2018年4月29日日曜日

2018GWスタート〜!(文章アップ完了!)

 ちょいとブログのアップが遅れましたが、28日はGW前半戦初日ということで、ガイド仲間の奥さんのSちゃん紹介にてキシダさん&ハヤシさん、4年ぶりの来島にてミホちゃんが旦那様のりょうちゃんを引き連れて、みんなでワイワイ登ってまいりました〜!バス乗り場も久々に盛り上がっている感じでして、いい感じでありました。それでも全体の登山者は300人ほどだったようで、GWはこれからかなと。笑。


 と、ちょいと盛り上がりつつある登山口を元気に出発。前半のトロッコ道は激烈にサクラツツジが満開となっております!僕もこんなにサクラツツジの木がトロッコ道状にあったんだなと再確認。少なくとも僕がガイドを始めてから、最も咲いています。すごい!


 ミホちゃん以外は初屋久島ということもあり、屋久島トークをしながらワイワイ歩きました。キシダさんが「バス酔いするかも〜」と言っていたんですが、なんてことはなく、ノーマークだったハヤシさんがまさかのバス酔い!小一時間歩いて「よくなった…。」と。全然それっぽくなかったのですが、それ以降はおしゃべり度数が一気にアップして、完全復活できました。笑。


 それにしても、本日は晴れまくり!トロッコ終点近くの奥岳展望もバッチリ!爽快でありました。ペースも実に順調でして、なんとも気持ちよい歩きでありました。


 そんな爽快なトロッコ道を終え、山道へ。こちらも爽やかそのものでして、暑くなく寒くなく歩きやすかったです。ウィルソン株もタイミングよく株の中にすんなり入れ、待ち時間もありませんでした。ナイス!ちょうど森の中に光が差し込む時間帯でキラキラしてました。


 と、その後は本日一の急斜面に。がんばっちゃいました〜。ハヤシさんは長野の山を荒らしているとのことで(笑)、急斜面もめちゃくちゃ余裕な感じ!キシダさんは最初から体力に不安があったのですが、弱音を吐くことなく頑張りました〜!ナイス!
 で、大王杉付近にこんな看板が登場。実はひょっとしたら倒れる可能性もあるかもしれないので、あまり立ち止まらずに通過してくださいという注意書きです。大王杉が倒れるなんて考えたくもありませんが、十分注意しなくてはいけません。


 GW前半戦でもそれほど混雑を感じずにテクテク上を目指しました。ミホちゃんもちょっと前にゲットした新しいレンズでパシャパシャ。森にシャッターの快音が響いておりました。笑。


 そんなこんなで、念願の縄文杉に到着〜〜〜!みんなでご挨拶できました〜。きしださんもそれなりに疲れが見え隠れしていたものの、縄文杉に会った瞬間、疲れが吹っ飛ぶような表情。やっぱカリスマ縄文だなぁと。混雑もそれほどでもないので、しばしご歓談。


 縄文杉の周りの木々も新緑真っ盛りとなりまして、若い緑がなんとも気持ちよかったです。それにしてもよく晴れた日であります。マブかったです。笑。


 と、時間もちょうど良かったので、ちょいと縄文の先まで行ってランチタイムに。この標高は長居するとそこそこ寒さも感じました。味噌汁うまかったです。笑。その後、下山を開始したわけですが、僕も朝から気になっていた長野県のゆるキャラを紹介してくれました〜。名前をど忘れしてしまったのですが、可愛いなと。あとで調べます。笑。屋久島にも人気キャラが出てくれたらいいのですが…。現役のゆるキャラはあまり表に出てきていません。笑。


 帰り道もウィルソン株にて愛の撮影会!貸切状態だったので、いっぱい愛を撮影することができました。条件良かったなぁ。天気のおかげもあってか、トロッコ道はいい感じの昼下がりでして、ちょいと眠気にも誘われてしまう心地よさ。ミホちゃんも眠そうな目つきでしたが、転倒することなく歩けました。笑。


 んでもって、こんな爽やかでポカポカの日は沢によってブレイクタイム。今季初となるでしょうか?靴を脱いで、チャプチャプできました。まぁ、1分もつけてられない冷たさでありましたが…。いい時間でありました。


 そんなブレイクタイムで元気を取り戻し、最後も減速することなく、無事に下山完了!それなりに疲れは出ているものの、朝にはない笑顔に進化して帰ってこれました。天気に恵まれ、おしゃべりもたくさんできて、素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿