2010年5月10日月曜日

「新婚になったらまた来ます!」。

 本日は自称「疲れたOL」であるリエちゃんと一緒に縄文参拝して参りました〜!問い合わせの時から「私が行く時は晴れますか?」と天気を気にしまくりだったのですが、予想通りというか、屋久島の基本型というか、ばっちり良い雨が降ってのスタートとなりました〜!行きのバスでノックアウトされたリエちゃんだったので、休憩小屋で休息してからのスタート。団体様全て出発し、最終組みのスタートとなりました。下の写真はボクら以外最後のお二人が出発する後ろ姿です…。

 体調が戻ってきたので、テクテクとトロッコ道を歩きました。「行けるか自信がない〜」といいつつも、鹿と出会ったり、潤う苔と戯れたり…。途中の雑談では「縄文杉は1回しか会わない」というちょいと弱気発言も。しかし、「縄文杉に会って人生観が変わった」という話が印象的だったと希望的観測も。そんなこんなでどうなるかと思いましたが、無事にトロッコ道は終了。ここからが本番であります。

 ちょっと押し気味の時間だったので、とにかく頑張る事に!おばさま&おじさまの団体様ご一行と抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げながら、がんばっちゃいました〜。リエちゃんはちょいと心配性な所もあり、「私、ちょっと感性がないんで縄文杉に感動しないかもぉ」と弱気発言!まずは会ってみない事には始まらないよ〜ってことで、早めのランチを済ませて、頑張って歩いちゃいました!

 そして、縄文杉に到着!「感性がないかも…」と自信なさげ&弱気発言だったリエちゃんもさすがに縄文様の前では満面の笑みと歓声!いや〜、がんばったかいがあったね〜。ちょいと時間は押し気味だったのですが、なんとかのんびりタイムを作るために最終バスのデッドラインぎりぎりまでのんびりしました。するといつの間にか人がいなくなり、久しぶりの貸し切りタイムに!いや〜、贅沢です。「これを狙っていたの〜!」とリエちゃんの爆弾発言が出てしまいましたが…、実にいい雰囲気縄文タイムでした。別れ際には「新婚になったらまた来ます!」発言もでました!待ってるよ〜。午前中の弱気発言はどこへやら…。

 下りからは雨も上がりどんどん天気が回復傾向に。それと同時にリエちゃんの心も回復傾向に。まさに縄文パワー?レインウエアを脱いでお色直ししてからはさらにテンションがあがっておりました〜。

 ちょいと寄り道する時間を作りたかったので、下りのトロッコはよそ見をしないようにドンドン歩きました〜!といつつ、ところどころで、転びそうにはなりましたが…。

 寄り道する時間帯にはなんと奇跡的に太陽まで姿を現してしまいました!まさか今日こんなに太陽が拝めるとはおもってなかったです…。

 そんでもって、川の水は朝の雨でだいぶ濁っていましたが、のんびりココアブレイクを楽しめました〜。これまた誰もいない空間で、実に贅沢でありました〜。


 そんなこんなで、弱気発言が強気発言に変わったり、心配事が吹っ切れたり、一日という時間の中でいろいろとドラマがありましたが、無事に帰ってこれました〜!心配は「する」ものではなく「なくす」ものだという教訓だったのかな?人間やればできる。やらなきゃできないってことですねぇ。とにもかくにも、元気に帰ってこれた縄文参拝でした〜。人生観変わったかな!?

2 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除