2009年4月16日木曜日

フォトジェニック2日目。

 昨日に引き続き、フォトジェニック。
本日は西部方面の森へと行きました。
天文の森とは全く違う森。ある意味、相反する森をどう撮るか。
なかなか悩ましいお題でもあります。

 と、その前に通りがかりの大川の滝へ。
いや〜、観光客が少ない時間帯に着き、気持ちいい撮影ができましたね〜。
晴れの日の滝は、マイナスイオンすぎて、
ボク自身はぼ〜と川辺で遊んでしまいました。


 で、今日の本番である西部方面の森。
歩き始めて早々、お猿の群れとご対面。
残念ながら、生まれたての小猿はいませんでしたが、
ひなたぼっこしている群れと、楽しく撮影。
餌をあげていないので、人によってくることもなく、
至近距離でナイスなシチュエーション。
どんな写真が撮れたでしょうかねぇ?
 お猿に時間を使いつつ、本日のメインスポットへ到着。
巨大で、滝のような根をたらすガジュマルさまです。
いつも思うのですが、カメラをやっている人というのは、
「目線」が違います。簡単に言うとしっかりと「見る」んですよね。
基本は「きれいに撮りたい」という感じなんですけど、
その一歩先まで見ようとしないと気合いの写真は撮れません。
その心の行方がまた楽しいんですけどね。
(下の写真はローアングルで攻め続けるMちゃん。)


 そして、海まで到達いたしました。
若干、水蒸気が多いものの、新緑と海のコントラストはなかなか。
ん〜、暑かったけど気持ちよかったっすね〜。
ずっとここに入れたらいいんですが、そうもいかず。
 海の近くにある山がぐ〜っと見えるスポットへ。
ん〜、新緑がなんとも奇麗っ!
このモコモコの山肌は今の時期だけなんです。
屋久杉の森には出せない味です。
しかも、植林が全くないところなので、
カリフラワーのようなモコモコが野性的で素晴らしい。
これまた世界自然遺産が誇る風景の一つです。
いわゆる苔むすような屋久島のイメージではありませんが、
日本でこのモコモコが見えるのは、ほんの数カ所しかないんです。


 それほど歩く距離はないのですが、
あっという間に時間がすぎました。
 帰り際に沢へより、本日のオヤツタイム。
美屋久特製ケーキは紅茶風味の美味ケーキでした〜。うまい!
ぼ〜〜〜っとしつつ、最終便の飛行機に間に合うように車に戻りました。

 そして、ちょっと時間があったので、お茶屋さんの抹茶ソフトを食べました。
ボクのポケットマネーで皆さんにおごろうと思っていたのですが、
Tさんにごちそうになってしまいました!あざ〜〜〜っす!
日中がそこそこ暑かったので、甘さがないお茶の味がするソフトがしみましたね〜。

 てなわけで、2日間屋久島でシャッターを押す快感に酔えたでしょうか?
この2日間はかなりの快晴だったので、ぜひ次は雨の日を狙って来てくださいね〜。
屋久島は何万回シャッターを押しても、快感が消えませんヨ〜。
ではでは、K夫妻、Mちゃん、またこんどっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿