2009年8月11日火曜日

天柱石祭り!?

 本日は愛知チームと福岡チームで太忠岳へ言って参りましたぁ。
愛知チームは、yukikoちゃんとyo~ちゃん。
福岡チームは、kimikoさん、ミンゴちゃん、カエルさん。
なんと福岡チームは屋久島へ4度目の来島。
しかもガイドツアーは初参加ということで、ボクもちょっとプレッシャー…。
といいつつも、行きの車からワイワイ。

 ヤクスギランド近くでは、お猿が車に乗って来て、テンションヒートアップ。
こいつはこの辺にいつもいるヤツで、車に乗って来るんです。
エサが車の中にないかなぁと覗きにやってきます。
おそらくエサをもらった経験があるんでしょうね。
エサは絶対にやってはいけません。
猿にとってもよくないし、人間にとってもよくないんです。
人間に依存するようになると動物は野生で生きにくくなるし、
人間の味を覚えると里におりてきて畑等を荒らしますから。

 で、ヤクスギランドより天柱石を目指します。
福岡チームは前日カヤックをしていたようで、体力は大丈夫。
愛知チームも気合いで大丈夫。
人が少ない森を、のんびりと登りましたぁ。

 ランドは人も少なく、軽快に歩けます。
がしかし、天文の森をこえると、急傾斜が続き、
さすがにみんなグロッキー気味。
なかなかどうして、暑い日でしたからこたえますねぇ。
大岩で小休止。
 ここはいつも風が良く通る所でナイススポット。
ん〜、標高が高いと気温も低く、かなり心地よかったっす。
yukikoちゃんも「今年一番の気持ちいい風ッ!」と太鼓判。
暑い日に、この風はたまらないっすねん。

 で、8月3日にikuraファミリーと太忠岳へ行ったとき、
かえるが木の穴に入っていたのですが、
なんと今日もいました!
この穴に入っている姿が最強に愛らしい。
今日もカメラをむけてきました。

 そして、汗だくになりながらも天柱石に到達ッ!
ん〜、青空はいいけど、なかなか暑い!
しかし、登った時ぐらいから、天柱石が日陰を作り出す時間帯で、
影に隠れる事ができました〜。
 それにしても、頂上はけっこう人がいましたぁ。
ちなみにボクが太忠岳に登った中で、1、2を争う人の多さ!
とはいつつ、全体で20人ぐらいだったかな。
みんなでワイワイしてしまいました。

 yo~ちゃんが昼寝をしたり、ミンゴちゃんがボ〜っとしたり、
おのおのそれぞれ天柱石をご満喫。
風もそれほど強くなかったので、ランチも食べれましたぁ。

 そして、もう一つのピークへ。
いきなりyukikoちゃんがてっぺんに立ってこのポーズ!
なかなか決まっております。やらせではありません。

 ついつい頂上付近で長居をしてしまいましたが、下山開始。
傾斜があるので、集中力がいります。
といっても、昼下がりの森は気持ちいいっす。
いろんな香りをかいでみたり、耳を澄ましてみたり、
写真に熱中してみたり、年齢あてごっこをしてkimikoさんの怒り(?)を誘ってしまったり、
屋久島とはなんら関係のないことをワイワイしゃべったり(一番多かったかな?)、
良い時間を過ごせましたぁ。

 で、3時のオヤツタイムは天文の森。
いつのまにか最終チームになっていて、
森を独占したかのような、贅沢な時間でありました。
ここではカメラトークでカエルさんと盛り上がりました。
やはり次回来る時は一眼レフ持って来ちゃいます?

 なんやかんや超まったり系になってしまい、
やや遅れ気味で無事下山完了!
ランドの入り口に着いた時も晴れていて、天柱石がよく見えました。
ん〜、本日もナイスな森と岩でありました。


カエルさん:屋久島はまだまだスペシャル盛りだくさんですよ〜。毎年遊びに来てくださいねん。そして、その時はデジタル一眼持参でどうぞ?たぶん一眼を持ったら、今までと世界が変わりますよん。「見え方」や「見方」が変わりますから、屋久島も違って見えるはず!

kimikoさん:途中はプライベート情報失礼しました〜!kimikoさんの怒りを…。それにしても、凄いっす。愛知チームもかなりびっくりしていたように、カエルさんとkimikoさんはずば抜けて若いっすよ!まだまだ屋久島の森へ山へ行かなくてはですねん。

ミンゴちゃん:初ガイドはいかがでした?自分たちで行くのも楽しいけれど、何かあらたな発見やら、森や山の楽しみ方のきっかけになっていたら、これ幸い。そして、次回はさらにまったりできる森へ行きましょうね〜。屋久島はまだまだ終わらないっすよ〜。

愛知チーム:明日も頑張ろう!

2 件のコメント:

  1. はじめまして・・・というか、この日天柱石にいました。
    写真の奥から3番目です。まぁ覚えてるわけないですネ。
    因みにPEAKS読んでココにたどり着きました。

    天柱石では
    いろいろとお話を聞かせていただき
    ありがとうございました。

    この日
    天柱石の前にある岩に登りjumpしてた人いましたよね!

    来夏
    その岩に登ってジャンプしてたら・・・オレです。
    ではまた、屋久島であえたら嬉しいです!

    返信削除
  2. >佐吉さん
     こちらこそどうも初めまして〜!見逃していて、返信が遅れちゃいました〜。すみません。まさか11月に入ってから、この日の書き込みがあるなんて…。失礼いたしました〜。
     さすがに記憶は遠くなってしまってますが、同じ時間を共有した仲間として、屋久島で待ってますよ〜〜〜!何度でも遊びに来てくださいねん!山ですれ違ったら、声かけてください。

    返信削除