2018年8月26日日曜日

台風明けて行ってこれました!

 遅ればせながら、台風明け1発目にて、ヨーコちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。え〜、2日間全く身動きできず、山へ入れなかったのですが、なんとか台風も過ぎ去ってくれて、いざ縄文杉へ!台風が島の西側を通って行ったので、台風一過にはならず早朝は雨だけ残っておりました。


 と、準備を整え歩き始めたわけですが、そこそこの風があった台風だけにトロッコ道上は小さめの倒木多数でした。くぐったりまたいだり。


 こんな感じの小さめ倒木が全部で10箇所以上あったかと思います。今日は環境省のIくんが来ていて台風処理を一人で頑張ってくれてました。帰り道は全て通りやすく処理。ありがと〜!Iくん!


 朝の雨も落ち着いて、木漏れ日がさすシーンも。歩ける幸せってやつでありますなと。


 植林エリアは杉の枝や葉がたくさん落ちていて、杉のいい香りを感じながら歩けました。なかなかの風だったんだなと。


 と、トロッコ道は順調に進み、いざ山道へ〜。頑張りました〜!湿度が高く暑かったこともあり、全身汗だくで燃えました!ヨーコちゃんも「暑い〜!」「しんどい〜!」を連発しつつも、頑張りました。


 そして、汗だくになりつつ、縄文杉へ到着〜〜〜っ!トロッコ道は小さい倒木多数でしたが、森の中はほぼ台風の影響がない感じ。縄文杉も変わらぬ存在感で待っていてくれました!感無量!しばし、縄文杉と語り合いました。


 と、上りはしんどかったけれども、帰りの下山は順調なペースで歩け、天気も上々だったので沢にてブレイクタイム。ちょっと水が多めな感じで、水と戯れることもできました。おそらく前日までは濁流だったと思うのですが、今日は平和な沢でした。


 そんなこんなで無事に下山完了!2日間、山には入れなかったけれど、縄文杉にご挨拶できました。ほっ。最終的には天気に恵まれ、充実した一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿