2009年10月25日日曜日

止まない雨は、、、、、ある。

 本日も元気いっぱい縄文杉へ行ってきました〜。
神奈川より仕事つながりのhakoちゃん、tayoちゃん、shimaちゃんの3人。
前日しっかりと寝れたようで、朝から元気いっぱい。
やはり縄文様の前の日は休息に限ります。

 で、朝から良い雨が降ってました〜。
今時期はスタートが真っ暗。フラッシュありで撮ってみました。
ん〜、なかなかの雨。

 2日前から止んでいない雨でそこら中に滝やら流れができていました。
順調にトロッコ道を終え、早くもずぶ濡れのみんな。
ガイドは雨に慣れていますが、普段の生活でこんだけ雨の中を歩く事もないなと。
多少、都会で悪事を働いていても、この雨が全て流してくれるってもんです。
今年は雨が少ない年なので、個人的には気持ちよかったっす。
 紅葉もかなり進んでいて、
「ヤクシマコハウチワカエデ」というモミジが見頃に入りました。
登山道沿いにできた水たまりに落ちるカエデの葉。
shimaちゃんもバッチリ写真におさめていました。
なかなか屋久島の紅葉って感じで、ナイスです。

 そして、汗だか雨だかわからない状態で、縄文杉到着ッ!
ん〜〜〜、潤いまくりの森の中で、今日も立っておりました。
tamiちゃんも大声で「おお〜〜すご〜〜い」と叫びました。
今日も良い顔してました、縄文様。
 休憩時間が長いと寒いのでサクサク着け、
展望デッキも良い感じに空いていました。
この後、修学旅行の軍団が来たのですが、セーフでした。


 で、秋らしくカエデと縄文様のコラボレーション。
真っ赤になる葉なのですが、奇麗な黄色だったので可愛かったっす。

 今日は縄文杉の先にある東屋の下の空間でランチタイム。
多少、雨は小康状態だったのですが、いつ大雨になってもおかしくない状況。
食べていると、混雑してきましたがここは譲り合いの精神。
こんな日は、おおらかな心が試されますな。

 で、縄文様に別れをして、下山開始。
こける事なく、身も心も洗い流される雨に打たれ、トロッコまでおりてきました。
すでにみんなの靴の中はグチョグチョ…。
この感覚がたまらなくなってきたら、相当屋久島通になれます。
 下りのトロッコは傘をさして、サクサク歩き。
いや〜、それにしても雨は降り続けました。
止まない雨はないと言いますが、今日は止む事がありませんでした。
なかなかいいもんです。

 hakoちゃんは登山をちょこちょこしているとのことで、
みんなを引っ張るかのように、ガンガン歩けました。
縄文杉付近がけっこう寒かったので、のんびりできなかったぶん、
いつもよりも1時間ぐらい早く下りてこれました。
 まだまだ雨が降りそうだったので、小杉谷集落跡にある休憩小屋でココアブレイク。
ボクらが到着した時は、ほとんど人がいませんでした。
その後、修学旅行生がやってきましたが…。
それでもホットなドリンクとオヤツでパワー回復!
プライベートトークなどで盛り上がりつつ、充電完了。

 残りの道のりもずっと雨が降り、さらに風も出てきました。
いや〜、この荒れる感じっていいですよね。
なんか自然の力をまさしく肌で感じちゃってる状況。
平穏な生活に疑問を持つ都会の皆様、ぜひ嵐の日に屋久島へお越し下さい。
川は濁流、身体はびしょびしょ。水って最高です。


 というわけで、身も心も洗い流される1日でありました〜。

hakoちゃん:今回はあまり写真は撮れなかったけれど、温存していた分、良い写真が撮れたかな?オレもフィルムを復活させちゃおっかなぁ〜。今度は写真メインで屋久島に来るってのもいいかもよ!

tamiちゃん:夫婦杉にもあったし、子宝杉にも安産祈願したし、準備は完了!さらには今日の雨で身も心も洗い流されたから、帰ったら、ひょっとしてもしかして、良い出逢いがあるかもよ〜。そしたら、また屋久島へ遊びにきてね〜〜〜!

shimaちゃん:起きてますか〜〜〜ッ!いや〜、なにげに気圧が低い日はかなり眠くなっちゃうよね。周りは相当な雨だって言うのに、こんな日も屋久島は癒し系。今度は森で昼寝できちゃうところへいっちゃおう!

0 件のコメント:

コメントを投稿