2018年4月29日日曜日

晴れ渡りました〜!(文章アップ完了)

 本日も元気いっぱい、昨日よりミホちゃん&りょうちゃん、ナナさん&どえちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。実はナナさん&どえちゃんも昨日縄文杉へ行っており、僕たちにも気づいていたとのこと!初対面だけど初対面じゃない感じの朝でありました。笑。

 で、本日も強烈に晴れそうな気配…。連日晴れが続いているので、苔たちが心配なのですが、爽やかさに免じてその辺は目をつぶり、レッツ白谷。気持ちよい朝でした。早速、入り口付近でドエちゃんがゆず(ミュージシャンの)が好きということを知り、ゆずスポットで記念撮影。全く同じ場所で写真を撮れました。


 みんな昨日の縄文杉でそれなりに疲れているとは思うのですが、少なくとも上半身は元気そうってことで、テクテク歩きました。そこそこ人もいたので、僕もあれこれ作戦を考え、ゆっくり歩くことに。全体で500人オーバーだったそうです。さすがGW!


 で、気になる苔たちなんですが、日当たりのいいところはこれでもかってほどにパサパサでした〜!笑。今年の春はちょっと雨量が少ないような気がしないでもないです。比較的晴れが多い季節ではありますが、苔たちにとっては受難の春だったかもしれません。笑。


 と、歩いていると今の時期というのは非常に落ち葉が多い白谷の森。えっ?秋?ってぐらいに落ちております!そう、新緑がモリモリする時期は昨年の葉っぱが今の時期に落ちるんです。この感じもまたナイスかなと。


 そんな感じで気持ちよい道のりをテクテク。瞬間的にGWっぽく人が集まる場所もありましたが、なんてことはない感じでまったりモード。時間差攻撃が功を奏しました。昨日はガツガツ歩いたので、今日はのんびりが身にしみました。


 で、小屋付近でランチタイムにし、大通りである苔むす森方面に。こちらもそれなりに時間差が効いていたようで、マイペースで歩けました。それにしても、晴れていたなぁ〜。屋久島らしからぬ晴れ?笑。


 苔むす森付近もそれほどの混雑はなく、いい感じ〜。苔は乾きまくってはいるのですが(笑)、遠目に見る分にはオッケー!笑。光が差し込んでキラキラしておりました〜。まぁ、写真に撮ると何が何だかわからない感じになるんですが、心のシャッターはキラキラでした。


 んでもって、じわじわと急斜面を登り、最後の急登へ!みんな昨日の縄文後遺症をひきづりながらも頑張りました〜!気温そのものは涼しいんですが、熱い登りで燃焼できました。笑。


 そして、目的地の太鼓岩に到着〜〜〜!大パノラマ〜〜!全部丸見えでした!こうなると僕の言葉もいらないかなと。ほとんど風もなく、最高でありました。若干、どえちゃんが高所にビビりつつも、素晴らしき風景でありました。


 新緑の山肌がこれまたいい感じ。谷底に飛んでいきたいぐらいの爽快っぷりでありました。この新緑感はあと2週間ぐらい楽しめるかなぁ〜。ミホちゃんは前回来た時よりも、圧倒的にパノラマしていたので、ラッキーだったなと。


 とまぁ、時間差攻撃で太鼓岩も大混雑を避けることができ、満たされてから下山開始。いつもよりちょいと遅めの時間帯だけに、快適な森歩き。苔むす森付近も一瞬ではあったのですが、貸切状態!ナイス!笑。


 んでもって、小屋付近まで下りて来てからブレイクタイム。ん〜、なんとも心地よい昼下がりでして、まったりできました。そこそこ疲れは出つつも、「良い疲れ」だったのではと。


 帰りは西日が差し込む森をまったりと。気持ちよかったなぁ。進むのが勿体無いぐらいの環境でありました。


 ゴール近くに来ると、ドエちゃんが「帰りたくないモード」になっていたのですが、一応ぼくらは人間であることを考え、もののけな世界と別れを告げました。笑。


 そんなこんなで苔は乾いていたものの、爽快度120パーセントの森を楽しむことができました〜。心地よい疲れが気持ちよかったなぁと。素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿