2018年10月16日火曜日

てっぺんまで見れました!

 ちょいとてんやわんやでブログのアップが遅れてしまいましたが、13日は前日よりフルキちゃんとジュンコちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜!フルキちゃんは程よい筋肉痛ってことで、縄文の余韻を体で感じながらのスタート。笑。天気のこともあったので、いつもよりちょっと早めの時間に歩き始めました。

 駐車場にはそこそこ車があったのですが、森の中はほぼ貸切状態〜〜〜!まったりとそれでいて、昨日の疲れをほぐすかのようにテクテク歩きました。気温は低めだったのですが、いかんせん熱い女たちなので薄着でおっけーです!笑。


 まとまった雨が降っていないこともあり、苔は乾き気味ではあるんですが、遠目には良い緑でありました。笑。二人とも昨日よりもたくさん写真を撮って、楽しみながら歩けました。


 んでもって、ぐんぐん歩いて太鼓岩に到着〜〜〜!ひゃっほ〜!なんとかかんとかてっぺんの宮之浦岳まで見えました〜!ギリギリセーフで早め出発作戦成功でありました。ジュンコちゃんは屋久島3度目にして、初の太鼓岩!ようやく来れましたなと。笑。


 と、まだまだ歩けそうなフルキちゃんとジュンコちゃんだったので、帰り道は遠回りして、長めの道を行きました。こちらもいつものごとく、静かな森歩き。ほんの数人しかすれ違わず、贅沢なトレッキングでありました。
 で、特筆すべきは沢にてブレイクタイムしたんですが、ちょっと風景が変わっておりました。台風24号の後、この道を行くのは僕もお初だったんですが、沢を渡るときにちょっとピョンとするところに岩がたくさん集まってました。下の写真で、赤丸したところです。

 前の状態はというと、ちょうど水が注ぎ込むような良い流れがあった場所です。よく見ると、この下の方もそこそこ崩れていたので、すごい雨だったんだなと。大きな被害ではなくてよかったです。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!ボロボロになるかと思いきや、朝よりも元気に見える二人でありました!ナイス!充実の2日間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿