2018年8月20日月曜日

苔のコンディション最高でした〜。

 昨日(19日)はミカちゃん&しょーこちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!天気予報はばっちり晴れ模様だったのですが、台風接近に伴いナンナン天気予報は雨!朝は太陽も出て、気持ち良いスタートとなりました。ちょっと歩くと小雨が降ってきたのですが、これまた気持ちい雨〜!


 太鼓岩の展望もそれほど期待はできないと思い、ゆっくりとハード系のコースへ。いや〜、森が潤いまくって、霧がかって、これぞ屋久島の森を歩くことができました。パラパラと雨も強くなってきたのですが、しょうこちゃんも「雨が気持ちいい〜!」と身も心も屋久島モードになっておりました。


 屋根のある小屋付近でちょいと早めのランチをしつつ、歩を進めました。雨はちょっと強くなってきていて、苔むす森も超濃厚な緑色でお出迎え〜!雨が似合うなぁ。降りすぎも問題ですが、今日の雨は絶妙な感じでありました。


 その後もグングン登って太鼓岩へ。真っ白〜〜〜〜!風はほとんどなかったので、厚い雲に覆われておりました。まぁ、これはこれで心が無になるというか、リセットされるというか、いい気持ちでありました。笑。


 でもって、下山は転ばぬように集中して歩きました。そこそこ大粒の雨が降ることもあり、なんだか全身が綺麗になっていくようでした。笑。小屋までおりてきてから、ブレイクタイム。この時間帯はほぼ誰もいなくて、まったりできました。


 そんな感じで、濃厚な緑色が広がる白谷下山完了!緑に寄っちゃうほどにコンディション良好な苔の森でありました。結局、台風の影響で島を出る日を一日繰り上げる感じになってしまったのですが、このコンディションの森を歩けて、素晴らしき一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿