2009年12月5日土曜日

弾丸トレベラーッ!

 本日は久々にガイドとして西部の森へと行って参りました〜。
1年半前に屋久島を訪れ、リピーターのishiguroさん。
いや〜、相変わらず元気でありました。
そして、今回はなんと一泊二日の屋久島旅行を敢行!
まさに弾丸トラベラーであります。

 もちろん無駄な時間を少しでも使わないように、
空港へ迎えに行き、その足で西部の森へとレッツゴー。
車に乗っている間はなんとかなりのゴ〜〜〜〜雨ッ!
でも、いざ車から降りてみると、道路も乾いているし、良い雰囲気でありました。
屋久島に到着してまだ1時間でディープな森スタートです。

 ちろっと道路を歩いていると、お猿のお出迎え。
1年半ぶりのヤクザルとの再会であります。

 午後一だったので、まずはランチスポットの沢へ。
ん〜、屋久島に到着して1時間半でこんなところもあるんだなと。
ボクはちょこちょこ来れるところですが、
考えてみたら、屋久島に到着していきなりこんな所でランチはなかなか凄いなと。
冷静に考えてみたら、不思議なもんです。

 お腹も満たし、テクテク歩き。
ishiguroさんは前回の屋久島で縄文杉にも白谷にも行っているので、
全く違う森の姿にちょいと興奮気味。
確かに屋久島のイメージとはちょっと違いますもんね。

 良い感じの昼下がりで、海へと到着!
いや〜、光が凄かったっす。雲の切れ間から良い感じ。
さっきまで土砂降りの道路を車で通ってきたので、
なおさら感激な光景でありました。
さらには12月だというのにかなり風も心地よく、爽快。
ん〜、またしても呼ばれるべくして来た屋久島って感じです。

 その後は、クィーンやらキングと戯れつつ、照葉樹の森を散策。
いつもは昼寝なんかをする時間もあるのですが、
午後から歩き始めたので、ちょいといつもよりペース早めで歩きました。

 しかし、コーヒーブレイクの時間だけは譲れない…。
ということで、ランチスポットよりも大きめの沢でブレイク。
水の音をBGMを聞きつつ、ちょうど良い気温の中、
スイーツとともに良い時間を過ごせました。

 なんといっても今回は1泊2日なので、お土産を初日に買う作戦。
予定通りの時間に車に戻り、宿へ向かいました。
しかし!そうは簡単に宿へ行けないのが屋久島。
これまたナイスタイミングで雲の切れ間夕陽に出会えました〜。
ん〜、これはなかなかどうして素晴らしい。
夕陽って雲があると一段と美しくなるんすよね。
それがまた切れ間から木漏れ日まで出て…。


 そんな感じで1年半ぶりに再会したishiguroさんは相変わらず元気で、
いろんな話をしつつ、お土産もゲッツ!
ちょうど暗くなったところで、宿へ到着できました。

 さてさて、明日は日中の飛行機で屋久島を出ます。
1泊2日でどこまでガイドできるか…。これまた腕の見せ所であります。
どうなるかな〜〜〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿