2009年11月4日水曜日

太鼓岩、紅葉最前線!

 本日は昨日に引き続き、yoッちゃんと白谷〜太鼓岩まで行ってきました〜。
昨日ほどではないものの、なかなか寒いスタートとなりました。
歩き始めは曇りで、秋の涼しさとともに気持ちよかったっす。
もちろんカイロ片手に歩く季節であります。

 ちょっと早めのスタートにしたので、森はガラガラ。
全体としてもそれほどの登山者はいませんでしたが、
やはりシーズン中は混んでいるところだけに、快適であります。
縄文ルートと違い、ガンガン歩かなくても良い森なので、
ダラダラと歩きました。
それでもyoッちゃんは昨日の疲れを見せませんでした。
若さ?それともまだ筋肉痛が出てこない?

 テクテク歩いて、七本杉に到着。
これまた昨日は叫びながらも何度も屋久杉にご対面したのにも関わらず、
まるで初めて巨木に出会ったような雄叫びを上げてました。
でも、この樹ってすぐそばまで行けるので親近感があるなと。
見上げたワンショット。

 でもって、もののけ到着。
もちろんこんな日は完全無欠の貸し切り状態…。
いや〜、すがすがしい。
この辺からyoッちゃんはコンデジと携帯で二刀流撮影!
ん〜、最近の携帯ってほんとキレイっすよね。
コンデジよりもキレイに写っちゃう時があるからやめられないなと。
手軽に屋久島の森を思い出すにも携帯で撮っておくといいっすね。

 昨日の疲れを見せなかったyoッちゃんも、
太鼓岩直前の坂道はやはりキツかったかなと。
それでも、笑顔いっぱい、息も切らしながら登りきりました〜〜!

 これまた貸し切りッ!
しかも、紅葉最前線で彩り豊かな絶景が待ってました〜!
ボクが初めて太鼓岩で紅葉を見た時よりも、紅葉する樹が増えているように思います。
大量に伐採された森が復活&再生していくその姿はなんだか力強いです。

 そして、貸し切り&寒い風を体験していると、
後ろからギョワ〜!!!と叫ぶ声が!
振り向いてみると、昨日一緒に登ったnukkyとayaちゃんが登ってきました〜!
こんな絶景スポットで再会!
いや〜、いいもんですな。3人で記念撮影も完了!

 あまりに気持ちよい絶景だったのに、寒さをこらえつつ1時間以上まったり。
さすがに寒くなってきたので、ランチスポットへ!
本日は岩屋の下で食べました。
 ランチ後、森が騒がしいなと散策していると、猿の群れが近くにいました。
(今日は鹿も同じ場所に10頭ぐらいいてサファリパーク状態でした)
何を隠そうこの季節は「恋の季節」。
ジ〜っと観察していると、恋の風景も…。
写真には撮らず、動画で撮影してしまいました!
写真には撮った事がなんどもあるのですが、
その度に動画で撮れば良かったと後悔していたために、
本日は冷静に動画撮影成功。

 そんな発情的な森にお別れをして、帰りは原生林を歩きました。
下りが苦手なyoッちゃんですが、アップダウンの激しいコースは意外と楽勝?
テクテク、のんびり、写真をいっぱい撮りながら歩きました。
 で、本日は「森カフェ」。
ちょっとした広場でコーヒーブレイクを楽しみました〜。
ん〜、贅沢なひととき。
なぜか、ブレイクした後はyoッちゃんはゴロンとなって、
森と一体化しました。これまた贅沢。


 そんなこんなで快適な森&紅葉最前線な1日でありました。

yoッちゃん:2日間お疲れちゃん!とりあえず、筋肉痛はまだかな?人生の節目にはやっぱり屋久島ですな。何か得るものがあったのでは…。いや、得るものがないなんてことはたぶんないはず…。時間を作ってまた遊びにきてよ〜〜〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿