2018年9月1日土曜日

頂上は白かったですが、気持ちよく歩けました。

昨日も元気一杯、三年連続のセイコちゃんと二年連続のコバヤシさんと一緒に太忠岳へ行ってまいりました〜!早朝はこれでもかってほどに晴れ渡っておりました。車からおりて朝日を拝みました。まぁ、この青空が続くとは思っていませんが。笑。

普段よりもちょいと早めのスタートをして、木漏れ日射し込む森歩き。いや〜、気持ちヨカっタァ。前日の雨もあってか、森がキラキラ。この上ないコンディションでありました。天文の森も濃厚な緑色。たまりません!

と、天文の森を超えジワジワと登りがきつくなるところに、ドコモダケ発見!笑。いかにもキノコです!って感じでお出迎えしてくれました。正式名称はわからないので、後で調べておきます。笑。可愛かったなぁ。もちろん食べてません!笑。

そして、本日一番の急斜面に突入〜!いい汗かきながら頑張りました〜〜〜!気温そのものは暑くはないんですが、この登りはやっぱり全身がまだまだ熱くなるってもんであります。

そして、悲願の頂上に到着〜〜〜!あいかわらずの存在感で天柱石が待っていてくれました。着いた瞬間は安房の街も見えました。その後はというと、どんどん真っ白な世界に。これもまた屋久島の夏かなと。岩の下で美味しくお弁当をいただけました。

下山途中で、コバヤシさんが尻餅を着いたんですが、その時に左手を負傷!折れてるかもしれないと思ったんですが、なんとか打撲でことなきを得ました。ほっ。よかった、よかった。
 で、こんな夏の日は沢まで歩いてから、ブレイクタイム。今日は結局、誰ともすれ違わず、沢で休憩しているときに数時間ぶりに人に会いました。笑。まだ夏は終わっていないというのに、貸切の登山が贅沢なひと時でありました。

そんなこんなで無事に下山完了!コバヤシさんの左手負傷も結果的には良き思い出に?何はともあれ、頂上に立ててナイスな登山ができました。