2009年11月14日土曜日

1日で2度おいしい天気。

 本日も元気いっぱい縄文参拝へ行って参りました。
みな関東圏から来たので、行きの車からワイワイ。
屋久島男一人旅のバンビと、
2ヶ月前の流木事件で屋久島に来れなかったガッチとノッチのリベンジ。
なんと同じ船で屋久島に来ていたんです!
バンビがオシャレレインウェアを来ていたので、ノッチは気づいていたとのこと。
さらには帰る時の船も一緒だった事が発覚!旅は道連れ世は情けですなぁ。

 で、早朝は激烈な雨が降っていたのですが、登山口ではちらっと星空が見えました〜。
ライトをたよりに、トロッコ道を歩いていると、どでかい物体が!
よ〜っく照らしてみるとヒッキー(ヒキガエル)登場。
相変わらず、グロい模様とつぶらな瞳がチャーミングでした〜。

 前日の雨の影響で、トロッコ道は潤いまくってましたが、
登れば登るほど、湿度が高くなり、ちろっと雨も降ってきました。
ん〜、秋の雨は寒いけれど、落ち葉が濡れたりするとまた美しい森であります。

 順調にトロッコを終え、山道に突入〜!
みんな登山初心者だったのですが、ガンガン歩けちゃいました。
準備体操の時点から、身体の柔らかさみんなよかったもんなぁ〜。

 そんでもって、登れば登るほど、良い感じの霧&雲が出てきました〜。
このモヤの雰囲気がいいんすよね〜。
でも、秋ってもっと晴れる確率が高いんですけどね。
大王スギで、大王スギのモノマネを3人で挑戦。

 そして、一気に縄文杉到着ッ!
「うぉ〜〜〜!」と雄叫びをあげるガッチとノッチ。
対するバンビは「あ〜、オレ泣きそう」と眼を潤ませちゃいましたぁ。
今日の縄文様は霧の中でしっとりとそれでいてどっしりと立っていました。
最後の紅葉する葉が残っている感じで、それがまた良い雰囲気。
「泣きたい」気持ちもわかるなぁ、バンビ。

 そんでもって、「ハラ減った!」といきなりガッチ。
そう思うと、寒さも感じて来て、時計を見るともうちょっとで1時間。
というわけで、再会を誓って縄文デッキを後にしました。

 それにしても、この季節は温度が変化しまくります。
今日は午後から寒波が来るということで、急に寒くなってきました〜。
ちょっと降りたところで、ランチタイム。
軽く風も吹いて来てさむ〜〜〜〜い!
ランチ中もガスをストーブ代わりにして、
ランチが終わった後も温まりました。もう、そんな季節なんだなぁ。

 と思っていると、いきなりガッチが「アポロ!」を出しました。
そして、そのままガスに…。簡易ホットチョコ。
ノッチも続いて、ホットアポロ…。しかも、うまいってのが面白かったっす。
新しいメニューになるか?
下の写真はホットアポロ中のノッチの手です。。。

 そしたら、またガッチが「焼き芋!」と叫び、
買っていた事を忘れていた冷たい焼き芋をストーブに…。
ちろっとこげたのですが、温まりはしなかったです…。
みんなでわけて、いただいちゃいました。

 歩き始めて、ウィルソンぐらいまで戻って来ると、
いや〜、急に雲が抜けて来て、木漏れ日ワールドスタート!
夜の豪雨、朝の霧が嘘のように、青空が…。
ん〜、気持ちがいい。さらに寒さが気持ちをシャキッとさせる感じでした。

 トロッコ道もガンガン降りて、時間にも余裕があったので、
のんびりできる川スポットでコーヒー&オヤツブレイク!
なかなかの強風でしたが、ご覧の通り太陽も出て、
寒いんだか、日光浴しているんだかわからない感じでした。
わかっていたのは、気持ちいいということかな。
 最後は太陽に向って青春を語る3人です。
ガッチ監修による、ナン2撮影です。
3人の影が青春を…。

 その後は写真を撮りつつ、ワイワイしゃべりつつ、
時に静かに…、元気いっぱい下山完了できました。
で、只今、山岳部保全募金キャンペーン中なので、
募金もバッチリできました。トイレはキレイに持続されています。


 そんなわけで、雨も霧も晴れも太陽もと、1日で2度おいしい天気でありました。

バンビ:当初の不安と緊張をよそに、屋久島の森は最強伝説になるぐらいの登山だったのでは…。特に今日はガラッと変わる天気が良い演出をしてくれたねん。愛機GRをぶらさげて、何度でも通うべし!

ガッチ:いろいろ温め系のオヤツが楽しかったよぉ!まさかホットアポロなる新発想があの場で出てくるとは…。さすがガッチ。それと今日1日の明るいツアーの雰囲気はガッチの人柄のおかげだよ!ありがとん。

ノッチ:朝のドタバタ喜劇をよそに、森では元気に歩けて、さらにはのんびりできてよかった、よかった。最後の沢は、もうちょっと温かい気候だったら完全に就寝していたのでは。今度はまた季節を変えて、昼寝しに森へ行こうね〜〜!

4 件のコメント:

  1. なんなん先生っ!!

    早速ブログにUPしてくれたんですね
    ちょーーー嬉しいっo(*^▽^*)o♪

    縄文杉もすっごい楽しかったけど
    なんなん先生とすれ違った
    白谷雲水峡でもうちら3人は
    珍事件・美景色炸裂で楽しかったです!!

    ①STARTしてすぐに・・・この岩は登らないでしょ~って
    あの人達登っていったよ(驚)?!
    暗くて道に見えないよ事件
    ②あれ?太鼓岩までの道、昨日より辛くない?!事件
    ③朝靄が素敵なビューティーフォー太鼓岩景色
     Withサウンドもののけ姫
    ④うっかりもののけの森を通り過ぎた・・・事件

    ざっくりこんな感じでした。

    ホントにこれも、なんなんを中心とした
    出会いがあったからこその3人組みです。
    なんなんに感謝、感謝m(_ _)m

    今、会社の昼休みでチェックしてるんですけど
    見てたら、屋久島に帰りたくなって
    涙出そうになったよぉ・・・(>_<)

    来年また行きますね♪
    それまでなんなん、覚えててくれてるかなぁ~

    返信削除
  2. >がっち
     早速の書き込みありがと〜〜〜!
    いや〜、楽しい1日だったね。
    天気もメンバーもワイワイ盛り上がったねん。
     翌日の白谷も良い感じだったね〜。
    あんな太鼓岩の絶景な日も珍しいから、ナイスな選択だったねん。
    バンビとの出逢いもこの旅を面白くしてくれたのでは。
    ん〜、屋久島だからこその出逢いだったのかもしれない。
     屋久島は逃げないから、いつでもなんどでも遊びに来てよ〜。
    ちなみにお客さんの99%はしっかり覚えているよ。
    職業柄の記憶力ってヤツかな?
    1%になったりして…。

    返信削除
  3. >1%になったりして…。
    ↑なり得る・・・
    私とのっちはそーゆー悪運持ってるから(汗)

    ちなみに私ものっちも
    完全に屋久島中毒・・・いわゆるヤク中状態です(笑)
    昨日、PEAKS買って、屋久島特集見てたらなおさらです。

    やっぱ次は太忠岳?!

    あ、雑誌のなんなん先生、かっこ良かったですよ♪
    「空気のようなガイディング」って文章にカナリ頷きました。

    とりあえずしばらくは近くの山に行って体力作りします。

    目指すは屋久島縦走だっ!!!!

    返信削除
  4. >がっち
     大丈夫!きっとずっと覚えてるよ〜〜〜!

     早速、ピークス買っちゃったんだねん。
    縦走は体力いるからね〜〜〜!
    日頃のトレーニングをかかさずに来てね。
    とりあえず、春か秋がいいかなぁ。
    まぁ、1に体力、2に体力、自分をいじめたくなったら縦走って感じだよ!
    のっちといっぱい山へ登って来てね〜〜〜!

    返信削除