2009年8月10日月曜日

お盆直前、縄文様は盛り上がってます。

 本日も元気にモリモリ縄文様へ。
台風の大雨が心配な愛媛より、shinaちゃん&ミヤケッチの二人と
盛り上がりまくりな登山道を闊歩してきました。

 シャトルバスの駐車場はご覧の通り、なかなかの混み具合。
今日は全体で600人ぐらいだったでしょうか。
GWほどではないにしろ、人が多いですねぇ。
カリスマ的な巨木、縄文杉の存在が光ります。

 一週間ぶりぐらいでしょうか、ようやく山の中で青空が見えました。
気温も上がりきらず、なかなかどうして気持ちよい朝。
二人もテンションが徐々に上がってきます。

 地元の山をちょこちょこ登っていたというこで、
トロッコ道は楽勝モード。
帰りのシャトルバスに間に合うように、できる限り時間調整。
こんな大混雑な日は、ボクも軍団に突っ込む勇気がありません。

 最終組近くになりつつも、元気な二人。
ウィルソン株まで順調にたどり着き、思ったより混んでいなかったので、
そのまま愛の撮影会となりました〜。
その前に、もちろん祠でお参り。
「ハートだ!」と叫ぶ前に、お参りは必須です。
あくまで僕たち人間はこの森にお邪魔する立場ですからね。
 奇麗なハートも撮れました。

 そして、名物、地獄の階段!
ここも大行列ッ!
かなりのんびりペースだったので、休み休み歩け、
混雑も悪くないなぁと…。
自分たちのペースでは歩けないので、
流れに身を任せるのもまた一興かなと。

 そして、ランチタイムで最終時間調整。
登りも下りも、いっぱいいましたぁ。
ボクらも登り始めて、すれ違いの人に挨拶しつつ、
一気に縄文様へ!

 そしたら、時間調整が功を奏し、それほど混んでない状況で初対面!
前後はかなりの人だったのですが、うまい具合に団体様をかわせました。
ぼ〜っと縄文様を見つめたり、写真撮ったり、語ったり…。
すきを見計らって、ゴロンもできました〜。
 ミヤケッチはゴロンが気に入ったようで、帰る前にもう1回ゴロンしちゃいました。
帰りのシャトルバスに間に合うように、ほどほどのんびりして下山開始。

 トレッキングシューズに足がこすれて初めから痛かったミヤケッチも、
応急処置をしつつ、軽快に下れました。
shinaちゃんの要望で、帰りのウィルソンでハートの撮影。
携帯でも愛を写し取りました。

 トロッコ道は軽快そのもので、一気におりました。
予想以上に良いペースで来れたので、本日のオヤツは人が来ない沢にてほおばりました。
これだけ多くの人が来ているルートにも関わらず、
この沢は二人の貸し切り状態で、なんだか贅沢。
shinaちゃんも、今度はここの沢のためにだけ遊びに来たいとまで言っちゃいましたぁ。
ん〜、この条件が揃っていれば、ずっといたくなっちゃうよねぇ。

 そして、シャトルバス最終便に間に合いましたぁ。
いや〜、久々の晴れでワイワイできました。


shinaちゃん:あの沢でもう少し水が少なかったら、間違いなく泳いでいただろうね〜。登山のかっこうのまんま泳げるよ〜。んでもって、まだまだ奥深い自然が残る島だからね〜。今回は基本編という事で、また遊びに来てね〜。

ミヤケッチ:なんとかトレッキングシューズの応急処置が功を奏してよかった、よかった。といいつつ、新しいトレッキングシューズはなかなか強かったね。今度はローカットのトレッキングシューズでサクサク歩けるといいねん!

4 件のコメント:

  1. nanちゃん、おひさし

    初コメントだけど、実はいつも写真見てるのよ。
    二枚目の写真の青空、本当にキレイだね

    返信削除
  2. >rieちゃん
     おっ!りえちゃん。元気かい?
    ガイドした日は必ずブログ書いてるからねん。
    ちょこちょこ遊びに来てよ〜。
    んでもって、衝動的に屋久島へ来てもイインダヨ〜。

    返信削除
  3. ミヤケッチ2009年8月14日 20:59

    nannan どうもお世話になりました。
    縄文杉コース、おかげさまでとても楽しめました。

    お参りのおかげか、今朝無事に愛媛に帰ってきました。
    常日頃運動していないので心配でしたが、天気も景色も良くて、気持のいいトレッキングになりました。縄文杉はもちろん、帰りの沢でのロッククライミングもどきが楽しかったですよ!奥さまお手製のバナナケーキもサイコーでした。

    二日後の白谷雲水峡はテーピングがなかったので、ガムテープでシューズを補強しちゃいました。筋肉痛のせいか、ペース配分の問題か、縄文杉コースよりキツかった気がしましたが、なんとか太鼓岩まで登り切り大満足の屋久島旅行でした!

    返信削除
  4. >ミヤケッチ
     屋久島トレッキングお疲れちゃん!なかなかどうして、良い日に恵まれ、楽しめてよかった、よかった!帰りのトロッコ道はなかなかの歩きでしたよぉ。
     距離的にも坂道的にも白谷の方が楽なんですけどね。きっと前日の疲れかな?これだけ身体を動かした旅行も他にないのでは!それが屋久島の大満喫旅行につながっていると思うなと。
     ではでは、また会う日まで!!!

    返信削除