2009年7月17日金曜日

笑いと涙の縄文参拝。

 今日も元気に縄文様に会ってきましたぁ。
前日に白谷で偶然すれ違ったウッチーとく〜ちゃん。
名古屋からニッシーとリエちゃん(夫婦です。)。
そして、女一人旅のtomoちゃんとワイワイ歩いて参りました。
なんとく〜ちゃんも「tomo」でダブルtomoでありました。
しかも、漢字も一緒です。シンクロニシティってヤツですな。

 明日からシャトルバス利用になるのですが、
本日は最後のマイカーにて登山口へ向いました。
ん〜、さすがシーズン。なかなかの混み具合であります。
トイレは20分待ち程度でした。
いかんせん、簡易トイレなので、香りもなかなかですけどね。

 そして、朝日を浴びながら出発ッ!
日の当たる所で、ウッチーとく〜ちゃんがサングラス着用。
かなりきまっとります。

 駐車場が使えないので、けっこう上の方に車を止め、
加えてトイレ待ちなどしていたら、スタートがやや遅めに。
混んで来ていたので、最初からトロッコ道をのんびり歩きました。
ドンドン追い抜かれつつ、さらには走って来たトロッコをかわしつつ、
終点に到着。10時前だったのですが、すでにみんな腹ぺこに近づいておりました。

 そして、ウィルソン株で愛の撮影会をしていたら、
いつの間にか9割以上の人に追い抜かれてしまい、
かなり最後の方になってしまいました。
こうなるとけっこう森は空いていて、意外と歩きやすいっす。
それでも険しい階段を乗り越えます。

 はらぺこ状態が続き、なんとか水場まで到着。
待ちに待ったランチタイム。
夏ですが、若干雲が出て来て、森の中は涼しくなりました。
もちろん歩き始めたら、すぐに燃えてきましたが…。

 そんでもって、ほぼ最終チームにて縄文様到着!
初対面したとき、tomoちゃんとく〜ちゃんは目にひかるものが…。
ん〜、ここまでの道のりが長いだけに、心に響く縄文様だったのでしょう。
貸し切りとはいきませんでしたが、デッキでごろんとしたり、
縄文トークをしたりと、のんびり過ごせました。
最後は、縄文様に向って手を合わせ、後ろ髪ひかれつつお別れです。

 帰りは身体がふにゃふにゃになりつつも、
順調に下りました。途中で、子宝杉にも安産祈願するnishikawa夫婦。

 しかし、トロッコ道近くまで来ると、
く〜ちゃんが結構脱力系なフニャフニャ系に。
ん〜、連続トレッキングはかなりこたえたかな?
それでもなんとか無事に山道終了。

 下りのトロッコ道はかなり順調。
「え〜、まだ〜」としきりに山道の残り時間を聞いていたく〜ちゃんもトロッコは快調!
例の沢でのんびり足を水につけたり、オヤツタイムしたり、
女子トークが盛り上がりつつ、ボクとニッシーも男子トーク。
良き昼下がりでありました。

 そして、登山口近くにあるトンネルでナイスショットが撮れました。
イメージとしては「闘いから帰って来たニッシー」。
アルマゲドン的な絵であります。
ん〜、12時間の闘いが終わろうとする姿でもあります。


 そんなこんなで、本日もワイワイ笑顔な一日となりました〜。

トモちゃん:ひょっとして、今回のメンバーで一番元気だった?ウッチーと互角ぐらいの体力があったのでは。まだまだ行けますぜぃ!あくまで縄文様は屋久島の入り口に過ぎないっすからね〜。ビール飲みつつ、また島へきてくださいよ〜。ビールを持って行くってのもいいかも。

ウッチー:心配していた足もなんとかなったね〜。意外と行けちゃうもんでしょ!?ウッチーならまだまだ行けるってもんよ。足長いし。登山には向いているかもよ〜。んでもって、良い写真が撮れたかな?今度は本格的に森の写真を撮るってのもいいかもしれない。

く〜ちゃん」2日間、お疲れちゃん!富士山よりは楽だよ〜。でも、縄文様の前で見えたあの涙はなかなかどうして、素晴らしい光景だったよ〜。頑張って生きている人ほど、心にも身体にも縄文様が染み渡るってもんだよ。また涙を流しに来てね〜。

ニッシー:足の裏は大丈夫だったかな?さすがに22キロ、12時間を歩くなんて普段はないから、まぁいいってもんだよ。後半は疲れただろうなぁ。次回は、トレッキングシューズを新調してくるともっと楽にあるけるかもよん。

リエちゃん:おつかれちゃ〜ん!意外と行けちゃったでしょ!?気合いと根性があればなんとかなる道だからねん。夫婦杉やら子宝杉などなど、なかなか家庭的な愛が充満するもりだったでしょ。今度は縄文デッキであったファミリーのように、子どもを担いで来てね〜〜!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿