2009年11月16日月曜日

おっ!天気予報通り。

 本日も元気いっぱい縄文様へ行って参りました〜。
沖縄から一人旅まっただ中の海女ayanoちゃんと、
大阪よりmidwifeな4人組、sakoちゃん、satomiちゃん、mikiちゃん、minamiちゃん。
同年代という事もあり、スタートからワイワイ。

 登山口でちょっとayanoちゃんが体調斜め…。
歩き始めて、1時間ぐらいすると元気いっぱいになったので、よかった、よかった。
真っ暗闇の中を進む冒険心に身体が目覚めたかな?

 ワイワイテクテク歩きつつ、
団体様ご一行がけっこうな軍団で来るという情報を得ていたので、
いつもよりもガンガン速いペースで歩きました〜。
いや〜、それにしてもみんなガツガツ歩けて凄いなと。
若さの力か?それとも日常のトレーニングのおかげか?
若干、数名ほど眠気に襲われつつありましたが、
写真を撮ったり、ワイワイ話したり、トロッコ道終了。

 月曜だというのに、思ったよりも人が多かったです。
といっても、サクサク歩けるメンバーだけに、登りも順調でした。
もちろん立ち止まる所では写真を撮ったり、話をしたり。
でも、歩く時はサクサク快調。
ん〜、なかなかリズミカルでありました。
sakoちゃんは山道に入っても、眠気と闘っておりましたが…。

 そして、midwifeな4人を待つかのように、「子宝杉(あだ名です」到着。
病院の安産をしたり、自分の将来の願いを込めたり、写真を撮ったり、
軽く戯れました〜。ぜひ、世の妊婦さんの力強い味方になって欲しいなと。

 そんでもって、一気に縄文杉到着ッ!
みんなで雄叫びを上げたり、叫んだり、団体様ご一行の前に辿り着けました〜。
デッキも空いていて、快適。
隙を狙いつつ、ゴロンと寝転んだり、撮影会したり、縄文トークしたり。
 天気予報では午後前ぐらいから雨が降り始める感じだったので、
ここまでは冷たい雨にも当たらず快調。
それでも気温は寒くて、mikiちゃんは上下のカッパでお色直し。
立ち止まっているとかなり冷えが来るかんじ。
10度ぐらいかなと。

 お腹もすいて、寒さも増して来たので、縄文杉とお別れして、下山開始。
登山道の脇で、ランチをタイム。
なんだか今日は寒〜い日だったので、みそ汁が身にしみました。
んでもって、ポツポツと雨が降りつつありました。

 下っていく途中で、良い感じの霧が出てきました〜。
まぁ、霧というよりも、雲の中に突入していった感じです。
なかなかどうして、幻想的な状態。
ん〜、the屋久島って光景でありました。

 徐々に雨が降り始めました。
行きでもウィルソンで撮影会しましたが、
愛に飢えているみんなということで、帰りも撮影会。
帰りは貸し切り状態で撮れました〜。

 トロッコに戻って来ると、レインウェアが必要なくらいの雨。
今日の天気予報は完璧なほどに当たってました。凄い。
これだけ天気があたってくれると、心の準備が整ってて、歩きやすいです。
みんなも「晴れの屋久島も、雨の屋久島も、2度おいしいね」と声を揃えてました。

 そして、下りのトロッコは「サクサク歩くと眠くならないよ」と歩き始めたら、
みんなの勢いがドンドン増して行きました〜〜〜!
順番に先頭を変わりながら歩いたのですが、みんな速いッ!
かなりの人数をごぼう抜きして歩いちゃいました。
おまけにしりとりしながら歩いてたら、
「あれ?こんなトロッコ道って短かかったっけ?」と思うほど、体感速度があったなと。
さすが若さの力ですな。

 気持ちよい小雨がずっと降っていたので、
本日は切り株の中でコーヒーブレイク&スイーツタイム。
5人入って、ゆうにくつろげるスペースで雨宿り。
ダイビングネタやら助産ネタで盛り上がりつつ、
ホット一息、「喫茶・切り株」を楽しめました〜。
ガンガン歩いただけに、この静かな空間でのホットドリンクが癒し系でありました。

 そんな感じで、登山口まで一気に降りてきました〜。
天気予報通り、徐々に雨が強くなってきて、車に乗り込みました。
いや〜、みんな元気な歩きだったなぁ。
それでいてのんびりできた縄文参拝でありました。

ayanoちゃん:海でなくて、森の中もなかなかどうして気持ちよい空間だったでしょ〜!今度は屋久島の海にも潜りに来てねん。ついでに森も。

sakoちゃん:眠気と闘って、なんとか勝てたね〜〜〜!縄文杉の前でも相当だったけど、帰り際は目が覚めていたかな?今度は九州一の山に挑戦してみる?

minamiちゃん:久々のメンバー再会で、発起人はいなかったようだけど、ワイワイ登れたね〜。いや〜、みんなの足はなかなか凄いよ。

satomiちゃん:帰りのトロッコ道から、レインコートがなかなか似合っていたよ〜。久々にロングなコートが印象的だったなぁ。

mikiちゃん:寒かったね〜!縄文デッキでのお色直し後は温まれたかな?まぁ、歩いている時は汗もたくさん出たと思うけれど、それもまたよし。またみんなで登りに来てねん!

4 件のコメント:

  1. こんにちは~!!
    屋久島から帰って、怒涛の6連勤でした~
    このブログを見たり、縄文杉のすごさを思い出したりして、癒されながら仕事乗り越えました!!笑
    また必ず縄文杉に会いに行きますッ!!!!!
    本当に素敵な旅でした☆
    なんなんさんのおかげです。
    ありがとうございましたッ!!
                         minami☆

    返信削除
  2. >mianamiちゃん
     おぃ〜〜〜す!midwife6連ちゃんお疲れちゃん!
    年に数回オレも6連ちゃんがあるけれど、激しいよね。
    でも、縄文様を思い出せば、ハードなこともなんのその。
    それ以上の力が出るってもんよ。
    さらにminamiちゃんの仕事は生命の神秘に出会える仕事だし、
    よりいっそう良い仕事ができるのでは…。

     んでもって、屋久島はまだまだ終わらないからね〜〜〜〜。
    縄文様以外にもいろんなところがあるよん。
    また屋久島で待ってるネ〜〜〜!

    返信削除
  3. コメントを書こう書こうと思って、こんなにも日が過ぎてしまいました・・・

    ちょっと前に写真届きました!
    ありがとうございました♪
    屋久島の余韻に浸っちゃいましたよぉ。また行きたいですっっ

    もし友達が屋久島に行くとなったら、
    “美屋久”を勧めておきますね(笑)

    satomi

    返信削除
  4. >satomiちゃん
     おぃっす!satomiちゃん。書き込みサンクス!屋久島の妄想にかられちゃうとあっつう間に時間が過ぎちゃうもんだよね。midwifeな時はあまり思い出さないようにね〜!
     そんでもって、縄文杉はあくまで屋久島入門編。まだまだ奥深い島だから、いつでも遊びにきてね〜!屋久島妄想族を増殖するために、どんどんお友達を屋久島に送り込んでね〜〜〜!

    返信削除