2009年8月3日月曜日

太忠、ちょ〜どえぇ。

 本日は、ikuraファミリーとナイスコンディションの太忠へ行ってきました。
連日、400人以上が登る縄文杉と違い、本日の太忠は全部で10人ほど。
これでも多いぐらいの登山者です。さすが夏のシーズン。

 で、東京から参戦したikuraファミリー。
お母さんがちょっと自信なげでしたが、バッチリオッケー。
吹奏楽部でこれまた体力に自信なげなkaedeちゃんもオッケー。
バッチリ歩いているお父さんもバッチリ歩けました!

 で、ヤクスギランドを抜けて、天文の森へ到着。
ここから急な坂が続くので、ホッとひといきタイム。
なんともこの場所は癒されるんですが、力も抜けちゃいます。
お母さんも座るやいなや、お気に入りのスポットになったようで、
ちょいと疲れを忘れていたように見えました。
後ろにそびえ立つ釈迦杉もナイス。この森の主ですな。


 のんびりだけど、順調に歩を進めて行くと、
徐々に霧がかった良い雰囲気の森へと変貌していきましたぁ。
ん〜、この時期は晴れだとけっこう熱々な森なんですが、
誠にもって歩きやすくて、ちょ〜どえぇ。
見た目も「the屋久島」って感じで、ちょ〜どえぇ。
吸い込まれるように登って行きました。

 とはいいつつも、そこそこの登り坂。
徐々に年齢の差?が現れつつも、お母さん踏ん張ります!
暑い〜といいつつ、けっこう余裕のkaedeちゃん。

 そんでもって、最後のロープ場へたどり着き、
もうひと踏ん張り!
立ち止まれば、涼しい風が吹いていたので、ほんとにちょ〜どえぇ。

 そして、天柱石到着ッ!
ん〜、今日もそびえたっておりましたぁ。
初めて来ても、何度来ても、良い所であります。
人間の想像力が及ばないその姿…。
この曇りがまた良い雰囲気をかもしだしていて、ちょ〜どえぇ。
直射日光も当たらず、ちょ〜どえぇ。

 のんびりとランチタイムしたり、写真撮影したりしていると、
す〜〜〜〜っと雲が抜けていって、ダムもバッチリ見えました。
上を向けば、夏色の青空もちょ〜どえぇ。
扇風機の「強」ぐらいの風もちょ〜どえぇ。
タイミングよしであります。

 kaedeちゃんが岩の上で熟睡モードに入る一歩手前で下山開始。
20分ぐらい歩いて、ふと下を見たら、かわいいカエルが穴に入って顔を出してました!
かなりかわいかったので、思わず激写。
kaedeちゃんもそのかわいさに興奮しつつ、
お父さんも3分ぐらい写真に熱中しちゃいました。
この穴の中にいるっていう演出がかなり良かったっす。

 本日のコーヒーブレイクはお母さんも気に入った天文の森でとりました。
ず〜っといたくなる場所なんですなぁ、ここは。
巨木がいて、苔の森があって、小杉たちがひしめき合って、
沢のせせらぎが聞こえて、上をみれば森の中。
ん〜、よいひとときでありました。


 最後はちょっと余裕の出てきたkaedeちゃんがカメラモードで森を激写。
天文の森から駐車場まで、かなりの枚数を撮っていたなぁ。
さてさて、いいのが撮れていたかな?

 てなわけで、体力もバッチリ続き、顔も青ざめる事なく、
太忠岳の天柱石をおがんでくることができました。
「上よりも下の方がいいなぁ」と言うだけあって、
石よりも森の中がkaedeちゃんのお気に入りになったかな?
いやいや、この森は屋久島にしかないすごいところだからねん。
それを知識や情報ではなく、身体で感じれた正直な感想だったんだじゃないかなぁ。

 ikuraファミリーお疲れちゃんでしたぁ!
次はシーズンオフに縄文様に会いに行きますか!?
お母さんもあれだけ歩ければ、行けますよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿