2018年4月26日木曜日

ベストコンディションの森歩き!

 一日アップが遅れてしまいましたが、25日は屋久島在住のナオちゃんのご両親が来島するとのことで、セノオファミリーと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!ちなみにナオちゃんはといいますのと、屋久島が誇る「やわら香」のメンバー。最高なお店なので気になる方はリンクに飛んでみてください。そして、お父さんお母さんはというと、38年前にも屋久島に来たことがあるとのことで、セノオ家と屋久島は深いところで繋がっているんだなと。面白い縁であります。

 で、宿を出発して、ワイワイおしゃべりしながらお弁当屋へ。ここで宿にリュックを忘れたことが発覚!ハハハ〜と笑いながら、もう一度宿に行ってから白谷へ向かいました。笑。白谷の入り口まで行かなくてよかった…。笑。


 と、若干遅めのスタートにはなりましたが、昨日の天気が嘘のように晴れモード!なんとも完璧な流れでありました。GW前の静けさもあり、快適な森歩き。この日のために散歩を多めにして来たとのことで、お父さんお母さんも気合入っておりました!笑。


 宿で会った時からおしゃべりは止まらずな感じで、ワイワイ歩きました。昨日はそれなりの雨だったので、苔たちが…。しずくちゃんがたわわに実り、ベストコンディション!随所で足を止め、緑に酔うことができました。


 苔の沢もいつも以上に緑が濃かったような…。こんな森歩き、狙っても狙えませんが、セノオ家はあくまで「狙って」来たんです!笑。展開良すぎでした。笑。


 散歩の量を増やしたかいがあったのか、順調に歩を進めることができました〜。苔むす森も木漏れ日が差し込んでキラキラ〜!まぁ、写真に撮ると全く伝わらない感じになってしまうのですが、気持ち良さマックス。自然と笑顔になってしまいます。


 と、ジワジワと急になってくる道も普通にクリア!おしゃべりしていると歩く距離を忘れて進めるなと。笑。ちょうどお昼時間になったので、岩屋でランチタイム。この辺の標高はほどほどに涼しくて、温かい味噌汁がしみる感じでありました。新緑の眩しい森の中で、美味しくいただけました。


 そんな美味しいランチの後は、最後の急斜面!ハッスル!笑。お父さんお母さんもそれなりに疲れていたとは思うんですが、そんなことを一切表面に出さず、足が上がっておりました。ナイス〜!


 そして、念願の太鼓岩に到着〜〜!サイコ〜〜〜!奥岳もバッチリ丸見えでした〜!眼下には新緑の森が広がり、この上なかったなと。お父さんも「来る価値あるね〜」と納得の風景!


 ちなみにナオちゃんも何度か太鼓岩に来たことがあるのですが、ここまで晴れわたるのはお初!しばし、岩の上でまったりタイム。この完璧な展望は何ものにも代え難いなと。それを家族で共有できるなんて…。最高っす。


 んでもって、太鼓岩直下は桜も落ち着き、新緑が広がっております。この若い緑がなんとも言えない季節になっております。いい季節だなぁ。


 そんな太鼓岩を後にして、下山開始。足を痛めないように集中して歩きました。これまた僕の想像を上回る安定の歩きでして、順調に歩けました!小屋まで戻って来てからブレイクタイム。温かい飲み物で一息つきました。そしたら、今までの疲れもリセットされてしまい、帰りは長めのハード系の道のりを歩くことに!笑。まだまだ元気モリモリなお父さんお母さんでありました。笑。


 時間帯も遅めだったので、帰りの道のりはほぼほぼ貸切状態の森歩き。どっぷりと森を満喫できました。


 そして、特筆すべきは今年のサクラツツジ!標高800メートルぐらいまでは猛烈に咲いています。僕が屋久島に来てから最も咲いているのではないかと。大当たりの年であります!木によっては「え〜、こんなに咲かなくてもいいんでない?」と思うぐらい咲いている木もありました。それこそ桜が咲いているように。素晴らしすぎでした。


 そんな猛烈に咲くサクラツツジと同時にハイノキも咲いて来ております!咲き始めは優しい香りがするんですが、花の季節到来であります。


 というわけで、最後も森に酔い、サクラツツジの咲きっぷりに感動し、ワイワイ歩けました。出発した時は笑顔がなくなるのではないかと心配だったのですが、笑顔を何倍にもして下山完了。一日中、休みなくおしゃべりしていた気がするのですが(笑)、全てに恵まれて最高の1日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿