2009年10月1日木曜日

完全貸し切り太忠岳!

 本日は太忠岳へ行って参りました〜。
前々日よりsaoriちゃんと東京から参戦したtommy。
tommyはいろいろ調べて屋久島に来たようで、
初屋久島にして太忠登山となりました!ナイス選択!

 天気予報は降りそうな降らなそうな微妙な感じ。
お弁当を取りに行ったときは、かなりの大雨…。
といいつつ、歩き始めるとほとんど雨という雨は降りませんでした。
tommyは2連チャンでレインウェアを着たらしく、
サウナスーツになってしまったのでトラウマが…。
でも、今日はレインウェアを着る事なく、歩けました。

 スタートから写真モードに突入。
ちょこちょこ雨が降っているので、森のコンディションもナイス!
しかもヤクスギランドからして、全く人がいない状態。これまたナイス!
誰にも気を使う事なく写真に集中できました。

 やや湿度は高めだったものの、貸し切りの森をテクテク、テクテク歩行。
しかも、ヤクスギランドは名前からは想像できない凄い森。
自ずとシャッターを押したくなってしまいます。

 ちょっと歩いては撮り、撮っては歩き、良い時間であります。
こんなに手軽にこんなディープな森が楽しめるのはランドならではですね。
この静けさのまま、この森が持続したらいいなと。

 天文の森をこえ、ガンガン歩きます。
二人とも屋久島旅行でかなり身体を動かしているはずなんでしが、
まったくもって問題なし。若さの証拠ですな。
 湿度高めだったので、本日一番の急傾斜でドップリ汗をかきました。
この汗が屋久島を満喫する上で、避けては通れない道。
ん〜、暑さ以上の森がここにはあります。

 そして、天柱石に到着!
展望はあまり期待していなかったのに、
安房集落がバッチリ見えるナイスコンディション!!!
これまた人っ子一人いない天柱石は格別です。
 その後、ランチしたり、撮影会したり、ぼ〜っとタイム。
こんな条件の良い日はついついユルユルモードになってしまいますね。

 頂上付近に軽く1時間以上いて、下山開始!
下りも順調に下りてこれました。
キノコがいろいろと育っていたので、カメラバシャバシャ。
そして、こんなキノコがありました〜〜〜〜!
tommyが一言「ドコモダケ?(docomoタケ)」と言ってからは、
なぜかこのキノコはドコモダケに。
それにしても、超〜可愛いキノコっす。
正式な名前は見つかりませんでした〜。誰か教えて〜!?
思わず集中して、写真撮影。


 で、今日は天文の森で「森カフェ」。
ちょうど3時のオヤツもほおばり、至福のひととき。
ん〜、いいところです。
小さな沢がまたナイスなBGMで、身体の力が抜けちゃいました。


 というわけで、最後はヤクスギランドのシンボル「仏陀杉」にご挨拶。
最後もこけることなく、無事に下山完了!
いや〜、誰とも会わないってのもなかなか珍しく、タイミングがよかった1日でした〜。

saoriちゃん:3日間お疲れちゃん!それなりに身体は疲れていると思うけれども、心の疲れは取れたんでない?ちょこちょこっと良い写真も撮れてたみたいだし。さてさて、お次ぎは春にでも来る?山桜&新緑の世界が待ってるよ〜。

tommy:いや〜、なんとかかんとかレインウェアを使う事なく、下りてこれたね〜。体力的にはなかなか大変だったと思うけれど。それがいいんだと思う。くれぐれも(ヤク中)屋久島中毒に気をつけてね〜。といいつつ、まだまだこの島は奥深いよん!

2 件のコメント:

  1. kayokoかあさん2009年10月2日 0:24

    太忠岳いいね~~ぇ。もうすぐ行くから宜しくお願いします。

    ふれんどTシャツ着てめざせ天柱石!!

    返信削除
  2. >kayokoかあさん
     はい、どうも〜。
    では、当日はボクもふれんどTシャツ着ようかなぁ。
    ちなみに「ふれんど公認Tシャツ」はシーズンオフに作りますよ〜。
    こうご期待。街でも着れるようなデザインにする予定。

    返信削除