2009年6月21日日曜日

のんびり系歩行にて、縄文参拝。

 本日は、ボクの実家と同じ県より、eriちゃんとazumiちゃん。
うなぎがおいしい県より一人旅のyumiちゃん、
そして、仲良しガイドのもとで働く予定の研修生のakiくんと縄文様に会ってきました。

今日は梅雨らしく、湿度が高かったっす。
熱さで汗をかくというよりは、湿度で汗をかいた感じ。
ん〜、梅雨の潤いってヤツですなぁ。

 今月は実に平和な登山道で、今日も100人ぐらいの登山者数。
先行逃げ切りをする訳でもなく、時間差攻撃をするわけでもなく、
ゆっくりとしたペースで歩きました。
 登山口を出て、約一時間ほどのところに「大山神」の神社があるのですが、
興味津々の3人は鳥居までご挨拶に行きました。
さすがに超〜急な坂を見て、登る事はしませんでしたが…。

 その後、のんびりと快調にトロッコ道を進み、バイオトイレでトイレ休憩。
待っている間に、地面を見ていると、ニョロニョロと動くものが…。
そうです、ヤマビルであります。吸血しちゃいます。
とはいいつつ、身体にはついていなかったのですが、
わざわざ指にのっけて戯れてしまいました。
ん〜、ちょっとだけ地球外生物って感じで、そそられます…。
「えぇ!怖くないの〜!気持ちわる〜」と聞こえてきそうですが、
ヤマビルは怖い生き物ではありません。
ただ人間の血を欲しているだけです…。
下の写真はボクの指ですが、その後eriちゃんにバトンパス!
怖がる事なく、しっかりと指で戯れました〜。
それを見ていたyumiちゃんはちょっとビビってましたが…。

 山道に入って、よりいっそう湿度が高くなる山の中で、
ボチボチのんびり、愛の撮影会などをしながら、元気に登りました〜。
なんといっても、この時期は潤いであります。汗はかいたけれど。

 そして、縄文杉とご対面ッ!
展望デッキも空いていて、快適空間であります。
お弁当を食べている時にポツポツ降っていた雨もやみ、
じっくりと対面できました。
 空いている時ってのは、ぼ〜っとしちゃうんです。
でも、それがいいんですよね。心にとっても、身体にとっても。
 なんと昼飯時に発覚したのですが、azumiちゃんは2週間後に結婚式を控えているとの事!
ん〜、縄文様に何を願ったのかな〜。べいび〜?それとも、愛と平和?
とにかく、元気一杯登って来れてよかったっす。

 ふと近くに目をやると、yumiちゃんがボ〜ッ。
上を向いたり、下を向いたり、普段やらない格好をしたりと、
縄文様と戯れておりました。
 その後、定番ショットからイレギュラーショットまで、
いろいろと写真を撮りつつ、別れを惜しんで下山開始。
 帰りの「子宝杉」ではなぜかeriちゃんが安産祈願!
ん〜、とりあえず、良い相手を見つける事が手始め?
いや!eriちゃんなら良い相手がすぐ見つかると思うよん。
 その後は、かなり順調に歩き続け、一気に3時のオヤツスポットへ!
といいつつ、上でのんびりしすぎていたためか、4時半ぐらいになっちゃいました。
屋久島の旬の果物系スイーツを楽しみつつ、
またもやボ〜ッ!ん〜、この森はどんなに時間があっても足りないですな。
 ラスト1時間の下りは、研修生のakiちゃんが先頭にたって皆を引っ張りました。
まだ不慣れとはいいつつも、会話も弾み楽しく下山完了となりました。

 てなわけで、人が少なく、潤う縄文の森を楽しく歩けました!
それにしても、まとまった雨が降らないな〜。

eriちゃん:N県からようこそ!旅の疲れは、ロングウェイでもっと疲れたかな?今度はもうちょっと長期滞在して、さらなる屋久島の表情を観に来てね〜!もちろん、子宝に恵まれたあとでもイインダヨ〜ッ!

azumiちゃん:旦那さんはいなかったけれど、心の中にはいたのかな?それとも微妙なマリッジブルーを吹っ飛ばす縄文参拝となったかな?素晴らしい家庭が作れたら、また屋久島においでよ〜〜〜!もしくは、家庭が危機おちいったときに遊びに来てもイインダヨ〜ッ!

yumiちゃん:上半身と心はぴんぴんしていたけれど、足は結構ぼろぼろになったんでないかい?前日、そんなに寝ていなかったわりに、良い足してたよ〜。1週間じゃぁ、まだまだ屋久島は終わらないからね〜。今度はさらにディープな所へ行こうね〜!

2 件のコメント:

  1. なんちゃんへ

    縄文杉ガイドありがとう!!すっごく楽しく行けました★
    やっぱりツアー申し込んでよかったφ(ゝc_,・*)♪

    今屋久島の写真見ながらニヤニヤしてるよぉ。
    縄文杉はやっぱりすご~い。
    もう1回行きたい!!

    CD-Rも早く見たいな!!ワクワクしながら待ってま~すv(≧∀≦)vkanaちゃん&naoちゃんと10月集合できたらいいな☆★

    返信削除
  2. >yumiちゃん
     おぅっっす!yumiちゃん。みんなでワイワイしながら楽しかったね〜。
    やっぱ屋久島に来たら、1回はツアーに参加した方が楽しさ倍増だよね。
    それが「道案内」としてのガイドではなく、
    「エコツアー」としてのガイドなんだなぁと思うんだ。
     で、当分屋久島の余韻にひたりつつ、
    屋久島が恋しくなり、さらには欲してしまい、禁断症状も出てくるよ。
    気をつけてね!
     ではでは、再会できる日を楽しみに、バイ!

    返信削除