2009年10月3日土曜日

登山の日ッ!10月3日です。

 本日も元気モリモリ縄文様へ会ってきました〜。
兵庫よりjunjun&mayuちゃん、同じく兵庫のmidoriちゃん。
愛知からmayumiちゃん、神奈川からdaiちゃんの5人で行ってきました〜。

 何を隠そう、本日は10月3日です。
つまり「とう・さん」〜「と・ざん」〜「登山」の日なんですねぇ。
それを賛美するかのように、朝から猛烈に晴れておりました。
ちなみにjunjun&mayuちゃんのレンタカーのカーナビ情報です。
 で、コモレビッチな光線が出まくりで、奇麗でありました。
そんな中を歩くのは秋の冷気とコラボして気持ちよかったっす。

 で、ちょいとかっちょよい写真が撮れたので一枚。
立ち枯れた樹に後光が…。ん〜、かっちょよい…。自分で撮っていうのもなんですが。

 トロッコ道は順調に、それでいて体力温存しながら歩きました。
それにしても、雲がない朝は久々だったなぁ〜。
トロッコ最後の方で見える「翁岳」もご覧の通り。
ボクもこんな快晴ショットは久々でありました。

 そんな感じで山道スタート。
晴れだろうが雨だろうが関係ない汗だくコースであります。
今日は土曜日だったのですが、それほど人もいなくて、普通に歩けました。
周りに気を使う事なく歩けたのは数ヶ月ぶりかな?
みんなも一応元気な足取りだったので、
全くの標準タイム&見本の歩きで、登りました。

 きっつい階段では、今日もみんなで「秘技・4本足歩行」をしました〜。
大変だけど、ちょっと楽。普段はしないかっこうだけれど、これもいいかなと。
mayumiちゃんがしんどそうでしたが、顔色は赤く大丈夫。
逆に前日に白谷へ行っているダイちゃんの方が足に来てたかな?

 そして、縄文様到着!
それほど混んでいなかったので、よかったっす。
これもひとえにみんなが元気に歩いたおかげだねん。
みんなでわ〜わ〜言いつつ、縄文様と語りつつ、時間が過ぎました。
 そうこうしていると、それなりに混んで来たので、
縄文杉の近くにあるヘリの集材ポイントでランチタイム。
初めは直射日光だったのですが、良い感じに雲が出て来てくれました。
直射日光すぎるとまだ暑さがありますから。

 そして、縄文杉にお別れしようと展望デッキへ。
けっこう空いてきたようだったので、みんなでゴロン。
ん〜、贅沢でありますなぁ。
結局、標準のペースできたものの、のんびりしてたら、
ほぼ最終組の下山となりました。

 下りは集中しながらも、よそ見もいっぱい。
下の写真は「子宝杉」に元気なベイビーを祈願するjunjun。
まずは種馬を探すべし…。

 行きとは違って、下りは人も少なく快適に降りました。
もちろん下りの方が集中力はいりますけれど。
トロッコも快速電車ばりにグングン進んでいきました。

 そして、今日は沢カフェ。
みんなもはしゃぎつつ、midoriちゃんの「阪神タイガースタオル」が光ってました。
その後、コーヒー&ココアブレイクに三時のオヤツ。
また沢の音が良いんだよね〜。

 というわけで、最後のトロッコ道もワイワイしながら下山。
今日も1日、みんな頑張って歩きました〜。
帰り道でもみんな笑顔でよかったっす。


 てなわけで、秋が到来したかなと。
なんとも歩きやすく、涼しい風が登山の季節到来を告げていました。


mayumiちゃん:今日はデジカメと携帯の二刀流だったね〜!いいの撮れたかな?携帯の待ち受けはやっぱ愛!?

junjun:初めは忘れもの連発だったけれど、無事に帰ってこれたね〜!さて、次の日は筋肉痛になったかな?

mayuちゃん:初めの心配をよそに元気に帰ってこれたねん。いや〜、さすが登山の日。レンタカーのカーナビ情報も馬鹿にできないなぁ。

midoriちゃん:今度はどこかを目指す森歩きではなく、森歩きのための森歩きをするといいかもねん。その気持ちよくわかるよ〜。

daiちゃん:総合的体力は白谷よりうわまわった?ペースをしっかりすれば、どこの登山もそれなりに行けちゃうよん。仕事に疲れたらいつでもおいでよ。

8 件のコメント:

  1. junjunです★
    なんなん、ホントに素敵な時間をありがとうございました!
    今さっき帰宅して、早速ぶろぐ見てます(^^)
    屋久島の自然はもちろん、出会った人たちにパワーを
    いっぱいもらえました。1回きりでは、まだまだ理解できない
    屋久島♪ またなんなんと一緒に屋久島のイイトコいっぱい発見したいです!とりあえず、種馬見つけてから…笑
    また会えるのを楽しみにしてます。

    返信削除
  2. >junjun
     おぃっす!junjun!翌日の太鼓岩も楽しめたようで何より!森祭りはなかなか寒かったけどねん。まぁ、それはそれで屋久島って感じがしていいかも。
     まだまだ「イイトコ」盛りだくさんの島だからね〜。屋久島で種馬探しするってのもいいかもよ?mayuちゃんにもよろしこね〜!

    返信削除
  3. この間はありがとうございました!mayuです☆
    なんなんにガイドをお願いして本当に良かったっ!!
    またマニアックな屋久島を案内してくださいね。笑
    フェス中毒の私としては、滞在中に森祭りが被ったことも嬉しいサプライズでした♪
    また必ず屋久島に、そして今回出逢ったみんなに、会いに来ようと思います。次は夏がいいかな~(´∀`)

    返信削除
  4. >mayuちゃん
     うぅ〜〜〜す!早速の書き込みありがとん!
    只今、台風まっただ中だよ〜。次回は台風狙って来てねん。
    この嵐の感覚はやめられない…。
     野外フェスは偶然のようでいて、実は必然だったかもね〜、
    屋久島でも今後野外フェスが増えていったらいいね。
     今度はさらにディ〜プな森へ行こうね〜。
    完全貸し切り系の贅沢な森へ…。
    オススメは春!4月〜5月は最高だよん。

    返信削除
  5. daiちゃんです
    最年少&男1人でどうなることかと思いましたが、
    お姉さま方にも仲良くしていただき、楽しい時間を共有させていただきました('-'*)

    なんなんの絶妙なペース配分に助けられ、辿り着けないかも…と思ってた縄文杉まで行けて感動です

    森祭り参加できました

    返信削除
  6.  おぃっす!daiちゃん。
    お姉様方にも優しくもらってよかったねん!ハハハ。
    ワイワイガヤガヤ楽しい日だったね!
    前日の白谷とは違って、快晴&木漏れ日も体験できたし。
    ちなみに今は、台風の暴風域だよ〜。
     また疲れたら、おいでよ〜!

    返信削除
  7. おはようございます~^^
    なんちゃん。

    mayumiです。
    こちらは、台風の暴風で折れた木々や飛んできた葉やらで
    台風一家の猛威を感じました。
    お家が揺れたんですよ~。コワカッタ・・・

    夢の屋久島へ行ってから早1週間。
    写真を見たり、なんちゃんの葉書きを見たりと余韻に浸っておりまして、コメが遅くなりました(笑)
    ワタシもdaiちゃんと一緒で
    縄文さまに辿り着けるか心配でしたが
    なんちゃん、そしてみんなのおかげで
    出逢えることができました。
    そこにそびえたつ、縄文さまは屋久島の守り神なのですね。
    力強さ、やさしさ、あったかさ、感じます。
    ケータイの中にも屋久島満載でパワーをたくさん注入しましたよ。
    待ちうけは、ハートに願いを込めて(笑)

    また屋久島へ帰ってきま~す^^

    返信削除
  8. >mayumiちゃん
     ほ〜いっ!mayumiちゃん。こちらの台風はそれほどでもなかったよ〜。
    まぁ、山の中はほどほどに倒木はあるけれど、たいしたことはない。
    森の中が洗浄された感じで、良い感じ。
     で、あの日は天気にも恵まれて、写真もいっぱい撮れたねん。
    仕事の合間に、悩んだ時に、屋久島を思い出してね〜。
    愛に飢えたら、ウィルソンさんだな。
     また屋久島に帰って来てね〜〜〜。

    返信削除