2018年8月20日月曜日

極上の森歩きと白い頂上。

 遅れ遅れのブログですが、18日は前日に引き続き、ヒラノファミリーと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜!前日に引き続き、晴れ予報ではあるんですが、台風接近中ということもあり、山は朝から雨モード〜!夏らしい展開であります。雨装備をしっかりして、レッツ太忠岳!


 こんな日は頂上の展望は期待できませんが、森が極上であります!濃霧の世界。苔も潤い、濃厚な緑色でお出迎えしてくれました。だから、こんな日のトレッキングはやめられません!美しすぎる〜!


 と、ほとんど人ともすれ違わずにゆっくりと歩きました。お母さんの足もゆっくり歩けば全く問題ないレベル。汗だくになって頑張りつつ、雨もそこそこ降っていて、汗だか雨だかわからない状況ではありましたが。笑。


 そして、頂上に到着〜〜〜!真っ白〜〜〜〜!笑。それでも神秘的で神がかった天柱石が待っていてくれました。頂上は少し寒さも感じるほどでした。それにしても、天柱石はかっちょよかったなぁ。


 で、雨も小康状態だったので、頂上付近にてお弁当タイム。と、ここまではよかったんですが、お弁当を食べ終わった後にヤマビルくん登場〜!盛り上がってしまいました。笑。指にのっけて記念撮影。笑。ちびっこヤマビルでした。ジュンくんがかなりビビってましたが…。笑。


 でもって、前日に引き続き勝負の下山開始!昨日の教訓も活かしつつ、ゆっくりと無理のないペースでくだりました。ここまででお母さんが使っていたストックが2本ほど壊れてしまったのですが、体も足も壊れずに歩けました!ナイス!下の写真は、休憩後にヒルチェックするみんなです。笑。お母さんの手にヒルがいて、頂上同様に大盛り上がりでした!笑。


 と、雨も強くはならなかったのですが、止むこともなかったので東屋にてブレイクタイム。今日は温かい飲み物が身に沁みる気温でありました。最後も最後でお母さんの足も問題なく動き、下山完了〜!頂上は真っ白ではありましたが、極上の森歩きができ、楽しき1日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿