2010年3月15日月曜日

登山日和。

 3.14は、屋久島に来て人生が変わってしまった人間の一人、タカちゃんと山を散策してまいりました〜。ちなみに屋久島来島13回目!実は次の来島もすでに航空チケットを確保しております…。去年も3回ぐらい来たっけ?もちろん過去の美屋久ブログにも登場してます。そんなタカちゃんは屋久島の基本編は終了しているので、テクテクと気持ちよい山歩き。ぼ〜っとすることが最大の目的ですかな。

 そんでもって、感じの山歩きはなんとも心地よい木漏れ日光線の中でスタート!いや〜、寒さの中にこんな木漏れ日ビームが発射されるとたまらないですね〜。歩いては振り向き、歩いては振り向き、朝を満喫。

 「最近は体力が落ちてきているの」といいつつも、急な坂をテクテクと登りきり展望所へ。ん〜、今日は森歩きっていうよりも、山歩き。絶好の登山日和でありました。熱くもなく寒くもなく、歩きやすいし視界も絶好調。さすが屋久島で人生が変わった女…。山の神様達にも呼ばれております。

 標高をあげていくと、登山道沿いに深めの雪も残っていました。下の写真、ちょっとわかりにくいですが、鹿の足跡。数日前の大雪の時はどこに身を隠していたのかと想像しつつ歩きました。

 そして、目的地へ到着ッ!屋久島通にならないと行けないスポットだけに、タカちゃんも興奮っ!風は冷たかったですが、寒さと太陽の温度差がまた気持ちよかったな〜。写真をとったり、はさまれてみたり、なんともよい時間でありました。ランチも太陽を浴びながら、のんびりまったり。ボクも危うく、陽気に誘われて眠りに落ちるところでした。

 下りは、ず〜っと世間話をしながら歩いてきました。そして、本日は淀川でコーヒーブレイク。和風スイーツをほおばり、なんともユルい時間。川沿いだけにちょっと寒かったのですが、この寒さがまた身にしみるわけです。

 登山口までは、またまたユルユル歩き。下の写真は何かをしているタカちゃん。

 さらに何かをしているタカちゃん…。


 はたから見ると怪しい光景ですが、やっている本人だけには素晴らしい光景が見えているのです!そう、ルーペで苔観察。きっとタカちゃんも「雫フェチ病菌」に感染したかもしれません…。

 というわけで、無事に下山完了!帰り道も寄り道しまくっていたら、宿に着く頃には真っ暗になっておりました。では、タカちゃん、また再来月に。

0 件のコメント:

コメントを投稿