そして、宮城からsaちゃん&akeちゃんと縄文杉へ行って参りました。
土曜日ということもあり、登山者はやや多め。
もちろん秘技!時間差攻撃で、のんびり歩いてきました。
なんと!sado親子も元々は仙台出身ッ!
sizue母さんとsaちゃんのローカルトークも盛り上がっておりました。
ん〜、今日のメンバーは前世でも何かあったのだろうか…。
よくわからないものの、どこか共通点があると仲間意識がアップしますよね。
さらには息子プロデュースの屋久島旅行。
これまた泣けてきます…。sadoちゃん、最高の息子っす。
数日前に小さな台風ともいえる低気圧が通過して、
かなり大雨が降ったんですが、その影響で森に潤いが戻り、
いつも以上に水が奇麗な森でありました。
ちょこちょこ太陽も顔を見せてくれ、
苔の雫がかなり奇麗でありました。
下の写真はコンデジ撮影。こんな日は普通のカメラでもけっこう奇麗に撮れます。
そして、トロッコ道をなんなくクリアして、山道へ。
ここからは時間差攻撃の腕の見せ所。
どんどん追い抜いてもらって、早めの昼食。
標高が高くなると、まだ涼しいのでみそ汁が身にしみます。
で、縄文様到着ッ!
12時過ぎだったのですが、まぁまぁの混み具合。
とりあえず、周りの人が下山するのを待ちつつ、
ぼ〜っとひとときのフリータイム。
こういうスペシャルなスポットはあっという間に時間が過ぎるのですが、
それと同時にあっという間に周りの人もいなくなりました。
ごろんとしたり、写真を撮ったりしていると、
いつのまにか貸し切りの展望デッキ。
ん〜、騒がしい人混みでは経験できないこの感覚。
味わえてよかったっす。
貸し切りになったとたん、デッキに光が差し込み、
ますますスペシャルな演出となりました〜。
で、まだまだ元気な4人。
sizue母さんは何を隠そう還暦以上なんです。
しかし!しびれるほど軽快な足取りで、素晴らしかったっす。
聞くところによると、「縄文杉に会うためにたくさん歩いてきました〜」とのこと。
この熱い気持ちが縄文様にも伝わったのでありましょう。泣けてきます。
帰り際、縄文杉にむかって、saちゃんが「今度は息子に連れてきてもらうわ!」
とおちゃらけセリフを残し、ほどよいペースで誰もいない森を下りました。
トロッコ道も人影がほとんどなく軽快そのもの。
いつもの沢でのんびりコーヒーブレイク!
直射日光も当たらず、それでいてほのかに温かく、
akeちゃん、saちゃんはお昼寝モード。
恒例のオヤツもほおばり、良い昼下がりでしたなぁ。
というわけで、順調に下る事ができたものの、
のんびりしまくって、12時間ちょうどドンピシャで登山口到着。
sizue母さん!念願の縄文杉に会えてよかったっす。
というわけで、明日は、同じメンバーで太鼓岩へ行ってきます。
なんちゃん大変お世話になりました。屋久島旅行の一番の目的だった縄文杉に遭えて本当にうれしかったです。
返信削除15年ぶりに本格的な登山だったので体力が心配でしたが、思っていたより大丈夫でした。なんちゃんのペース配分が良かったのだと思います。あと、しょうが入りの味噌汁と奥さん手作りのケーキに優しさが感じられ頑張れました。
ありがとうございました。
>akeちゃん
返信削除うぃっす!akeちゃん。書き込みありがと〜!
いや〜、天気にも、メンバーにも恵まれて、
素晴らしき一日となりましたなぁ〜。
まさか、仙台でつながっていたとは。
akeちゃんも、saちゃんも、まだまだ歩けるよ〜!
本気出せば、もっとガンガン行けたはず。
でも、屋久島の森は、急いでもしかたがないからね。
次回もショウガをたっぷりお味噌汁で待ってますぜぃ。
きっと嫁さんのケーキも違うバージョンで迎えられるはず。
でも、徳洲会に来てもイ〜ンダヨッ!