2018年9月6日木曜日

行けちゃいました!

 ブログのアップが遅れましたが、一昨日(9月4日)はマナちゃん、屋久島在住のワカちゃん&サヨちゃんと白谷〜太鼓岩へ行ってまいりました〜!え〜、台風21号の影響があって、前日に中止を決定!僕も台風モードだったんですが、翌日になってみたら「あれ?めっちゃ晴れてる!」ってことで、急遽みんなに電話したら、「行く!」ってことになり、レッツ白谷!雨は残るだろうなぁと思っていたんですが、歩くにはまったく問題ないレベルでありました。今回の台風は前評判よりも影響は全くありませんでした。


 と、出発がちょっと遅めではあったんですが、みんなも台風モードからトレッキングモードへ気持ちを変換していたので、順調に歩を進めることができました。前日はそこそこ雨が降ったようで、ハード系のコースは通行止めでしたがメインルートはバッチリでした。白谷3度目のワカちゃんも「雨の方が森が綺麗〜!」とテンション高めでした。潤いが似合う森だなと。


 そして、ぐいぐい登って太鼓岩へ到着〜〜!厚めの雲がずっとかかっていたので、視界はないかなぁと思っていたんですが、来てみたらパノラマ〜〜!標高1200メートルぐらいまでは見えちゃいました。


 今日はピンポイントでザ〜っと雨が降っていたんですが、太鼓岩から遠くを見ると雨がよく見えました。笑。雨のカーテン!こんな日にしか見れない風景でありました。その数分後…、この雨が僕らに襲来!笑。それほど長居はできず岩から撤退。笑。


 で、帰り道は苔むす森付近まで大粒の雨が降りました。これが30分〜1時間続いたら沢も増水するかもなレベルでした。小屋まで行ったら見事に晴れて来ましたが。ピンポイント豪雨でありました。


 そんなこんなで思ったより降りましたが、結果として台風の影響もなく、森歩きができました。屋久島のアクティビティは、柔軟に、自然の状況に合わせ、自分たちの安全を考慮して楽しむものだなと。改めてそう思いました。何はともあれ、ワイワイ歩けて楽しき1日でありました。歩けて良かった〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿