2010年4月9日金曜日

まるで神の領域に入ったかのような…。

 昨夜はガイド部会が、結局家に戻ってきたのが0時を過ぎてしまったのですが、昨日はyamamotoさんとyukaちゃんと一緒に龍神杉へ行ってきました〜。ボクも今シーズンは初となる龍神参拝であります。ん〜、スタートから人の気配が全くなく、貸し切りの気配。

 テクテクと歩き始めると、サクラツツジの「花道」が出迎えてくれました〜。ん〜、咲いている花もキレイですが、落ちた花たちもまたわびさびな光景であります。落ちているとはいえ、踏むに踏めず、かわしながら通過しました。

 相変わらず、美しい石畳の山道をワイワイガヤガヤおしゃべりしながら、歩きました。yamamotoさんは屋久島に4度目の来島で、すでにヤク中(屋久島中毒)の仲間入りをしていて、yukaちゃんは1年以上も屋久島で働いているという、ちょっと観光っぽくない雰囲気。屋久島を愛する雰囲気と貸し切りの森が心地よかったです。全く人の気配がなかったので、道のどまんなかで休憩してしまいましたぁ。

 そして、休憩が終わった後は、本日一番の急斜面ッ!「こんな坂、聞いてないよ〜」とyukaちゃんは事前に友達から入手した情報に戸惑い、逆にyamamotoさんは「想像よりも大変ではないけれど、息がきれる〜〜〜」と、ワイワイしながら急斜面を乗り越えましたッ!標高を一気にかせいでいると、雲の中に入って行くかのように、霧の森となってきました。

 このコースの森は照葉樹と植林と2次林で原生林な風景ではないのですが、龍神杉がある付近だけ「ガラッと」雰囲気が変わります。しかも、石畳に着いた苔がまた元気に育ってきていて、霧の森。なんだか「神の領域に」足を踏み入れるような感じに…。ん〜、ワイワイな雰囲気も一転して、厳粛なモードに変換。

 そんな雰囲気の中、グル〜っと散策して、龍神様に対面。ん〜、今日という日も龍神様は勢いのある姿で出迎えてくれました〜。ナイスです。その後は、龍神杉を拝みながらのランチタイム。天気予報通り、気温が低くなってきたのですがしっとりとした贅沢なランチとなりました。

 ランチ後はもう一回グルッとまわって、下山開始。この「神の領域的」な空間から帰るのがちょっと残念ではありましたが、後ろ髪がないyamamotoさんも後ろ髪をひかれる思いで歩き始めました。帰る頃はまた霧が濃厚になってきて、下の写真の雰囲気に…。ん〜、ナイスです。

 神の領域を出るとなぜか霧もなくなり、厳粛モードからまたワイワイモードに。ず〜っとしゃべくりまくって帰ってきました〜。今日は完全貸し切りな森だったので、沢も独占。ココア&コーヒーブレイクで、ワイワイモードからまったりモードに…。


 そんなこんなで、元気いっぱい下山完了。それにしても、「神の領域」な雰囲気が印象的な日でありました〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿