2009年11月30日月曜日

久々に我が家の畑コーナー。

 久々に我が家の畑。
夏野菜が終わり、しばし休養中といったところなのですが、
この季節と言えば、なんといっても椎茸!
ここ数日でメキメキ、ニョキニョキと出て来ております。

 しかし!椎茸は猿の好物でもあるので、闘いです。
我が家の畑は網&有刺鉄線で夏野菜を乗り切ったものの、
台風やら強風やらで、網がボロボロに…。
とりあえず、数個はすでに頂いちゃいました!
採りたての椎茸は、かなりの絶品です。
炊き込みご飯、炒め物、バター焼き…。
明日はまた収穫できそうです。
 ちなみに下の写真は直径1センチほどの椎茸ちゃん。
ん〜〜、可愛い。キノコフェチとしてはたまらないですね。

 で、バナナ。
こちらも順調に育っております。
バナナは色づく前に、収穫して熟すのを待ちます。
だから、猿の害とは無害。
このバナナは何ものにも代え難い濃密な味…。
シーズン中に沢山採れれば、みんなにもお裾分けできるのですが、
いかんせん、シーズンオフがメインとなるのでそうもいかず…。


 というわけで、久々の畑コーナーでした〜。

 今月に入って、少し余裕ができ、美屋久の「こらむ」もアップできてます。
お暇な方、日常に疲れた方、屋久島の妄想が激しくなっている方…、
のぞきにきてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿