2009年8月16日日曜日

あれッ?隙間産業?

 本日も元気いっぱい縄文参拝してまいりましたぁ〜!
千葉から中学生の同級生チーム、マイペース系のチ〜ちゃん、
はしゃぎ屋系のトンちゃん、冷静派のjunちゃんの3人。

 シャトルバスでちょいと酔ってしまったチ〜ちゃん。
朝ご飯は1時間ぐらい歩いてから、小杉谷で食べました。
登山口から薄々感じていたのですが、今日は登山客が多くない…。
普通であれば、ここは人がいっぱいいてワイワイするところなんですが、
静かなブレックファースト。ん〜、この先の人混みはどうなっているのだろう。

 ボチボチ歩きながらも、順調にトロッコ道終了。
ん〜、いつもと様子が違う…。
トイレも全然混んでないし、お盆とは思えない人の少なさ。
あまりに平和な登山道であります。

 ウィルソン株に着いても、そこそこの人。
写真もたくさんとったり、ウィルソントークしたりと、
シーズン前のような雰囲気でありました。
そして、急な名物階段を登り、ほどほどに燃え尽きそうになってから、
早めのランチ。先日、屋久島で食中毒事件があったので、
保冷剤&早めのランチで夏場を乗り切っております。
ん〜、いつもはかなりにぎわうランチスポットも実に平和です。
そして、温度も高くなく、ほのかに風も吹き、快適。

 ランチ後は一気に縄文様へ!
あらかじめ大王杉で「ファーストインプレッション」の練習をして、
縄文様でも実行しましたぁ。

 「うわぁ〜、きもちわる!」といったはしゃぎ屋系のトンちゃん。
確かに、杉とは思えないような風貌をしていますからねぇ。
もちろん悪い意味ではなく、良い意味でのきもちわる!伝わります、その言葉。

 縄文様に着く前に団体様ご一行とすれ違い、
展望デッキが多いかなぁと思ってたら、拍子抜け。
団体と団体の隙間に入りこめ(狙っていたのですが…)、
なんと友達ガイドのパーティと貸し切り状態!
このシーズンど真ん中でかなりの強運。
隙間産業に成功した気分でありました。
 しかし、後ろから最終団体様ご一行が来る事はわかっていたので、
ゴロンしたり、場所を変えてまたゴロンしたり、縄文トークしたりと、
なんとも静かで良い感じの時間を過ごす事ができました。

 まさかこんな好条件がそろってしまうとは…。
縄文杉のお話も絶好のポジションで語る事ができましたぁ。

 そして、名残惜しみつつ、団体様ご一行も来た事だし、下山開始。
もともと陸上部だったメンバーだけに、一気にウィルソン株までおりました。
ボクのカメラでも愛の撮影会をしたり、思う存分撮影時間を作れたので、
おそらくみんなのカメラにも愛が写っているはず。
少なくとも今日、一番良いカメラを持っていたjunちゃんは良いのが撮れてないと困るなぁ〜。

 帰りのトロッコ道も快適そのものでおりれました〜。
今日は300人少しの登山者だったのですが、このくらいだとちょうどいいなぁ。
すれ違いでちょっとした声を掛け合ったり、励まし合ったり…。
このディープな森での一期一会。みんな笑顔なのが素晴らしいことだなと。
たまにボロボロに疲れている人もいますが。

 そして、本日もお盆なので小さめの沢でコーヒーブレイク!
川のせせらぎ、ビターなコーヒー、一緒にいるのは自称腐れ縁の級友。
ん〜、こんな幸せってなかなかできないことですよね。

 沢で足をつけてパワーを回復させたので、
帰りはみんな元気いっぱい。
そして、昨日に引き続き、トロッコランニング!
さすが陸上部。タイミングがわかっている。

 トロッコ道上で、猿にも鹿にもあえて、
それほど疲れきる事なくトロッコ道を終えることができました。


 そんなわけで、前日降った雨で潤いの森、
さらには予想とは裏腹の人が少ない森。
いや〜、ナイスコンディションが重なった1日でありました。

チ〜ちゃん:子ども達に疲れたら、自然の中に飛び込みに来てよ〜。

トンちゃん:鉄を研究し尽くしたら、緑の研究に来てよ〜。

junちゃん:お金の世界で溺れたら、巨木の森へ来てよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿