2010年3月19日金曜日

一日中、晴れてしまいました〜!

 本日は動物学のプロであるkiyoちゃんとsayakaちゃんと縄文杉へと言って参りました〜!2人ともかなりの動物の博識者であり、それに準じて植物もお好き。つまりはネイチャー大好きガールというわけであります。そんなkiyoちゃんとsayakaちゃんとともに早朝からかなりの良い天気で、青空の爽快スタートとなりました。

 動物観察をしていたということで、かなりアウトドアにも慣れていている2人。高い橋も滑りやすい所もスイスイ歩けちゃいました。で、屋久島には野生動物が6種類ほどいるのですが、それをクイズ形式で「何でしょうか?」と問うやいなや、なんと数秒で全問正解!恐るべし、動物学博士達…。ちなみにこのクイズ形式で答えた最速記録をダントツで樹立してしまいました〜!

 そんなテクテク歩きで、小杉谷へ到着。そうです。そろそろ山桜の本番モードへ突入であります。集落のグラウンド跡にあるソメイヨシノは8分咲き!見頃であります。そして、我らが屋久島の山桜は1分咲きといった感じでしょうか。なんだか来週にはすでに見頃になりそうな勢いであります。本日より、山桜頼りをスタートすることにいたしましょう。

 で、2人とも身軽な歩きでトロッコ終了。さらに山道もサクサク歩け、急な階段も「息は上がるけど、まだまだ大丈夫!」とkiyoちゃんのさりげない言葉。ん〜、ガイドとしても頼もしい一言。さすがアウトドアガール。

 今日は200人ほどの登山客でしたが、こんな2人だけにかなり順調に進み、一気に縄文杉へ到着ッ!ん〜、デッキも空いていて良い感じでありました〜。ぼ〜っと見とれたり、縄文トークしたり、デッキでゴロンしたり、気持ちよかったです。立ち止まっているとそこそこ肌寒い気温で、ナイスコンディション。

 一通り縄文様を満喫した後は、ちょいと奥へ行ってランチタイム。日当りの良い所で、眠気を誘う陽気の中、おいしいランチをとりました。日帰りの時はけっこうボリュームのあるお弁当を頼むのですが、sayakaちゃんもkiyoちゃんもペロリ!sayakaちゃんいわく、「男の人は山に来るとあまり食べなくなるけど、女は山で食べるのよ!」。またも頼もしい一言。小柄な身体からは想像できない胃袋と博学な脳みそ…。ん〜、エクセレント。

 昼寝をする一歩手前で、下山開始。縄文杉にもお別れをし、下りは集中しながらテクテク歩きました。いや〜、今日はそれにしても良く晴れておりました。若干、黄砂の影響があったのかなぁという雰囲気でしたが。

 下りも軽快に歩け、ウィルソン株でもう一度、愛を再確認。ついでに撮影会。トロッコ道もノリノリでサクサク帰ってこれました。時間にも余裕があったので、ちょっと時間のかかる沢でコーヒーブレイク!ちょっと風は強かったですが、春の風って感じで気持ちよいひとときでありました。水はまだまだ冷たかったです。


 そして、最後のラストトロッコ道。途中までは順調だったのですが、苔の雫を見たり、談笑したり、植物と戯れていたりしたら、いつのまにか時間が過ぎていきました。普通であれば17時のバスに乗れる歩きだったのですが、登山口近くに来たら、バスが去っていきました。まぁ、これもまた良い時間だったなと。いつのまにか最後尾近くを歩いていたボクらは、40人以上乗れるバスを貸し切り状態に!いや〜、なかなか贅沢な時間でありました。ボクも含め、爆睡しておりましたが…。

 そんなこんなで、本日も楽しい縄文参拝でありました!

0 件のコメント:

コメントを投稿