2009年8月12日水曜日

ラスト1時間が…。

本日も元気モリモリ縄文様へ行って参りましたぁ。
昨日に引き続き、愛知チームのyukikoちゃんとyo~ちゃん。
そして、静岡チームのエミッコとモ〜ちゃん。
相変わらず、元気一番のyukikoちゃんを筆頭にワイワイ。

天気予報では晴れマークが出ていたのですが、
登山口に着くと、道路が濡れるぐらいの雨模様。
やはりこの時期の山の天気はわからないっすね。
そんなに強くなかったので、木の下で雨をかわして朝ご飯。

まぁまぁの混み具合で、トロッコ道は行列になってました。
それでもシャトルバスになってからは、全体がバランスよく回っているように思います。
で、人混みを避けて休憩したり、写真撮ったり、
ぎゃ〜ぎゃ〜、わ〜わ〜したりと、トロッコ道終了。

いざ、山道へレッツゴー。この頃には雨もほとんど降っておらず、
時々、良い風が吹いて、気持ちよかったなぁ。
しかし、湿度は雨上がりということで、高めでありました。

前日の登山で、太ももになかなかの疲労をかかえるyukikoちゃんとyo~ちゃん。
それでも縄文様に会うために、険しい階段も頑張ります。
この全力で立ち向かうという行為があるからこそ、
縄文様の価値も倍増するってわけです。

ランチタイムは水場の近くでとりつつ、
たまに木漏れ日が森の中に差し込むぐらい雲が薄くなってきました。

で、ここからが混雑時期のスパルタトレッキング!
つまり、縄文様に近づくにつれ、下りの人とたくさんすれ違うんです。
基本的に登山は「登り優先、下りが待つ」。
待っててくれる人をあまり待たせては行けないと思い、
なかなか速い速度でガンガン登らなきゃいけないんです。
 もう、歩いている時は無言で、
すれ違う時だけ「(待っててくれて)ありがと〜ございます!」と声を出し、
せっせせっせと歩きましたぁ〜。
静岡チームのエミッコとモ〜ちゃんは縄文杉へ行くために、
ちょこちょこトレーニングをしてきたということで、
なかなかどうして、良い歩きをしてました。
ヨガのストレッチもきいているかもなぁ。

そして、縄文杉到着ッ!
しかし、展望デッキが混んでいる!
なので、みんなにはまだ下を向いてもらい、
2分ほど待つ事に。かなりの「じらし」であります。
しかし、第一印象が大切なので、ここは心の踏ん張りです。

んでもって、みんなで縄文様と初対面!
おのおの、わ〜きゃ〜すげぇ〜と歓声を上げつつ、
大きく開いたみんなの眼が印象的でありました。
 それでもデッキは混んでいたので、のんびりすることに。
そしたら、人が減っていき、ゴロンもできました〜。
後ろのチームもゴロンして、大量ゴロン。

そして、写真を撮ったり、お話ししたりしていると、
最終組近くになりつつも、ガラガラのデッキも味わえました。
シャトルバスでなければ、もう少し長くいたかったなぁ。
がしかし、そうもいかず、下山開始。

バスに乗り遅れてはいけまいと、スパルタでの下山。
愛知チームは下りがうまくなってきていたし、
静岡チームも柔らかい身体をいかして順調に降りれました。
帰りのウィルソン株で一人一人愛の撮影モデルになり、
なかなか良いのが撮れました。

下りのトロッコ道も快速で順調。
しかし、最後にドラマは待っていた…。
いつもの沢でオヤツタイムをして、
この写真を撮った後でありました。

友達のガイドのお客さんが嘔吐して体調が悪い。
バスには間に合いそうにないから…と色々相談していたんです。
そしたら、我らがyukikoちゃんも体調不良…。
続けざまに、エミッコも体調不良…。
ちょっと復活して来て、歩けそうになったので歩こうとしたら、
今度は友達ガイドのお客さんが2人続けて体調不良…。
こんな日もあるんですね。夏は怖いっす。

で、根性ぴか一のyukikoちゃんは苦し紛れにもしっかりとした足取りで、
自力下山。エミッコはどんどん元気になって自力下山完了!
いや〜、一時はどうなることかと思いましたが、
無事に戻って来れてよかったです。まさにラスト1時間のドラマでありました。
最後はもう無言のトロッコウォーキング。
本当に頑張りました〜!
宿に着く頃は暗くなっていましたが、みんなの頑張りに力づけられたクライマックスでありました。

エミッコ:最後は大変だったね〜。だけど、徐々に回復傾向にあってよかったよかった。やはり一筋縄で終わらないのが、屋久島の旅であり、縄文参拝だね!今度は涼しい季節にでも遊びにきてちょ。モンベルのスカートがかなりナイスファッションだったよ〜!

モ〜ちゃん:トレッキングタイツの効果なのか、なかなか良い歩きだったよ〜。いつもポワ〜んとしていたけれど、縄文様を見ていた眼は良い眼してたよ〜。んでもって、エミッコと趣味のアウトドアを追求していってよ〜!屋久島は最適かも。

yukikoちゃん:いや〜、最後は本当に頑張ったね。そして、その火事場のバカ力が伝わってきて、もう本当に頑張ったなと。思い出すだけで涙が…。元気一番のyukikoちゃんだけに、またワイワイ姿を森で見せてよ〜!ピースっ!

yo~ちゃん:昨日の教訓を生かしつつ、今日はけっこう行けてしまったね!トレッキング初であの歩き。この2日間でかなりレベルアップしたんでない?そして、アウトドアに目覚めてしまってよ〜。日常にはない「あの感覚」を取り戻すために…。

1. nan2さん、縄文杉ツアーありがとうございました!
    ラスト1時間はひたすら自分との闘いでしたが…すごくいい思い出になりました。
    その後体調は回復し、もーちゃんと楽しく観光できました☆
    伊豆に帰ってきてさっそく屋久島での出来事を話しまくっています♪まだ観てみたいところはたくさんあるので…また屋久島へ行った際にはガイドお願いしますね!

スカート大好きなので、これからもスカートでアウトドアし続けます☆

2. >エミッコ
     おうっす!いや〜、なかなか思い出深い縄文参拝となったねぇ。あの後の情報だと、入院3人、病院に行った人が8人、水面下多数という結果になったよぉ。ん〜、夏は怖いねぇ。昨日から、ちょっと重いけど保冷剤を持っていってるよぉ。
     で、まだまだすんごいスポット盛りだくさんだよ。オフィスレディに疲れたら、いつでもおいでよ〜。もちろんトレッキングスカートスタイルで!

3. nan2さん先日は屋久島での2日間楽しくガイドして下さって
    ありがとうございました〜!!!
    そして2日目は最後に大変ご迷惑をおかけしました…。
    エミッコちゃん、モーちゃんもこれを読んでくれてたら…
    あの時は本当にごめんね〜。。。みんなで楽しく笑顔で終わりたかったけど
    いろいろお世話かけてしまってそれだけが心残りです。
    nan2さんにもたくさん心配して頂いて、めちゃくちゃお世話かけましたが
    今はもぅすっかり元気にしております!!

本当にホントにありがとうございました〜!!!!!!

今回の旅はnan2で繋がれたみんなとの出会いに感謝ですっ!!

屋久島サイコ〜☆ めっちゃ好き!!

4. >yukikoちゃん
     いや〜、あの日はお疲れちゃんだったねぇ。結局、病院に3人入院、8人通院、yukikoちゃんみたいにボロボロになりつつも、頑張った組が水面下で相当数いたみたい。夏は怖い!でも、後半のトロッコ道で頑張り抜くyukikoちゃんはかなりかっこよかったよ。
     んでもって、絶対に、一生、どんなことがあっても忘れない屋久島になったってことで、また遊びに来てよ〜!今度は季節を変えて来たらいいかも。
     そして、みんなでワイワイできた2日間!旅は道連れ、世は情けだね!yukikoちゃんの人柄があってこその出逢いだよ〜!