2009年8月5日水曜日

ん〜、良い森だぁ。

 本日は昨日に引き続き、hirokoちゃんと縄文参拝して参りました。
で、昨日takaさんとお母さんから預かった山岳保全募金を
hirokoちゃんに入れてもらうところからスタート。
この募金は特に山岳のトイレに使われます。
行政もお金の使い道を公表してくれるようなので、随時報告していきますね。

 シャトルバスで登山口に向う途中で、濃厚な霧が出てきました〜。
ん〜、これはかなり良い雰囲気。雨も降っておらず、かなり幻想的。
準備運動を済ませて出発すると、一発目の橋が下の写真。
橋の先が見えな〜〜〜い!
毎日のように来ている道ですが、こんな日はなぜかドキドキしちゃいます。
青空だけが良い天気ではありません。
山の頂上は視界がきかないと切ないですが、森の中はこれが最強の風景とも言えますね。


 それほど、昨日の疲れもたまっていなかったhirokoちゃん。
順調にトロッコ道を終了し、いざ山道へ。
森の中はかなり良い雰囲気です。降ったり止んだり、止んだり降ったりの雨。
それがまた苔や葉に潤いを与えて、良い森であります。

 今日も団体様ご一行がいたので、ウィルソン株には入らず、
縄文杉を一気に目指しました。
そんでもって、到着ッ!
ん〜、これまたなかなかの人混み。
 それに加えて、良い雨が降ってきました〜。
いや〜、hirokoちゃんはどう感じたか心の中までは見えませんが、
ボクとしては相当気持ちいい雨でありました〜。
縄文様もシャワーを浴びているようで気持ち良さそう。
こんな日に団体様ご一行の引き際はとても早いです。
ちょっと待てば空くだろうという作戦で、ボ〜っと去るのを待ちました。


 狙い通り、いつもならまだ混んでいる時間になるとデッキはガラガラ。
記念撮影もたくさん撮れて、作戦成功。
降りる直前にはボクらともう一組だけとなっていました。
hirokoちゃんの赤い傘がなんとも森の中で良い雰囲気をかもしだしてました。

 そして、縄文様に別れを告げて、下山開始。
帰りは行きでできなかったウィルソン株で「愛の撮影会」。
ん〜、ボクの手助けなしでかなり良い感じのハートが撮れてました。
この屋久島旅行のために新調したhirokoちゃんのカメラ。
だいぶ慣れて来たかな〜。

 帰りのトロッコ道は順調に下る事ができ、
余裕もあったのでいつもの沢へ。
もちろん増水していて、泳ぐなんてことはできないのですが、
これがまた良い雨でありました〜。
 コーヒーブレイクしたり、わざと雨に当たったりと、良き時間。
ずぶ濡れになっても、夏の雨は爽快であります。
都会でこんな雨が降ったら、憂鬱になってしまうでしょうが、
hirokoちゃんも傘があっても傘をささずに、川岸でたそがれてました。
下の写真、雨粒が見えるかな?

 残りの1時間も雑談したり、プライベートトークしたりと、
けっこうあっという間に登山口に到着!
hirokoちゃんもまだ笑顔が残っておりました。

 最後は行きで自分の分を入れなかったので、
係の人がいる前でhirokoちゃんも募金してくれました。
あざ〜〜〜っっす!


 というわけで、今日の雨が良い森を演出してくれ、
「晴れ=良い天気」という常識をいつものごとく壊してくれた日でもありました。

hirokoちゃん:2日連チャン、良い森だったね〜。昨日の太鼓岩とは違い、縄文様の展望デッキで空いている時間が作れてよかった、よかった。これも雨のおかげ。これで子ども達に縄文様の事を熱く語れるね!教科書に出てくる縄文様も、教科書以上に熱いトークができるんでない?雨に打たれたくなったら、また屋久島来てよ〜!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿