん:はい、どうも〜!2連投あざっす。シャクナゲいいっすよね〜〜。特に山の中で人に見せるために咲いているわけじゃないって所がよりナイス。可憐でありながら、力強い優しさがある感じでいいなぁ。
     で、もちろん壁紙使っちゃっていいっすよ〜。それほどたいした写真じゃないっすけれど…。30日に「こらむ」の方でシャクナゲの本気写真載せますねん。

    返信削除