2018年9月1日土曜日

風に吹かれて…。

本日も元気いっぱい、前日に引き続きセイコちゃんと一緒に黒味岳へと行ってまいりました〜!本日も朝から豪快に晴れ渡っておりました〜!特筆すべきは登山口がガラガラ。車は4台ほどしかない感じでして、今日もほぼ貸切の登山スタート!我らが淀川は安定の美しさでお出迎え。3年連続のセイコちゃんですが、淀川はお初なので、目をキラキラさせておりました。

と、前日の疲れをほとんど感じさせない歩きで展望所へ。まだまだ夏の青空〜〜〜っ!汗はかいておりますが、風が気持ちよすぎ〜〜〜!台風が近づいてきてはいますが、まだ影響は出ておりません!

でもって、頂上手前にヤクシマシオガマ発見!この株だけでしたが、可愛らしい姿を見せてくれました。まぁ、その風貌とは裏腹に生き方はなかなかなんですが…。気になる方はググってみてください。笑。

そして、頂上に到着〜〜〜!実は今日も雲を気にして1時間ほど出発を早めていたんですが、宮之浦岳を始め奥岳全部見えました〜!ひゃっほ〜!東側の空はなかなかの雲だったんですが、大パノラマを味わえてよかったっす。風が気持ちよすぎでめちゃくちゃまったりしちゃいました。扇風機にもエアコンにもこの風は真似できません!笑。時間に余裕もあったので長居しちゃいました。

と、頂上で気持ちよく風に吹かれてから、下山開始。淀川まで一気に下りてから、またまったりなブレイクタイムに。トイレ近くにヤクシマオニクワガタくんがいました〜!僕的には今期2度目!嬉しいなぁ〜。なんでかわからないんですが、ヤクシマオニクワガタに会うとラッキーな感じがしちゃいます。

もちろんのことブレイクタイムは水と戯れ、ゆる〜い時間に。登山者もほぼおらず(今日は栗生の岳参りだったようで、下山時に挨拶できました)、今日もまた贅沢極まりない空間。心身ともに癒されちゃいました。

そんなこんなで無事に下山完了〜!帰り道に昨日は寄ることができなかった地ビール屋さんにも寄ることができました!笑。何はともあれ、頂上の風が最高に気持ちよい一日でありました。