2009年11月23日月曜日

the yakushimaの森。

 本日は白谷〜太鼓岩まで行って参りました〜。
メンバーはakikoお母さん、yamaguchiさん、yasueさん、hirokazuさん。
なんとakikoお母さんはあと二週間で76歳という素晴らしさ。
しかも、みんな前日に縄文杉へ行っているんです!
いや〜、これを読んでいる20代、30代の皆さん、見習ってくださいッ!

 歩き始めること数分。
akikoお母さんとyasueさんが、
「ちょっとモモがはってるぐらい」という程度で歩きに全く支障なし!
いや〜、その健脚ぶりに脱帽です。
段差がある場所も全く心配なし。ボクは全く手を貸す事がなかったです。

 そして、前々からハードなコースを希望だったので原生林コースへ突入ッ!
一言も疲れたと言わず、ペースもバッチリ。
それ以上に、yamguchiさんとhirokazuさんは写真を撮りまくり!
昨日の昼過ぎからなかなか良い雨が降っていたので、
森のコンディションも最高ッ!
yasueさんも「わたしって幸せ者だな〜」と連呼してました。

 ところどころ休憩しつつ、最高のコンディションの森をテクテク歩き。
ハードな道もなんのそので、潤いの苔、川のせせらぎ、しっとり空気を楽しみました。
いや〜、こんなことをしていたら、ますます長生きしちゃうなぁ。

 ハードな原生林コースも楽勝モードで歩き、
ちょうどお昼の時間になったので、小屋の前でランチタイム。
徐々に雲が厚くなっていったのですが、雨は降らずに霧の中。
ん〜、なかなか贅沢なコンディションであります。

 ランチ後は太鼓岩目指してレッツゴー。
昨日の縄文杉で屋久杉は見慣れているのにも関わらず、
七本杉の前でも初めてヤクスギに出会ったような盛り上がりぶり。
この辺でわかってきたのですが、皆さん「心」が若いです。
すべての力はここから来ていたんだなと。
ボクもそうありたいと思いました。
まぁ、この幻想的な森を前に心がはしゃがない人も少ないと思いますが…。

 そして、もののけ付近に到着!
これまた潤いの苔空間が待っていてくれました〜。
ほぼ貸し切り状態で、良い感じ。
ようやくシーズンオフの森になってきたなぁと。

 yamaguchiさんはデジカメで撮って、さらに携帯で撮って、
連射のようにシャッターを押していましたぁ。
今日は苔も活き活きしていましたが、それ以上にみんなの方が活き活きしてました。

 ここからジワジワと急斜面を登って行きます。
目指すは太鼓岩。モヤの中の神秘的な空間を歩きました。
今日、一番の急斜面もちょっと息が切れる程度でみんなモリモリ登りました!

 そんでもって、太鼓岩とうちゃ〜〜〜くッ!
まっしろ〜〜〜〜〜!まるで仙人様な気分であります。
完全に雲の中で、空気中のミストが気持ちよかったっす。
yasueさんも「ここは化粧水がいらないわ」と表現。
まさに、その通りであります。

 知り合いのガイドも太鼓岩にいて、みんなで談笑。
そして、本日のベストショットがこれ!
みんなで声を掛け合って、「せいの〜でっ!」
 この一枚に、今日のツアーの雰囲気が全て詰め込まれていたかなと。

 風がほとんどなく、雲の動きもあまりありませんでした。
展望はあきらめて、下り始めました。
ネクストスポットは辻の岩屋。
ここでもakikoお母さんのパワーが炸裂ッ!
軽々と岩を持ち上げちゃいました。
そこをすかさずhirokazuさんが激写!
まさか母親にこんな秘めたるパワーがあったなんて、初めて気づいたのでは…。

 そんなみんなのパワーに押されつつ、ボクも時間を忘れていました。
帰りは気をつけながら、テクテク歩き、一気に小屋まで戻ってきました。
5時ぐらいから暗くなるので、本日は小屋にてオヤツブレイク!
霧雨の中でコーヒーの香りとスイーツが良い時間でありました。


 そんなこんなで、無事に下山完了。
最後の最後でyasueさんがちょっと左腕を痛めましたが、
幻想的な森を歩いて来たみんなは10歳以上若返っておりました。
さすが屋久島の森。この森で若返らない人はいない…。

 というわけで、明日は島内をぐるっと回る予定です。

2 件のコメント:

  1. ナンナンさんお世話になりました
    モヤのかかった白谷雲水峡幻想的で、美しい苔が映え最高でした
    皆に遅れながらも、バッチリ動画も楽しく撮れ大満足。
    あの光景は静止画に入りきれませんものネ (感嘆しも!!)
    前日の雨の中撮りまくりで、最後はカメラ本体にも、モヤがかかり ピンボケ 私の腕前でない弁解の口実が出来ました(笑)

    返信削除
  2. >yamaguchi
     どうもっす!いや〜、あの日の白谷は今年のガイドの中でも指折りのコンディションでしたよ〜。ホントに。大雨後&霧の森。ん〜、ナイス。今回はスペシャルコンディションの森ということで、次回は晴れの太鼓岩でも狙いますか!?
     次回は防水カメラで森へ入ります?

    返信削除