2010年5月20日木曜日

あれ?雨は?

 今日も元気に縄文様へと行って参りました〜!茨城より、お父さん、junちゃん、タツさん。ちなみにお父さんは68歳の人生大ベテラン!そんなお父さんを歓迎するかのように!?、昨夜からもの凄い雷と豪雨…。朝、お弁当を取りに行くと停電でしたぁ。まぁ、屋久島の停電はある意味日常茶飯事ではありますが…。一応、警報は出ていなかったので、いざ登山口へ!

 登山口付近はすでに雷はなく、ちょいと雨が降っている程度でした。傘をさしてテクテクスタート。トロッコ道は傘が似合います。junちゃんもお母さんから借りてきたお父さんとのペアルックレインウェアが良い感じです。

 そんでもって、安房川がなかなかどうして増水しておりました!見た目も凄いけど、音の方が凄いです。ちなみに縄文ルートは沢を渡る所がないので、かなり増水しても歩けちゃいます。

 トロッコ道を歩いていると、昨夜の豪雨の名残が所々に…。落ち葉がながれまくっております。この頃にはすでに雨が止んでおりました…。

 そして、いざ山道へ!日頃から山登りをしているだけあって、お父さんの足取りも安定感があります。一歩一歩確実に登っていきました。本日一番の急斜面も安定した歩きでクリア。本人曰く「バランスが悪いんだけれども…」。いやいや、これなら宮之浦岳だっていけちゃいますよ〜。

 登山者数が少なめだったのですが、けっこう固まって歩いている雰囲気があったので、ランチをして時間差攻撃。パワーチャージしてから、一気に縄文杉へ行きました。

 でで〜んッ!お父さんの背中が語ります。デッキもそれほど混んでなくて、ナイスコンディション。雨上がりで潤いがあって、良い雰囲気でありました。

 ボ〜っとしたり、縄文トークしたりしていると、いつの間にかほぼ貸し切り状態に!迷わず、みんなでゴロン!空いていて、デッキが乾いている日しかできないだけに、ラッキーでありました。

 そんな縄文デッキを後に下山開始。縄文様まではあくまで折り返し地点だけに、ここからが集中力の勝負。みんな徐々に体力を消耗しつつも、確実な足取りでトロッコ道まで下りてこれました〜。その後、お父さんを先頭にして歩いたのですが、お父さん凄い!まさに「弾丸トロッコ」の異名を欲しいままにするほどの快速歩きッ!しんちょう190センチの長い足を持つタツさんも差をあけられてしまうほどの歩き。いや〜、感服であります。

 お父さんの弾丸トロッコのおかげでだいぶ時間が稼げたので、ちょいと沢によってコーヒーブレイク。ん〜、良い時間です。そんな良い感じの雰囲気を楽しんでいると、お父さんの首に「アオスジアゲハ」が!数分間止まっていたんです。もともと人懐っこい蝶なんですが、なんだかいい風景でした〜。

 その後もテクテク歩きで、早朝増水していた安房川へ到着。水もひいていていつもよりちょっと多いぐらいの水量に戻っていました。今日は雨に打たれるぞ〜!と楽しみに来たので、ちょっと残念でしたが、雨上がりは気持ちよかったです。


 というわけで、登山口に着くと僕の時計で17時41分。実は出発したのが5時41分。計ったかのようにぴったり12時間ジャストで下山完了しました!始発で旅立ち、最終バスに乗り込み、本日もナイスな縄文参拝となりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿